なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の5件の記事

2011年10月25日 (火)

多くの人が目を通し知恵を注ぐのが工務店の家づくりの強みかなと思っています。

毎週火曜日の朝は全ての現場の進み具合や問題点などを全社員で検討しています。これがけっこう喧々諤々なことになります。なんでこんなことをやってるかというと、ひとりで抱え込むとミスが多くなります。そのミスを退治するためです。

続きを読む "多くの人が目を通し知恵を注ぐのが工務店の家づくりの強みかなと思っています。" »

2011年10月23日 (日)

答えなんて転がっていません。自ら考えるしかありませんね。

家とはなんだろうか。家を何故つくろうとするのか。家をつくる職業ってなんだろうかと。考えながらの毎日です。ここを整理するのがこのブログの目的の一つです。最近、こんなことを綴っていないような気がしますが、とにもかくにも一歩一歩前に進みましょう。

続きを読む "答えなんて転がっていません。自ら考えるしかありませんね。" »

2011年10月20日 (木)

柱と梁を大工さんが手刻みした家が上棟しました。

P1060251_111020今日は茨城県境町で上棟でした。
お客様のたっての希望で大工さんが柱と梁を加工しました。


続きを読む "柱と梁を大工さんが手刻みした家が上棟しました。" »

2011年10月17日 (月)

てっぺんの窓とシーリングファンだけで空気をガンガン外に出している我が家です。

前回の更新から1一週間たってしまいました。今日は今現在の我が家の様子です。家のてっぺんの窓を開いて天井のファンを上向きに回しています。窓は台所の勝手口を開けています。

続きを読む "てっぺんの窓とシーリングファンだけで空気をガンガン外に出している我が家です。" »

2011年10月10日 (月)

塩水で新居「学思房千居」の屋外デッキを洗い上げました。

過ごしやすくなっての休日、新居「学思房千居」のデッキの掃除をしました。屋外につくったデッキはヒノキの無垢板です。木ですから腐ってしまうこともあります。だから日頃のメンテナンスが大切かと思います。

続きを読む "塩水で新居「学思房千居」の屋外デッキを洗い上げました。" »

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック