なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の11件の記事

2011年8月31日 (水)

断熱の性能を上げると室温の変化が緩やかになるようです。

今日で8月は終わりです。酷暑の日々も終わりに近づきます。結い目の我が家での新しい生活においては暑さによって苦しむことはなかったようです。

続きを読む "断熱の性能を上げると室温の変化が緩やかになるようです。" »

2011年8月22日 (月)

寝床に本を持ち込んで楽しみたい北方謙三著『史記』です。

5008夢の我が家に住み始めています。その後なんとか少し余裕ができてきて北方謙三著『史記武帝紀 5』を読んで楽しもうかと。北方謙三なんて私には全く似合わないですね。なにせハードボイルドですからね。

続きを読む "寝床に本を持ち込んで楽しみたい北方謙三著『史記』です。" »

2011年8月19日 (金)

建具を開け放ち、除虫菊線香を焚きながら すごく涼しく、風も感じ、雨の音も聞こえる 豊かな気分です。

今晩は昨日とはうってかわって涼しく、雨です。現在の夢の我が家、雨だけれど窓を開けています。だから風が入ってきます。窓を開けるだけで気持ちよく暮らせるなんて素敵だと思います。

続きを読む "建具を開け放ち、除虫菊線香を焚きながら すごく涼しく、風も感じ、雨の音も聞こえる 豊かな気分です。" »

2011年8月18日 (木)

夢を育てながら地道な作業によって性能を約束したい、こんな気持ちで長期優良住宅の認定作業をしていた今回の夏休みでした。

今日で公式には夏休みは終わりですが、私はずっと仕事をしてM様とS様の長期優良住宅の技術的な適合が認められました。こんどはお役所に持ち込んで認定申請ということになります。そして補助金の申請が最後のミッションです。

続きを読む "夢を育てながら地道な作業によって性能を約束したい、こんな気持ちで長期優良住宅の認定作業をしていた今回の夏休みでした。" »

2011年8月16日 (火)

無風となる夕方はエアコンなしでは辛いです。

ほんじつネットの回線と電話が開通しました。引っ越しは14日にすませ、あとの整理をする日々といいながら仕事も忙しく少しずつ夢の我が家の環境を整えております。

続きを読む "無風となる夕方はエアコンなしでは辛いです。" »

2011年8月11日 (木)

見学会の家の外観です。8月20・21日に開催です。

Img_7982左は8月20・21日に現場見学会を開催するY様邸です。風が吹き抜ける自然回帰の家です。昨日の記事に写真をアップできませんでした。そこで足場がばれた頃のものをアップします。

続きを読む "見学会の家の外観です。8月20・21日に開催です。" »

2011年8月10日 (水)

やっぱり風って気持ち良いです。この風が生きている家の見学会を開催します。

千葉市緑区で自然回帰の家が完成し、今日、お引き渡しをしました。すごく風の通り抜ける家でびっくりです。この風はぜひとも体験していただきたいことですので、お客様のご厚意で見学会を開催します。

続きを読む "やっぱり風って気持ち良いです。この風が生きている家の見学会を開催します。" »

2011年8月 9日 (火)

ゴムがちぎれそうでしたが今日の節目で上昇気分に転換です。

なんとか一区切りがついたので今日は六時に会社を出ました。この10日くらいの間、2軒同時に長期優良住宅の技術審査の申請と確認申請を提出しました。その一軒目で質問書が審査機関と役所から連絡がありました。

続きを読む "ゴムがちぎれそうでしたが今日の節目で上昇気分に転換です。" »

2011年8月 4日 (木)

自分を置く場所を自らの手で作り出すのが注文住宅だと思うのですが、でもなぜ居場所が大事なのでしょうか。

家づくりはおもしろいのだけれど、めんどくさいし体力も必要、大きな判断もしなくてはなりません。注文する側もつくる側も同じです。それでも家づくりは続きます。でもなぜなんでしょうか。

続きを読む "自分を置く場所を自らの手で作り出すのが注文住宅だと思うのですが、でもなぜ居場所が大事なのでしょうか。" »

2011年8月 3日 (水)

うれしいからでしょうね。夜中に新居を訪ねてしまいます。引っ越しはこれからです。

_min0865_110803夢の我が家の夜の姿です。完成し引き渡しも受けたのですが、まだ引っ越しをしていません。今日も夜中に新居を訪ねました。

続きを読む "うれしいからでしょうね。夜中に新居を訪ねてしまいます。引っ越しはこれからです。" »

2011年8月 1日 (月)

見学会に多くの方がご来場されました。感謝感激です。とても忙しい週末でした。

先の土曜日・日曜日は夢の我が家の見学会でした。多くの方にご来場いただき休む間もありませんでした。全く余裕がなく写真も撮れていません。それにしても夢が形になって私達夫婦は満足しております。

続きを読む "見学会に多くの方がご来場されました。感謝感激です。とても忙しい週末でした。" »

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック