なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の22件の記事

2011年6月29日 (水)

歴史的な木造建築は美しいけれど実は弱点もあります。

001先日は木造最前線でしたが今日は時代をさかのぼってみます。朝のNACK5で聞いて欲しいなと思っていた御所と離宮の写真集をやっと見つけました。普段は見ることのできない人の目の高さでの写真集です。眺めていると最前線もいいけど古くからある建築は美しいです。けれど。。。。。

続きを読む "歴史的な木造建築は美しいけれど実は弱点もあります。" »

2011年6月27日 (月)

最強の木造住宅をつくる『建築知識ビルダ-ズ No.05』です。

001_4さいきんこの建築知識ビルダ-ズ No.05 を買いました。Amazonでも探していたのですがOAZOの丸善に行ったときに見つけて買ってしまいました。これ凄いです。今の木造住宅の最前線です。

続きを読む "最強の木造住宅をつくる『建築知識ビルダ-ズ No.05』です。 " »

2011年6月25日 (土)

夢の我が家は木工事が終わりました。

_min0437_110625きょうで夢の我が家の木工事は終わりです。これから、天井と壁の左官工事が始まります。天井を塗るための内部の足場が用意されています。その後、照明器具、トイレを入れ建具をつり込みます。

続きを読む "夢の我が家は木工事が終わりました。" »

2011年6月23日 (木)

地鎮祭を行う予定の現場の近くでカチッカシャと織機を見ました。

_man0419_110623暑いです。あかんです。そんな中こんどの日曜日に地鎮祭を挙行する家の解体工事がどうなっているか見に行きました。綺麗になるまでもう少しですから予定通りです。その現場の近くで素敵なことを発見しました。

続きを読む "地鎮祭を行う予定の現場の近くでカチッカシャと織機を見ました。" »

2011年6月22日 (水)

気分だけでもすっきりとしたくて、するような気がして、似合わないね!とよく言われるのですがここのところはこれを聴いてます。

001きょうは夏至だそうです。暑いはずです。これからますます暑くなります。さいきんこのCDを聞いてます。マルタ・アルゲリッチ演奏のピアノ協奏曲です。

続きを読む "気分だけでもすっきりとしたくて、するような気がして、似合わないね!とよく言われるのですがここのところはこれを聴いてます。" »

2011年6月21日 (火)

早めにLED照明は注文した方が良さそうです。品薄の状況のようですから。

LED照明の値段がお手頃になり、消費電力も少なく寿命も長いとあって、品薄の状態のようです。さらに調光可能な器具、質感も素敵な器具、さがせばいろんなものがありますから当然のことかもしれません。

続きを読む "早めにLED照明は注文した方が良さそうです。品薄の状況のようですから。" »

2011年6月20日 (月)

技術の粋をつくした夢の我が家ですが木工事が終わります。嬉しいですが寂しかったりします。

_min0037_110616夢の我が家の木工事も残すところ4日です。あと一月で完成です。嬉しいのですがなんだか寂しいのです。現場に行ったら大工さんがもういなくなるし、いろいろと考えるのも終わりです。だから寂しい。でもでも渾身の我が家です。

続きを読む "技術の粋をつくした夢の我が家ですが木工事が終わります。嬉しいですが寂しかったりします。" »

2011年6月18日 (土)

木製の建具は手作りです。注文住宅の醍醐味だと思います。

_man0153_110616夢の我が家はもちろんですが自然回帰の家の建具は建具職人の手作りです。
すごく大事なことだと思うので頑固に手作りしてます。

続きを読む "木製の建具は手作りです。注文住宅の醍醐味だと思います。" »

2011年6月17日 (金)

出来上がって我が家に行くのを待っている障子です。こんな風に間近に見れのも注文住宅ならではです。

_min0086_110616夢の我が家では木製建具を急ピッチで制作中です。建具は木製で手作りです。今のところ障子が4枚ほど出来上がり建て込むのを待っています。

続きを読む "出来上がって我が家に行くのを待っている障子です。こんな風に間近に見れのも注文住宅ならではです。" »

2011年6月16日 (木)

家づくり作業中の現場へ行くと大変におもしろい。

_min0088_110616代休がとれましたので
夢の我が家の現場に入り浸りです。
朝のうちは工事中の現場に、
午後は建具屋さんの作業場へお邪魔です。

続きを読む "家づくり作業中の現場へ行くと大変におもしろい。" »

2011年6月15日 (水)

夢の我が家は足場が外れました。完成までまだまだダッシュです。いやあ!嬉しいです。

_min9964_110615あさって足場が外れる予定が一日はやまって今日のことになりました。少しでも早く見たいので定時に退社して現場に駆けつけました。いやあ、感動です。

続きを読む "夢の我が家は足場が外れました。完成までまだまだダッシュです。いやあ!嬉しいです。" »

2011年6月14日 (火)

あさってには夢の我が家の足場が外れます。ようやくここまできました。

あさっての16日に夢の我が家の足場が外れます。今からそわそわしてます。夢の我が家についてブログを書き始めたのが去年の6月22日ですから、ここまでくるのに一年たっています。いろんなことがありました。土地購入ができないような状況もありました。

続きを読む "あさってには夢の我が家の足場が外れます。ようやくここまできました。" »

2011年6月13日 (月)

妻の家づくりの夢はキッチンに集約されています。これに応えるのはつくりての忍耐かな。

家づくりをするには夢からのエネルギーがどうしても必要です。家をつくりたい、自分仕様にしたい、といった我が儘な欲なのかもしれません。けれど、これはとても重要です。これを支えるのが技術や知識です。いや違うかな、忍耐かな。

続きを読む "妻の家づくりの夢はキッチンに集約されています。これに応えるのはつくりての忍耐かな。" »

2011年6月11日 (土)

「思いどおりのキッチン!!」。妻が大はしゃぎしてるキッチンの紹介です。

_min9896_110611昨日セットされたキッチンの紹介です。
完成見学会の前の駆け足の紹介です。
そして今日はレンジフードがつきました。
 
 

続きを読む "「思いどおりのキッチン!!」。妻が大はしゃぎしてるキッチンの紹介です。" »

2011年6月10日 (金)

キッチンが据え付けられ女房殿は興奮冷めやらぬ様子です。

_min9891_110610待望のキッチンが夢の我が家に据えられました。古びるほどに良くなるものって素敵ですし、新しいものも素敵です。きょうの新しいキッチンが年を経るごとに良くなったらもっともっと素敵ですね。

続きを読む "キッチンが据え付けられ女房殿は興奮冷めやらぬ様子です。" »

2011年6月 9日 (木)

古くなるほどに良くなっていく家が理想の姿です。

P1050877_110609奥さまがバルコニーを手直ししたいとのことで、建築してから40年建つ家を訪ねました。古い家なのでしょうけれど、古いとか、汚いとか、マイナスなイメージはありません。

続きを読む "古くなるほどに良くなっていく家が理想の姿です。" »

2011年6月 7日 (火)

日々の地味なことの継続が家に命を吹き込むものと信じています。

今日は午前中に長期優良住宅の技術審査の最終チェックをして提出しました。その後、こんど上棟する家の構造を検討です。壁の位置をみながら地震力を受け止める軸線を設定しながら、、、かなり地道な作業の連続です。

続きを読む "日々の地味なことの継続が家に命を吹き込むものと信じています。" »

2011年6月 6日 (月)

流れるような手さばきで壁を塗っています。さすがは職人です。

_min9849_110604夢の我が家は外壁を塗っています。
これはその様子です。
この作業、できるようで難しいんですよ。
けれど流れるように塗っているのです。さすがは職人です。

続きを読む "流れるような手さばきで壁を塗っています。さすがは職人です。" »

2011年6月 4日 (土)

大勢の職人の手でつくり上げる家に惚れ込んでいます。

_min9852_110604土曜日の朝はいつもの現場訪問です。
今週、水曜日から外壁の仕上げをしています。
家のつくりかたにはいろいろあるけれど、やはりこのように大勢の職人の手でつくり上げる家に惚れ込んでいます。

続きを読む "大勢の職人の手でつくり上げる家に惚れ込んでいます。" »

2011年6月 3日 (金)

大切な省エネ性能を形にするためには説明と筋道に乗って家づくりするための知識がどうしても必要です。

001家をつくるときには理屈では割り切れない夢や欲求などがあります。けれど一方で理にかなった筋道があるはずです。そのため、この『住宅の省エネルギー基準の解説』をしょっちゅう開いています。

続きを読む "大切な省エネ性能を形にするためには説明と筋道に乗って家づくりするための知識がどうしても必要です。" »

2011年6月 2日 (木)

特に目的があるのでもないのですけれど目で見てけっこう楽しめます。

002_3さいきんはこのHouses DesignSource
枕元において眺めながら
いつの間にか寝てるようです。
いろんな家のデザインがいっぱいです。

続きを読む "特に目的があるのでもないのですけれど目で見てけっこう楽しめます。" »

2011年6月 1日 (水)

その人個人の夢をあらゆるものから守る意志を育てたり、確かめたり、考えたり、そんなことが家づくりかなと思います。

_1808225_110518家づくりの発端ってなんでしょうか。きっとそれは人それぞれだと思います。それでもなにか共通してることがあるのだろうと思います。このブログを書いている個人的な理由もここにあります。

続きを読む "その人個人の夢をあらゆるものから守る意志を育てたり、確かめたり、考えたり、そんなことが家づくりかなと思います。" »

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック