なかのひと


GoogleAnalytics


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の12件の記事

2011年2月28日 (月)

我が家の作業風景を撮った写真帳ご近隣の方からいただきました。とっても嬉しいです。I様ありがとうございます。

_min7050_110227夢の我が家は上棟して1週間、順調に工事は進んでいます。先日、現場に行きましたら、ご近隣の方からこんなに嬉しいものをいただきました。上棟までの様子を撮った写真を頂いたんです。

続きを読む "我が家の作業風景を撮った写真帳ご近隣の方からいただきました。とっても嬉しいです。I様ありがとうございます。" »

2011年2月27日 (日)

生まれたばかりの自然回帰の家です。

_min7034_110226足場が取れて生まれたばかりの自然回帰の家です。どこまでも国産の木材で見えなくなってしまうところまで自然素材の家です。

続きを読む "生まれたばかりの自然回帰の家です。" »

2011年2月26日 (土)

今日はバスツアーが行われました。家は人に似るようです。

Img_7354_110226今日は自然回帰の家のOB様宅へ、これから家を建てられるお客さんを案内する題して「バスツアー」でした。蓄熱暖房、エアコン、薪ストーブといった3種類の暖房採用している家をご訪問しました。

続きを読む "今日はバスツアーが行われました。家は人に似るようです。" »

2011年2月25日 (金)

棟もあがって落ち着いてきたので、夢の我が家のコンセプトを聞いてください。

1f棟があがって現在は屋根の工事中です。明るいうちに現場に行きたいのですが、なかなかそうもいかず真夜中に懐中電灯で見守っています。だから、とっても落ち着かない気分です。それでも餅まきの興奮から一転、静かな気持ちになっています。そこで今日は夢の我が家のコンセプトを聞いてください。

続きを読む "棟もあがって落ち着いてきたので、夢の我が家のコンセプトを聞いてください。" »

2011年2月23日 (水)

賑やかに餅まきです。家づくりって楽しいです。

110217110222_409_110219いよいよ餅まきイベントの紹介です。ここまでいろんな準備をしましたが、うまくいくのかな。森谷工事部長、棟梁、大工さん、鳶の親方が最後の段取りをしてくれました。やっぱ職人ってすごいです。

続きを読む "賑やかに餅まきです。家づくりって楽しいです。" »

2011年2月22日 (火)

餅まき直前、先ずは家のお清めです。じんわりと実感があり記憶に残ります。

Dsc_0981_110219そういえば建前の初日は朝のうち雨、餅まきの日は昼過ぎまで雲が広がっていました。ところが棟に塀串が供えられお清めをする頃には晴れ渡り、気分まですっきりです。

続きを読む "餅まき直前、先ずは家のお清めです。じんわりと実感があり記憶に残ります。" »

2011年2月21日 (月)

上棟の準備のためのシートの紹介です。女房殿の力作です。

003夢の我が家は上棟して間もないのですが、家をつくってると実感できます。一番ひしひしと感じてるのは女房殿かもしれません。何故ならこんなにも準備をしたからですかね。

続きを読む "上棟の準備のためのシートの紹介です。女房殿の力作です。" »

2011年2月20日 (日)

上棟・餅まきは賑やかに無事にできました。

P1050414_110219昨日、夢の我が家は上棟し、餅まきも賑やかにできました。ほんとにほんとにここまで来たかという感じです。今日は久しぶりにのんびりと過ごすことにします。

続きを読む "上棟・餅まきは賑やかに無事にできました。" »

2011年2月18日 (金)

雨もあがって無事に上棟、明日はいよいよ準備を重ねた餅まきです。

_min6990_110218朝は雨も強くて、上棟の作業ができるか分かりませんでした。天気予報通りに九時頃には雨が弱くなってきてそのうち晴れて、無事に上棟しました。ここまで来ました。嬉しいことです。

続きを読む "雨もあがって無事に上棟、明日はいよいよ準備を重ねた餅まきです。" »

2011年2月17日 (木)

夢の我が家は上棟作業中です。

_min6975_110215夢の我が家は建て方の作業中です。
15日に土台をしいて16日に柱を建て、
作業場で大黒柱の加工も終わり、
いよいよ明日から本格的に建て方です。

続きを読む "夢の我が家は上棟作業中です。" »

2011年2月 5日 (土)

長期優良住宅第一号Y様の一年目点検です。生活を楽しまれていました。嬉しいですね。

_min6960_110205長期優良住宅の第一号の家、越谷市レイクタウンのY様邸の一年目点検に行ってきました。家には何の問題もありません。Y様、ほんとに楽しくお住まいのようでした。こんな嬉しいことはないですね。

続きを読む "長期優良住宅第一号Y様の一年目点検です。生活を楽しまれていました。嬉しいですね。" »

2011年2月 3日 (木)

ワクワク気分の基礎の出来上がりです。

_min6947_110203夢の我が家の現場に行きました。いつもは帰宅の途中ですから暗くなっていますが、今日は朝です。基礎の型枠をはずして外回りの配管工事が始まり、いてもたってもいられなくって、という感じでの現場への訪問です。

続きを読む "ワクワク気分の基礎の出来上がりです。" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック