なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の26件の記事

2011年5月31日 (火)

心意気が伝わってくる気持ちのいっぱいつまった家を建築してると思えて、とてもとても幸せです。

_min8983_110530先日、夢の我が家に行ったときに大工さんの仕事にいたく感心しました。少々遅れていますが感動が冷めぬうちにブログアップします。居間にある重たい本をの乗せる吊り棚をつくっている光景です。

続きを読む "心意気が伝わってくる気持ちのいっぱいつまった家を建築してると思えて、とてもとても幸せです。" »

2011年5月30日 (月)

家づくりの現場は職人の息の合ってる芸事のようで、そして互いのプライドをかけたピリピリな緊張です。

_min8881_110530早朝から施主である妻を連れて夢の我が家の現場で木製建具の打合せです。建具職人と話をして建具のデザインを決定するためです。その後、製作する建具の寸法を測りました。

続きを読む "家づくりの現場は職人の息の合ってる芸事のようで、そして互いのプライドをかけたピリピリな緊張です。" »

2011年5月29日 (日)

趣味や生活パターンにあったものを自分で選ぶのも家に命を吹き込むことになるのかもしれません。

_min8856_110529昨日今日と現場見学会でした。その家をウェブ上でご案内です。吹き抜けと薪ストーブ、ステンドグラスが特徴の市川市のM様邸です。

続きを読む "趣味や生活パターンにあったものを自分で選ぶのも家に命を吹き込むことになるのかもしれません。" »

2011年5月28日 (土)

こんなステンドグラスの入ってる家で見学会です。明日までです。

_min8790_110528今日、明日とこんなステンドグラスの入ってる家で見学会です。
明日までです。

続きを読む "こんなステンドグラスの入ってる家で見学会です。明日までです。" »

2011年5月27日 (金)

なんか疲れているのでしょうか。写真くらいは撮ってきてててもいいのに忘れてしまうなんて。

お引き渡しをする家でワックスかけをしてきました。と書いていたら写真を撮るのを忘れたことに今!きづきました。このM様邸は明日・明後日と現場見学会です。自宅に帰ってきてブログを書いているので、これまた写真がありません。素敵な家なので写真を載せたいのに、、、、残念といいますか、自分にあきれ気味です。

続きを読む "なんか疲れているのでしょうか。写真くらいは撮ってきてててもいいのに忘れてしまうなんて。" »

2011年5月26日 (木)

家づくりは女性の感性と男性の危険というか問題への突進性みたいなもの両方が必要です。

_1808257_110518夢の我が家は作り付けの家具工事中です。ということは木工事も後一月で終わりです。なんだか寂しいです。ずう〜っと作り続けていたい感じなのに、工事が終わるとやはりもう作れません。

続きを読む "家づくりは女性の感性と男性の危険というか問題への突進性みたいなもの両方が必要です。" »

2011年5月25日 (水)

カウンター材の節や色やこもごも気になってきて、結局、取り替えることにしました。いろいろあります。

_1808296_110518今日は朝のうちに現場へ。
キッチン前のカウンター材、その節や色やこもごも気になってきて、
結局、取り替えることにしました。
いろいろあります。

続きを読む "カウンター材の節や色やこもごも気になってきて、結局、取り替えることにしました。いろいろあります。" »

2011年5月24日 (火)

なぜ家をつくるのかというと、あるひとつの強い願望があるからです。

さいきん読んだ本の中でガチーンときたことを忘れないように書いておこうと思います。夢の我が家の工事真っ最中のことですので、家づくりで気になったことです。

続きを読む "なぜ家をつくるのかというと、あるひとつの強い願望があるからです。" »

2011年5月23日 (月)

こんなパエリアをつくるキッチンが妻にとっての夢の我が家のようです。

_gou8445_110521先週末に4日遅れの妻のバースデイ・ディナーです。そのとき、パエリアが食卓にのぼりました。

続きを読む "こんなパエリアをつくるキッチンが妻にとっての夢の我が家のようです。" »

2011年5月22日 (日)

天気の変化を感じながら楽しんでしまう一日です。 こんな気になれるのも木の家だからかなと思います。

_gou8451_110522モデルハウスでの一日です。
午前中は天気もよくて暑いくらいでした。
外に出てカメラでお遊びです。
遊びはちょこっとですよ。

続きを読む "天気の変化を感じながら楽しんでしまう一日です。 こんな気になれるのも木の家だからかなと思います。" »

2011年5月21日 (土)

窓を工夫すると、外とつながったり我が家を眺めることができたり灯りが外へ漏れ出たりと、楽しいこといっぱいです。

_min8369_110521午前中に現場へ。今日は大工さんもお休みで静かです。夜の窓からは灯りがもれて家の様子が分かります。反対に日中は窓から外の様子が家に入り込みます。だから窓は大切です。

続きを読む "窓を工夫すると、外とつながったり我が家を眺めることができたり灯りが外へ漏れ出たりと、楽しいこといっぱいです。" »

2011年5月20日 (金)

家に帰ってくるのは夜ですね。だから家の夜景は大切ですよね。

_min8322_110520今日も夜中に現場へ。
外の仮設電気のブレーカーをあげ、夜はどんな風になるのだろうと興奮気味です。
うーん、よく分かりませんね。
それでも夜景は大切ですね。完成が楽しみです。

続きを読む "家に帰ってくるのは夜ですね。だから家の夜景は大切ですよね。" »

2011年5月17日 (火)

実のなる日本固有の落葉樹を手の届くところに植えたいし、眺めたいし、遊びたいです。

Next21002昨日のつづきです。
NEXT21のコンセプトスケッチです。
大きな木が空を飛んでいます。
なんかどきどきしませんか。

続きを読む "実のなる日本固有の落葉樹を手の届くところに植えたいし、眺めたいし、遊びたいです。" »

2011年5月16日 (月)

18年前にワクワクしてた燃料電池が夢の我が家で実現。それはもうとびっきりのワクワクです。

Next21001さいきん、この本をパラパラめくっています。
18年前にワクワクしてたことを思い出します。どんなワクワクかというと、燃料電池と緑の核だったかな。

続きを読む "18年前にワクワクしてた燃料電池が夢の我が家で実現。それはもうとびっきりのワクワクです。" »

2011年5月15日 (日)

木の家のモデルハウスにいてとっても気持ちが良かったので空なんかをパチリです。

_min8070_110515今日は天気もよくて気持ちの良い一日でした。モデルハウスに一日、家の中は窓を開けて気持ちよく、空を見上げるととてもとてもすっきりとしていました。

続きを読む "木の家のモデルハウスにいてとっても気持ちが良かったので空なんかをパチリです。" »

2011年5月14日 (土)

壁のはしからはしまでの書棚なのですが「やってもやってもおわらねぇ〜」というのも無理からぬことかもしれません。

_man7979_110514朝、夢の我が家の現場へ。
ここのところ、書棚の制作中です。写真は書棚の棚板をつくっているところです。
T棟梁が「やってもやってもおわらねぇ〜」

続きを読む "壁のはしからはしまでの書棚なのですが「やってもやってもおわらねぇ〜」というのも無理からぬことかもしれません。" »

2011年5月13日 (金)

この頃のことは家づくりの担い手よ「考えろ!」と言ってるのだと理解しようと思います。

そういえば本のことを書いていません。最近は柴田哲孝著の『異聞太平洋戦記』『下山事件・最後の証言』『DANCER』『GEQ』を読みました。どれもこれも胸が焦げ付くみたいな感じです。

続きを読む "この頃のことは家づくりの担い手よ「考えろ!」と言ってるのだと理解しようと思います。" »

2011年5月12日 (木)

身近で無理をせず続ける災害への対処は、結局、目の前の家づくりに取り組むしかないと思います。

今日は四川大地震から3年です。6万人以上の方が犠牲になられています。その3年前にはまさか東北で、ましてや原発が危険に陥るとは思いもしません。できることを、無理をせずにずっと続けることが災害への対処でしょうか。

続きを読む "身近で無理をせず続ける災害への対処は、結局、目の前の家づくりに取り組むしかないと思います。" »

2011年5月11日 (水)

夢に見る生活が形になる、ドラマチックな普通の家、省エネの我が家でありたいです。

東北の大地震が起きて2ヶ月です。いろんなことが起きたけれども、浜岡原発の停止は忘れられないでしょう。こんな時期に我が家をつくってる、これも忘れるわけはないです。

続きを読む "夢に見る生活が形になる、ドラマチックな普通の家、省エネの我が家でありたいです。" »

2011年5月10日 (火)

なぜ家なのかって答えは、普通の家をドラマチックにっていうことかな。

ときどき思うのですが,なぜ人は家をつくるのかと。たぶん答えはないかもしれません。住みたい家、好きな家、憧れる家、ということには答えがあるかもしれません。この答え探しが家づくりです。「なぜ家をつくるのか」への答え探しはどうしましょう。

続きを読む "なぜ家なのかって答えは、普通の家をドラマチックにっていうことかな。" »

2011年5月 9日 (月)

節電すること自体が楽しくて、知らないうちに節電できるような住宅をつくるのも楽しさでしょうか。

浜岡原子力発電所の停止を中部電力が発表しました。手続きのうえでは政権与党や首相や戦後の政権云々といろいろですが、原子力発電所の停止には賛成です。いっぽうで原発停止により電力の供給が減ります。するとそのための備えをしなくてはなりません。

続きを読む "節電すること自体が楽しくて、知らないうちに節電できるような住宅をつくるのも楽しさでしょうか。" »

2011年5月 8日 (日)

夢が形になっていく家づくりです。

_min7930_110508本が好きというか、やっぱりなにかを学ぶために本を大切にしています。そのために夢の我が家は書棚がたくさん、そしてたくさんな断熱材の様子です。

続きを読む "夢が形になっていく家づくりです。" »

2011年5月 5日 (木)

なにかと手のかかる家ではあります

_1807876_110505_1家とはなにかとの問に明確な答えがないのが現代、と思っていたら、先の大震災です。
けれど身の回りはこんなにも新鮮です。

続きを読む "なにかと手のかかる家ではあります" »

2011年5月 4日 (水)

長い軒先を眺めながら出来上がる家へ思いをはせます。

_min7799_110504連休中は工事もお休みですが、やっぱり気になるもので現場に行ってしまいます。これはリビング、写真ではわかりにくいのですが木製のサッシュを入れています。贅沢をしてます。

続きを読む "長い軒先を眺めながら出来上がる家へ思いをはせます。" »

2011年5月 2日 (月)

住む人の価値観や住まい感、社会が求める家のあり方に応えて、良い家にしたらと思います。

夢の我が家は良い家にしたいです。でも、その良い家ってなんでしょうか。ほんとにいろんな意味があるように思います。

続きを読む "住む人の価値観や住まい感、社会が求める家のあり方に応えて、良い家にしたらと思います。" »

2011年5月 1日 (日)

少ないエネルギーで暖かい家、家の最低の条件だと思います。

_min7715_110428_2やっぱり家とは何なのだろうと思います。去年の今頃はそれを確かめるためドイツ旅行をしています。そして今は我が家の建築中です。

続きを読む "少ないエネルギーで暖かい家、家の最低の条件だと思います。" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック