なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の18件の記事

2011年7月29日 (金)

我が儘いっぱいの夢の我が家「学思房千居」は明日・明後日と見学会です。

明日はいよいよ思いを込めた夢の我が家「学思房千居」の見学会です。我が儘はいっぱいすぎるほどいっぱい、今持っている技術を全て出し尽くしました

続きを読む "我が儘いっぱいの夢の我が家「学思房千居」は明日・明後日と見学会です。" »

2011年7月28日 (木)

あさっては技術の粋を集めた我が家の見学会です。

夢の我が家が、名実ともに自らのものになりました。自らの家ですのでほんとに我が儘をいっぱい言いました。我が儘はいうけれど、そのための準備とか図面を作りわかるようにしたりとか、自らの努力もおこたらなったつもりです。

続きを読む "あさっては技術の粋を集めた我が家の見学会です。" »

2011年7月27日 (水)

きょう夢の我が家の引き渡しです。

去年のゴールデンウィークの前から始まった家づくりは、今日一区切りです。工事代金を支払って引き渡しを受けました。それでもいろんな工事が入って一日現場にいました。ほんとにできるんですね家って。我が儘いっぱいがほんとに形になりました。

続きを読む "きょう夢の我が家の引き渡しです。" »

2011年7月26日 (火)

夢の我が家にはいっぱいいっぱい我が儘をいいました。夢もいっぱい詰め込みました。明日は引き渡しです。

_min0829_110724夢の我が家は明日に引き渡しなので、きょうは皆で蜜蝋でワックスをかけました。いよいよ家づくりもおしまいになります。明日以降は、つくった家が輝いていくのも暮らしが楽しくなるのも全ては住まう人の責任となります。

続きを読む "夢の我が家にはいっぱいいっぱい我が儘をいいました。夢もいっぱい詰め込みました。明日は引き渡しです。" »

2011年7月25日 (月)

夢をいっぱい詰め込んだキッチンに真っ先に駆け込む女房殿です。その夢を7月30・31日の見学会でご説明します。

_min0827_110724先の日曜日に完成待ち遠しい夢の我が家「学思房千居」を訪ねました。玄関を開けたとたんに女房殿はキッチンへ駆け込みます。そしてなにやら考えてるふうです。こんどは何を注文するつもりでしょうかね。また無茶言うのでしょうか。おそろしやぁ〜

続きを読む "夢をいっぱい詰め込んだキッチンに真っ先に駆け込む女房殿です。その夢を7月30・31日の見学会でご説明します。" »

2011年7月24日 (日)

切り妻で軒を出す、家は低く低く、L字型にするのが夢の我が家「学思房千居」の基本原則です。

_man0802_110723_1夢の我が家、昨日の朝の姿です。外観については、L字型の平面にする、屋根は切り妻にして軒を出す、軒は化粧の無垢材とする、建物の高さをなるべく低くする、この四つを基本原則としました。

続きを読む "切り妻で軒を出す、家は低く低く、L字型にするのが夢の我が家「学思房千居」の基本原則です。" »

2011年7月23日 (土)

夢の我が家の玄関先も意見の対立のすえに出来上がりました。

_man0821_110723_1夢の我が家の玄関先です。
外から少しだけ見えるように工夫しました。
玄関は全く見えないようにすることもできるし、反対に真っ正面にでぇーんと見せることもできます。
実はここでも意見の対立がありました。

続きを読む "夢の我が家の玄関先も意見の対立のすえに出来上がりました。" »

2011年7月22日 (金)

妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。

夢の我が家はいろんな問題が立ちはだかり一時は前に進まなくなりました。そのひとつが資金計画、土地入手のスケジュール、そしてもう一つが妻との家に対する意見やイメージや思うところの違いです。ここをクリアにしないと前にはいけませんでした。

続きを読む "妻は家を大きくしたい、私はなるべく小さくしたい、正反対の希望をまとめ上げる夢の我が家の家づくりとなりました。" »

2011年7月21日 (木)

住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。

夢の我が家の大切なところと土地の選定はほぼ決まったのですが、けっこういろんなことが起きてスムーズにことが運びません。家づくりの資金であるマンションが売れない、土地の売り主のスケジュールがはっきりしない、そして妻との意見の相違、これで立ち往生しました。

続きを読む "住んでいるマンションが売れないと資金計画が成り立ちません。長いこと買い手が見つからず焦りました。" »

2011年7月20日 (水)

理想の生活を支えて楽しんじゃえ!と作り始めた夢の我が家『学思房千居』です。7月30・31日に見学会です。

土地を狙い定めたら、この敷地に里山を呼び込ぶのにふさわしい家の形を考え始めました。どうしたら理想の生活を支え、楽しめるのか、この問いかけへの回答を探し始めることになります。

続きを読む "理想の生活を支えて楽しんじゃえ!と作り始めた夢の我が家『学思房千居』です。7月30・31日に見学会です。" »

2011年7月19日 (火)

里山にたてたい夢の我が家『学思房千居』です。でも都市部に建てます。

Img_7968夢の我が家『学思房千居』の生活を包み込む環境は里山が理想です。里山に住みたいのに都市部に新築です。でもなんで、ここなの?と突っ込みの余地ありですね。

続きを読む "里山にたてたい夢の我が家『学思房千居』です。でも都市部に建てます。" »

2011年7月18日 (月)

夢の我が家に『学思房千居』と名前をつけました。7月30・31日に見学会です。

0067月23日はお住まいの家の見学会、そして7月30・31日は竣工した夢の我が家の見学会です。我が家には『学思房千居』と名付けようと思っています。

続きを読む "夢の我が家に『学思房千居』と名前をつけました。7月30・31日に見学会です。" »

2011年7月17日 (日)

イベントの紹介です。

ここのところブログの更新が滞っております。きょうはイベントの紹介です。こんどの23日、お住まいになられて半年の家と一年になる家の見学会です。またとないチャンスですので 048-985-7002 お問い合わせください。

続きを読む "イベントの紹介です。" »

2011年7月11日 (月)

建具にいろんな役割も要求してます。とっても我が儘です。これを手作りで実現しています。

_man0591_110709夢の我が家では木製建具をつり込み中です。
既製品を持ってくるだけではありません。
いろんな建具を作り、その都度つり込んでいます。
だからいろんな工夫ができます。

続きを読む "建具にいろんな役割も要求してます。とっても我が儘です。これを手作りで実現しています。" »

2011年7月10日 (日)

窓は大きくしたいけれど、暑くならないようにしたい、無茶な注文ですがね、なんとかしようとした夢の我が家です。見学会は7月30・31日です。

_min0553_110709夢の我が家は完成が間近です。この前の土曜日に撮った写真です。南側にいっぱい窓、トップにも窓、軒も出ていますよね。

続きを読む "窓は大きくしたいけれど、暑くならないようにしたい、無茶な注文ですがね、なんとかしようとした夢の我が家です。見学会は7月30・31日です。" »

2011年7月 6日 (水)

周りにあんまり振る舞わされずにいこう!と、おもった夢の我が家です。見学会は7月30 ・31日です。

設計といってもいろいろです。快適な家、丈夫な家、美しい家、そして省エネの家をつくるにはどうしたらよいのかと考え決めていくのが設計です。そしてもう一つ、興奮みたいなものがあるように思います。

続きを読む "周りにあんまり振る舞わされずにいこう!と、おもった夢の我が家です。見学会は7月30 ・31日です。" »

2011年7月 5日 (火)

7月30・31日、技術の粋を集めた夢の我が家の見学会です。

完成する夢の我が家は7月30・31日に見学会を開催いたします。自然回帰の家の技術の粋を集めた家でもあります。もちろん、私と妻の我が儘をいっぱい詰め込んだ自分仕様の家です。竣工までなかなか気が抜けない状況です。

続きを読む "7月30・31日、技術の粋を集めた夢の我が家の見学会です。" »

2011年7月 4日 (月)

夢の我が家の完成まで一月をきりました。

_min0498_110702七月となり猛暑です。そして夢の我が家の完成もあと一月をきります。内部では左官職人が壁と天井を塗っています。天井を塗るのは難しい作業のようです

続きを読む "夢の我が家の完成まで一月をきりました。" »

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック