なかのひと


GoogleAnalytics


« 理想の生活を支えて楽しんじゃえ!と作り始めた夢の我が家『学思房千居』です。7月30・31日に見学会です。 | トップページ | 妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。 »

2011年7月21日 (木)

住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。

夢の我が家の大切なところと土地の選定はほぼ決まったのですが、けっこういろんなことが起きてスムーズにことが運びません。家づくりの資金であるマンションが売れない、土地の売り主のスケジュールがはっきりしない、そして妻との意見の相違、これで立ち往生しました。

10年以上前に買ったマンションを売らないことには
土地が買えません。
一度は申し込みがあったのですが
その方へのローンを銀行が却下したのでした。
そのあと、問い合わせのない日が続き
やむなく売却価格を下げたけれど、
それでも問い合わせはありません。
あせりますね。
売れないことには資金計画が成り立ちませんから。
そうこうしてるうちに
問い合わせがあり、なんとか買い手が見つかりました。
買ってくれた方は住んでいたマンションのすぐ近くの方です。
お会いしたら、
素敵な方で、
こんな方に喜んで住んでもらえたらいいな
と感じたものです。

話を進めていく中で
そのかたも現在のお住まいを解体し土地を売り
我々のマンションを買うことになるようでした。
その解体する家で利用できるものがあれば
お譲りしますとの話がありましたので
庭にあった踏み石を譲り受けることにしました。
この石
実は夢の我が家の玄関前などに再利用します。

こんな逸話も生まれた
マンション売却でした。
これで資金計画が成り立ち、ほっとしたものでした。

でこんどは
家づくりの具体的な話になっていきます。
そこで
妻との意見や考えや大事にしてるものが
違うこといっぱいでした。

それでも家づくりは進み
7月30・31日に完成見学会となります。


おきてがみ

 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 理想の生活を支えて楽しんじゃえ!と作り始めた夢の我が家『学思房千居』です。7月30・31日に見学会です。 | トップページ | 妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。 »

 ★夢の我が家です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/52271548

この記事へのトラックバック一覧です: 住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。:

« 理想の生活を支えて楽しんじゃえ!と作り始めた夢の我が家『学思房千居』です。7月30・31日に見学会です。 | トップページ | 妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック