なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の10件の記事

2011年4月29日 (金)

熱く熱く家をつくりますが、その裏側では地味なことを冷静にああでもないこうでもないと突っついているシーンもあります。それでもやっぱり家づくりでは熱い夢を形にしたいものです。

家は夢づくりの場所ですから我が儘は達成しなくてはなりません。けれども家は技術や知識そして人の技の集積ですから、当然ながら仕事の手順を追い、ことを成すための理があります。我が儘だけではなんともなりません。

続きを読む "熱く熱く家をつくりますが、その裏側では地味なことを冷静にああでもないこうでもないと突っついているシーンもあります。それでもやっぱり家づくりでは熱い夢を形にしたいものです。" »

2011年4月28日 (木)

子供っぽいのかもしれないけれども、理屈抜きで好きなことを曲げないのも家づくりの楽しさなんだろうと思います。

_min7726_110428これは夢の我が家のこだわりの一つ
屋根の軒です。
これに関しては
理屈はあんまりないのかもしれません。

続きを読む "子供っぽいのかもしれないけれども、理屈抜きで好きなことを曲げないのも家づくりの楽しさなんだろうと思います。" »

2011年4月26日 (火)

PLANをつくり構造の計画をして、ぱっとしないならPLANを練り直し、そうして安心できる家づくりが筋道の一つです。

_1807438_110312_3家では安心していたいですね。
何に対してかといえば先ずは地震です。
そのための筋道がやはりあります。

続きを読む "PLANをつくり構造の計画をして、ぱっとしないならPLANを練り直し、そうして安心できる家づくりが筋道の一つです。" »

2011年4月25日 (月)

どんな工夫をすれば理想の家?工夫をしていく楽しみを家づくりに持ち込みたい!夢の我が家をつくっている理由です。

なんで我が家をつくってるのかなとときどき思います。理由ははっきりしないけれど、心のそこからの欲求かな。この家づくりの欲求に筋道をつけて形にしていく様子を楽しみたいからかな。

続きを読む "どんな工夫をすれば理想の家?工夫をしていく楽しみを家づくりに持ち込みたい!夢の我が家をつくっている理由です。" »

2011年4月24日 (日)

快適な生活を包む家とすること。社会から要求される省エネの家とすること。この二つは外せません。

_min7687_110424夢の我が家の南の窓と屋根と壁です。この一枚の写真にこだわりがいっぱい写っています。なぜそんなこだわりを実現するのかというと、

続きを読む "快適な生活を包む家とすること。社会から要求される省エネの家とすること。この二つは外せません。" »

2011年4月23日 (土)

夢の我が家は階段がつきました。

_min7679_110423夢の我が家はついに階段ができました。桧の無垢板の階段ですので傷が付かないように保護をしてあります。完成して全てを見るのが楽しみです。1階では棟梁が窓枠を取り付けています。

続きを読む "夢の我が家は階段がつきました。" »

2011年4月18日 (月)

良い家をつくるには施工力がどうしても必要です。

_min7632_110417_1これは夢の我が家のトップ部分の窓です。ここはひとしきり考えて決めた箇所です。なぜこんな窓があるのかというと、

続きを読む "良い家をつくるには施工力がどうしても必要です。" »

2011年4月17日 (日)

日の出とともに起き、日が沈むと休む、そんな生活が当たり前だったり、こんな家が理想です。

家をつくるといってもどんな家ならいいのでしょう。今、考えるなら停電があっても生活できる家ということになるかな。このためには二つの道があります。そしてもう一つかな。

続きを読む "日の出とともに起き、日が沈むと休む、そんな生活が当たり前だったり、こんな家が理想です。" »

2011年4月15日 (金)

災害に強いこと、省エネの二つに行き着きます。

世の中から求められる家の性能は、災害に強いこと、省エネの二つに行き着きます。今回の震災で誰もが思うことだろうと思います。

続きを読む "災害に強いこと、省エネの二つに行き着きます。" »

2011年4月11日 (月)

大地震から1ヶ月。心新たに家づくりです。

東北地方の大地震が起きて1ヶ月、被災者の皆様の一日も早い復興を願います。この間ブログを休止していました。家をつくる実務者として何ができて、これからどうするか、心の整理のつもりでした。

続きを読む "大地震から1ヶ月。心新たに家づくりです。" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック