なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の7件の記事

2011年3月 9日 (水)

長期優良住宅の認定申請を3件同時にやっています。一心不乱という感じです。

先週、今週と長期優良住宅の認定申請を3件同時にやっています。今日でなんとか一区切りです。いやあ忙しかった。まさしく一心不乱という感じです。

続きを読む "長期優良住宅の認定申請を3件同時にやっています。一心不乱という感じです。" »

2011年3月 8日 (火)

夢の我が家の良い性能ってなんなのかを 今日は聞いてください。

_1807200_110305もう3月で上棟して3週間目に突入しています。今週までに床の断熱工事の準備工事です。断熱材が垂れ下がらないような下地を組む工事をしています。ちなみに左は棟札です。

続きを読む "夢の我が家の良い性能ってなんなのかを 今日は聞いてください。" »

2011年3月 7日 (月)

自然素材と国産無垢材で地震に強く暖かい家っていう難題だけれど楽しくなるからあきらめずに家づくりを実践しています。

_1807389_110307_4いやあ三月になったのに今日は寒い日です。こんな寒い日も暖かい家を、なおかつ地震に強い家を、それを自然素材と国産無垢材でつくろうとしている自然回帰の家です。

続きを読む "自然素材と国産無垢材で地震に強く暖かい家っていう難題だけれど楽しくなるからあきらめずに家づくりを実践しています。" »

2011年3月 5日 (土)

これから仕事するよって感じじゃないですか。職人って格好いいと思います。

_1807208_110305設備工事が始まるというので朝は現場へ。設備工事の職人さんの凛々しい姿ですね。これから仕事するよって感じじゃないですか。職人って格好いいと思います。

続きを読む "これから仕事するよって感じじゃないですか。職人って格好いいと思います。" »

2011年3月 4日 (金)

それぞれの専門の人が責任を持ってやるから家ができるんだね

昨日のブログで書いたように明日から設備の工事が始まります。なんとか配管の位置を決めることができました。キッチンはスタジオママル、キッチンの機器はジンアンドマリー社に依頼しています。

続きを読む "それぞれの専門の人が責任を持ってやるから家ができるんだね" »

2011年3月 3日 (木)

理想の家にするために竣工4ヶ月前には使いたい機器類を決めておきたいものです。

夢の我が家は急ピッチで工事が進み、土曜日から水道の工事を始めます。ということは洗面器やトイレや台所を決めてその配管の位置を確かなものにしなくてはなりません。今日は木曜日!急がなくてはなりません。

続きを読む "理想の家にするために竣工4ヶ月前には使いたい機器類を決めておきたいものです。" »

2011年3月 2日 (水)

こんな堅そうなことの学びが家づくりの楽しさを支えると思います。

001昨日アマゾンで購入した『省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル 』が届きました。低炭素ということは家への社会からの要求だと思います。そのためにどうするか、大事だと思います。

続きを読む "こんな堅そうなことの学びが家づくりの楽しさを支えると思います。" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック