なかのひと


GoogleAnalytics


2015年9月29日 (火)

家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査

P1090946151003_f44mm_f40_1250_iso_3家を造るときは先ず基礎をつくります。
そしてこの基礎、土の上に乗っています。
だから、土が沈んだり、傾いたり、壊れてしまうと
基礎も壊れて家も壊れます。
傾かず壊れない土なのか、そうでないのか
このために地盤調査を行います。


続きを読む "家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査" »

2011年10月25日 (火)

多くの人が目を通し知恵を注ぐのが工務店の家づくりの強みかなと思っています。

毎週火曜日の朝は全ての現場の進み具合や問題点などを全社員で検討しています。これがけっこう喧々諤々なことになります。なんでこんなことをやってるかというと、ひとりで抱え込むとミスが多くなります。そのミスを退治するためです。

続きを読む "多くの人が目を通し知恵を注ぐのが工務店の家づくりの強みかなと思っています。" »

2011年10月20日 (木)

柱と梁を大工さんが手刻みした家が上棟しました。

P1060251_111020今日は茨城県境町で上棟でした。
お客様のたっての希望で大工さんが柱と梁を加工しました。


続きを読む "柱と梁を大工さんが手刻みした家が上棟しました。" »

2011年7月10日 (日)

窓は大きくしたいけれど、暑くならないようにしたい、無茶な注文ですがね、なんとかしようとした夢の我が家です。見学会は7月30・31日です。

_min0553_110709夢の我が家は完成が間近です。この前の土曜日に撮った写真です。南側にいっぱい窓、トップにも窓、軒も出ていますよね。

続きを読む "窓は大きくしたいけれど、暑くならないようにしたい、無茶な注文ですがね、なんとかしようとした夢の我が家です。見学会は7月30・31日です。" »

2011年7月 6日 (水)

周りにあんまり振る舞わされずにいこう!と、おもった夢の我が家です。見学会は7月30 ・31日です。

設計といってもいろいろです。快適な家、丈夫な家、美しい家、そして省エネの家をつくるにはどうしたらよいのかと考え決めていくのが設計です。そしてもう一つ、興奮みたいなものがあるように思います。

続きを読む "周りにあんまり振る舞わされずにいこう!と、おもった夢の我が家です。見学会は7月30 ・31日です。" »

2011年5月31日 (火)

心意気が伝わってくる気持ちのいっぱいつまった家を建築してると思えて、とてもとても幸せです。

_min8983_110530先日、夢の我が家に行ったときに大工さんの仕事にいたく感心しました。少々遅れていますが感動が冷めぬうちにブログアップします。居間にある重たい本をの乗せる吊り棚をつくっている光景です。

続きを読む "心意気が伝わってくる気持ちのいっぱいつまった家を建築してると思えて、とてもとても幸せです。" »

2011年5月30日 (月)

家づくりの現場は職人の息の合ってる芸事のようで、そして互いのプライドをかけたピリピリな緊張です。

_min8881_110530早朝から施主である妻を連れて夢の我が家の現場で木製建具の打合せです。建具職人と話をして建具のデザインを決定するためです。その後、製作する建具の寸法を測りました。

続きを読む "家づくりの現場は職人の息の合ってる芸事のようで、そして互いのプライドをかけたピリピリな緊張です。" »

2011年5月21日 (土)

窓を工夫すると、外とつながったり我が家を眺めることができたり灯りが外へ漏れ出たりと、楽しいこといっぱいです。

_min8369_110521午前中に現場へ。今日は大工さんもお休みで静かです。夜の窓からは灯りがもれて家の様子が分かります。反対に日中は窓から外の様子が家に入り込みます。だから窓は大切です。

続きを読む "窓を工夫すると、外とつながったり我が家を眺めることができたり灯りが外へ漏れ出たりと、楽しいこといっぱいです。" »

2011年5月12日 (木)

身近で無理をせず続ける災害への対処は、結局、目の前の家づくりに取り組むしかないと思います。

今日は四川大地震から3年です。6万人以上の方が犠牲になられています。その3年前にはまさか東北で、ましてや原発が危険に陥るとは思いもしません。できることを、無理をせずにずっと続けることが災害への対処でしょうか。

続きを読む "身近で無理をせず続ける災害への対処は、結局、目の前の家づくりに取り組むしかないと思います。" »

2011年4月18日 (月)

良い家をつくるには施工力がどうしても必要です。

_min7632_110417_1これは夢の我が家のトップ部分の窓です。ここはひとしきり考えて決めた箇所です。なぜこんな窓があるのかというと、

続きを読む "良い家をつくるには施工力がどうしても必要です。" »

より以前の記事一覧

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック