なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の15件の記事

2011年1月31日 (月)

台所周りのタイルでお悩み中の妻です。

_min6919_110130もう一月も終わり、夢の我が家の上棟が近づきます。一日も無駄にせずにいろんなことを決めなくてはなりません。ということで昨日はタイルの選定のためにINAXショウルームへ行きました。

続きを読む "台所周りのタイルでお悩み中の妻です。" »

2011年1月28日 (金)

あれやこれやと経験豊かな大工さんと話ができる家づくりって楽しいです。

夢の我が家は基礎のコンクリートを打ち終わりただいま養生中です。型枠を一週間そのままにしておいて、コンクリートが固まるのをじっと待っています。その間に柱や梁や敷居や鴨居を打ち合わせをしながら準備中です。これがまた楽しいのです。

続きを読む "あれやこれやと経験豊かな大工さんと話ができる家づくりって楽しいです。" »

2011年1月26日 (水)

ひとあしお先に上棟での餅まきイベントのお知らせです。

001夢の我が家は2月19日に上棟の予定です。そのときに餅まきをと思い準備中です。今日は餅まきの案内チラシをスタッフがつくってくれたのでひとあしお先にご案内です。

続きを読む "ひとあしお先に上棟での餅まきイベントのお知らせです。" »

2011年1月23日 (日)

上棟の時に餅投げを計画中です。

家をつくるのは大変なことなのかもしれません。「家を買う」はローン審査をパスすればすぐにでも可能です。けれども家をつくるときは、いろんなことを発注する側が決めなくてはなりません。

続きを読む "上棟の時に餅投げを計画中です。" »

2011年1月21日 (金)

『史記列伝』の現代語訳を布団の中で読めて幸せです。これも家づくりで大切にしたいことです。

1003家づくりの真っ最中ですが、いま、こんな本を読んでいます。最近は帰宅したらMACの前に座って図面を書いています。だから読書といっても布団のなかでのきっと数分間のことです。

続きを読む "『史記列伝』の現代語訳を布団の中で読めて幸せです。これも家づくりで大切にしたいことです。" »

2011年1月19日 (水)

完成すると見えなくなる大切なところを作りあげるって楽しいことです。

_min6889_110119夢の我が家は基礎の工事中です。鉄筋の工事がほぼ終わっています。明日はいよいよ耐圧版といって基礎と地面が取り合う部分にコンクリートを打ちます。

続きを読む "完成すると見えなくなる大切なところを作りあげるって楽しいことです。" »

2011年1月18日 (火)

納得のいく屋根の形で夢の我が家をつくります。

家の象徴は屋根なのかもしれません。モダンな家、モダンというこんな言い方が恥ずかしいのだけれど、家はそのときどきに変わるものかもしれません。変わるものは形です。変わらないものは家の中での夢だったり生活の基地というのは今も昔も変わらないでしょう。

続きを読む "納得のいく屋根の形で夢の我が家をつくります。" »

2011年1月17日 (月)

断熱の性能、暖房の方法、日射について夢の我が家はこう進めています。

今日も寒い日でした。冬なんだから寒いのは当たり前なんだけれど、やっぱり家の中はあったかくして過ごしたいです。そのためには、断熱の性能、暖房の方法、日射、この三つを整理しなくてはなりません。ところで夢の我が家といいますと。

続きを読む "断熱の性能、暖房の方法、日射について夢の我が家はこう進めています。" »

2011年1月16日 (日)

夢の我が家の模型をつくって出来上がりを想像して楽しくってワクワクです。

_min6880_110116夢の我が家の模型写真です。
帰宅して自分でつくりました。
正面から見た竣工の様子です。

続きを読む "夢の我が家の模型をつくって出来上がりを想像して楽しくってワクワクです。" »

2011年1月15日 (土)

夢の我が家は基礎の鉄筋工事が始まりました。

P1050328夢の我が家は昨日から基礎の鉄筋工事が始まりました。いてもたってもいられなくて、帰宅する道すがら立ち寄ってきました。だから現場を見ているのは夜中です。

続きを読む "夢の我が家は基礎の鉄筋工事が始まりました。" »

2011年1月13日 (木)

寒い日に火があったらいいですよね。

_1806692_101229寒い日が続きます。冬なんだから寒いのは当たり前なんですけれども、やっぱり火が恋しいです。これはかまどの火です。

続きを読む "寒い日に火があったらいいですよね。" »

2011年1月10日 (月)

ずうっと前から検討をしてきてのでスムーズに決まるはずでした。ところが問題発生です。

今日はもう10日です。夢の我が家も基礎工事に着手しています。基礎の仕様や形は決めてあります。次は洗面器や台所の機器を具体的に決めて、床下にいることになる給水管や配水管を決定しなくてはなりません。基礎とこれらの管が絡んでくるからです。

続きを読む "ずうっと前から検討をしてきてのでスムーズに決まるはずでした。ところが問題発生です。" »

2011年1月 8日 (土)

野菜とはいかなくとも山野草が育つような家、夢の一つです。

昨日は一月七日、七草がゆの日、そんなことから晩ご飯は七草がゆでした。七草は、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、だそうです。

続きを読む "野菜とはいかなくとも山野草が育つような家、夢の一つです。" »

2011年1月 7日 (金)

『山辺の木構造』は実践的な家づくりのバイブル、これをにらんで基礎構造を設計しました。

正月気分でいたらあっという間に1週間です。今日から仕事始め、そこでブログも本格スタートします。じつは明日から夢の我が家の基礎工事が始まります。いよいよって感じです。

続きを読む "『山辺の木構造』は実践的な家づくりのバイブル、これをにらんで基礎構造を設計しました。" »

2011年1月 1日 (土)

新年あけましておめでとうございます。

_1806802_110101_3新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む "新年あけましておめでとうございます。" »

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック