なかのひと


GoogleAnalytics


2008年11月 2日 (日)

「風神雷神図」をみながら家づくりでも楽しんじゃえ!と思うのです。

001上野の国立博物館で大琳派展が開催中です。今日、尾形光琳の風神雷神図を目当てに行ってきました。
左はポストカードのスキャン画像です。
行ってみて気づいたのですが、屏風や襖などの日本建築とは切り離せないものが一杯ありました。息をのみながら感動したり、その裏で建築のことを思ったりして楽しんできました。

続きを読む "「風神雷神図」をみながら家づくりでも楽しんじゃえ!と思うのです。" »

2008年7月23日 (水)

建具は現場で調製しながら建て込みます

昔より「普請は壁と建具」と言われています。
普請というのは建築の工事をすること。
壁とは家の壁で、左官による塗り壁のことです。
そして建具は、柱と柱の間にある引き戸や障子、襖のことです。

続きを読む "建具は現場で調製しながら建て込みます" »

2007年10月12日 (金)

我が家のリフォームその18 リフォームの完成です

Photo先日我が家のリフォームで
最後の建具が入って
ようやく、リフォームが完成しました。

左は玄関収納の建具です。 
 
 

 
 
 

続きを読む "我が家のリフォームその18 リフォームの完成です" »

2007年9月26日 (水)

我が家のリフォームその17 建具のつり込み

Photoリビングへの入り口のドアに
ガラスを入れているところです。

上框のスリットからそれぞれの竪枠へ
ガラスを入れます。
 
 
 


続きを読む "我が家のリフォームその17 建具のつり込み" »

我が家のリフォームその16 建具が入ってます

Image936_2今日はいよいよまちに待った?
というか

なかなか入れなかった建具が
我が家に入る日です。
 
 
 

続きを読む "我が家のリフォームその16 建具が入ってます" »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック