なかのひと


GoogleAnalytics


« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月の8件の記事

2012年3月13日 (火)

地震に強い家にするには、筋交いの量、位置、床を強くします。

地震に強い家にするには
 力を受けて耐える壁を多くする
 この壁の位置と並び方を整理する
 その上で壁の能力を発揮できるように床を強くする
の三つを同時に成立させます。

続きを読む "地震に強い家にするには、筋交いの量、位置、床を強くします。" »

2012年3月12日 (月)

家の性能について普段から実践しているを明日から書いていこうと思います。

家というものを言い表すには、
 性能
 果たすべき役割
 デザイン
の三つが必要です。さてそれぞれをもっと細かく検討しましょう。

続きを読む "家の性能について普段から実践しているを明日から書いていこうと思います。" »

2012年3月11日 (日)

東日本巨大地震から一年。地震に強い家、エネルギーを使い過ぎない家を真面目につくろうと思います。

東日本巨大地震から一年。被災された方々の一日も早い復興を心より願います。私ができたことは義援金だけですが、やはり今後のことに思いをはせます。ここのところ体調を壊して家で休息しておりました。こんな時に家があるのはとても安心できることです。もし家がなかったらとても悲惨、休息をしながら思いました。

続きを読む "東日本巨大地震から一年。地震に強い家、エネルギーを使い過ぎない家を真面目につくろうと思います。" »

2012年3月 7日 (水)

《全てが統合して美となる》ということかしらと思います。

《美は全てを統合する》というのは本当なのか嘘なのか。
嘘だと思っていました。けれど最近、本当のことなのかと思います。

続きを読む "《全てが統合して美となる》ということかしらと思います。" »

温度計をチェックしながら、我が家はいいなと楽しんでしまいます。

もう3月です。春はもうすぐです。
 《袖ひちて結びし水のこほれるを
   春たつ今日の風やとくらむ》
などと口ずんでもいいかもしれません。

続きを読む "温度計をチェックしながら、我が家はいいなと楽しんでしまいます。" »

2012年3月 3日 (土)

薪ストーブからの煙のおかげで家にいながらも外の様子に関心が向きます。

_min1050_120303_2暖かったり寒かったり
いろんな日が続きますが
やはり寒い日は火が恋しいですね。
薪ストーブに火をいれて楽しんでしまうのも
家での生活の一つです。

続きを読む "薪ストーブからの煙のおかげで家にいながらも外の様子に関心が向きます。" »

2012年3月 2日 (金)

家は地震に強く寒い日でも暖かくというのが当然です。それだけではなく生活を楽しもうとするのも家です。

_min1044_120302_2地震が間近に迫り、この冬はとても寒い
だから
家は地震に強く寒い日でも暖かく
というのが当然の望みでしょう。
でもそれと同時に
家での生活が楽しくあって欲しいものです。

続きを読む "家は地震に強く寒い日でも暖かくというのが当然です。それだけではなく生活を楽しもうとするのも家です。" »

2012年3月 1日 (木)

『木造軸組構法の近代化』を開いて木造と地震について勉強中です。

001今、『木造軸組構法の近代化』という本を読んで勉強しています。図ばかりを眺めているぶんには楽しめます。けれど、本文を読み始めると、学術書の本領発揮で読みづらいです。けれど私を引いていく何かがあって勉強中です。

続きを読む "『木造軸組構法の近代化』を開いて木造と地震について勉強中です。" »

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック