なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年11月の8件の記事

2011年11月26日 (土)

玄関の障子を開けて一番最初にあるのは階段です。理由があります。

_min0918_111126さて新居「学思房千居」に帰って玄関に入り
正面の障子を開けます。
障子を開けると
こんな風に階段があります。
一番最初が階段? 理由があります。

続きを読む "玄関の障子を開けて一番最初にあるのは階段です。理由があります。" »

2011年11月24日 (木)

帰宅して一番最初に開ける我が家の障子です。

_min0908_111123_7普段の生活の流れに沿って
夢の我が家の紹介しようとして
先ずは玄関からでした。
いよいよ玄関の障子を開けます

続きを読む "帰宅して一番最初に開ける我が家の障子です。" »

2011年11月23日 (水)

柱も梁も全てが国産材による自然回帰の家が上棟しました。

P1060419_111123さいたま市緑区で
自然回帰の家が上棟しました。
 
 

続きを読む "柱も梁も全てが国産材による自然回帰の家が上棟しました。" »

2011年11月20日 (日)

障子を工夫し好きな趣向を取りいれるのも我が家ゆえです。

_min0891_111119_2今日は夢の我が家「学思房千居」
の玄関の間を紹介します。
障子の組子を工夫して遊んでいます。
全部閉めたり少しだけあけたり。

続きを読む "障子を工夫し好きな趣向を取りいれるのも我が家ゆえです。" »

2011年11月11日 (金)

玄関の間に雑草を一枝持ち込んで遊んでみました。これだけで日常を飛び越えて豊かになります。

_min0878_111111前回は夢の我が家の玄関まで入りました。
今日は玄関の間です。
外の庭に生えだした雑草を一輪挿しにいけて
玄関の間にすえてみました。

続きを読む "玄関の間に雑草を一枝持ち込んで遊んでみました。これだけで日常を飛び越えて豊かになります。" »

2011年11月 9日 (水)

家の精神性みたいなものをつくりたくて玄関の間をつくり障子をあつらえました。

P1060313_111109引き戸を開けると玄関です。
ここも帰宅のたびに一度は目にします。
大事にするべきところかと思います。
これと同時に思うことがあります。
それは家の精神性ということです。

続きを読む "家の精神性みたいなものをつくりたくて玄関の間をつくり障子をあつらえました。" »

2011年11月 7日 (月)

一度は開け閉めする引き戸を好きなようにつくってしまいました。これも注文住宅の我が家だからできることです。

P1060291_111107_3玄関の引き戸は外から開けて
そして家の中に入ります。
次は引き戸を閉めて鍵をかけます。
必ず一度は目にするところです。
だから思い切り我が儘なことをしたっていいと思います。

続きを読む "一度は開け閉めする引き戸を好きなようにつくってしまいました。これも注文住宅の我が家だからできることです。" »

2011年11月 6日 (日)

家の有り様は生活の仕方なのかもしれません。だから夢の我が家の生活と家のことを紹介していこうと思います。今日は玄関の引き戸です。

P1060282_111106もう11月でここのところブログの更新ができていませんでした。新居を作るにあたりほとんどのことをやり尽くしたからかなと思ったりしています。それにつけても家の有り様は生活の仕方なのかもしれません。

続きを読む "家の有り様は生活の仕方なのかもしれません。だから夢の我が家の生活と家のことを紹介していこうと思います。今日は玄関の引き戸です。" »

« 2011年10月 | トップページ | 2012年1月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック