なかのひと


GoogleAnalytics


« 住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。 | トップページ | 夢の我が家の玄関先も意見の対立のすえに出来上がりました。 »

2011年7月22日 (金)

妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。

夢の我が家はいろんな問題が立ちはだかり一時は前に進まなくなりました。そのひとつが資金計画、土地入手のスケジュール、そしてもう一つが妻との家に対する意見やイメージや思うところの違いです。ここをクリアにしないと前にはいけませんでした。

意見の違いでもっとも大きかったのは
家の大きさです。

妻は40坪を超える家を望み
私はなるべく小さい家を望みました。

妻としては
せっかく家をつくるのだからなるべく大きくしたい
とのいってんばりです。

私としては
家の外の庭とか空きスペースが大事で
そこに実のなる木や山野草を植え
風の通る家をつくりたいので
なるべく小さくして家の外を空けたいとの考えです。

そこで
庭を広くしたら、
ハーブを植えたり
菜園もできるよ
と論理をたててなんとか40坪越の家を小さくしました。

妻としてはリビングを20帖とか、とても広いことを
望みました。
そんなにリビングを大きくしたら
庭はできないし収納スペースもなくなります。
このため
自然回帰の家のモデルハウスに連れ出して
8帖くらいのリビングを見せたら
小さくても広く見えればいいね
と、ここも小さくする作戦に成功です。

それでも
和室が欲しい、
ここを広くしたい、トイレを広くしたい
階段を広くしたい、玄関はガーンと広く、、、、
どんどん大きくなります。

そこで
玄関と、和室を組み合わせ
そこに障子を絡めて
家に入った瞬間に広がりを持たせる工夫をしましたら
問題はクリアになったようです。

階段に関しては
片方が壁でも、もう一方を吹き抜けに面した手摺として
広くなる工夫をしています。
これも出来上がった階段を見て納得のようです。

あと
トイレは少し広くしてあります。

こんなふうにして
なんとか40坪より小さくなって
36坪となりました。


おきてがみ

 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。 | トップページ | 夢の我が家の玄関先も意見の対立のすえに出来上がりました。 »

 ★夢の我が家です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/52280086

この記事へのトラックバック一覧です: 妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。:

« 住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。 | トップページ | 夢の我が家の玄関先も意見の対立のすえに出来上がりました。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック