なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の14件の記事

2010年12月27日 (月)

薪ストーブの煙突です。工事中ならこんなに近くで見ることができます。楽しいですね。

_min6372_101227なかなかお目にかけれない薪ストーブの煙突です。
足場の一番上まで上って、
見ることのできた薪ストーブの煙突です。

続きを読む "薪ストーブの煙突です。工事中ならこんなに近くで見ることができます。楽しいですね。" »

2010年12月21日 (火)

家づくりの夢ってなんだろう。この問いかけにずうっと挑み続けるのでしょう。

家って、喰う寝るところ棲むところ、ですよね。けれども家にはそれ以外の、それ以上のなにかがあります。あるように感じています。そのなにかははっきりとはわかりません。

続きを読む "家づくりの夢ってなんだろう。この問いかけにずうっと挑み続けるのでしょう。" »

2010年12月20日 (月)

化学物質を使わない地盤改良工事が始まりました。

P1050280_101220_4きょうから夢の我が家の地盤改良工事が始まりました。写真を見るだけではよくわかりません。けれどもしっかりと地盤を固めています。

続きを読む "化学物質を使わない地盤改良工事が始まりました。" »

2010年12月19日 (日)

夢と義務と楽しみと一機に解決しちゃうのが仕事だと思います。

今週の日曜日もまた『坂の上の雲』にみいってしまいました。『個人の友情より、国家の大事が優先する』というのが今回のテーマのようです。自分が大好きなことと、社会から要求される大義名分が合致していたのが坂の上の雲で描かれています。

続きを読む "夢と義務と楽しみと一機に解決しちゃうのが仕事だと思います。" »

2010年12月18日 (土)

月曜から地盤改良、年が明けたら基礎の工事が始まります。だから基礎の検討に念をいれています。

週明けの月曜日から夢の我が家の地盤改良が始まります。年が明けたら、いよいよ基礎の工事です。だから基礎の検討を念をいれるべくやり直しています。見直すとやはり気になるところがあります。

続きを読む "月曜から地盤改良、年が明けたら基礎の工事が始まります。だから基礎の検討に念をいれています。" »

2010年12月15日 (水)

長期優良住宅の認定がおりました。ガッツポーズで、もうもう嬉しくって、妻も喜んでいるところです。

きょう夢の我が家の「長期優良住宅認定通知書」が足立区役所から交付されました。夢の一つが実現です。まだ設計段階のところですがね。でもガッツポーズで、もうもう嬉しくって、妻も喜んでいるところです。

続きを読む "長期優良住宅の認定がおりました。ガッツポーズで、もうもう嬉しくって、妻も喜んでいるところです。" »

2010年12月13日 (月)

ゆらりゆらりと燃えている薪ストーブの火はあったかいです。

_1805915_101212今日は寒くて雨も降って寒いです。こんな日は火にあたりたいですね。火にもいろいろあって、暖炉の火、たき火の火、ガスコンロの火、かまどの火、いろりの火。

続きを読む "ゆらりゆらりと燃えている薪ストーブの火はあったかいです。" »

2010年12月12日 (日)

千葉県市川市で上棟いたしました。

_min5948_101212千葉県市川市で上棟いたしました。
しかもご夫妻の結婚記念日で
二重におめでたい日となりました。

続きを読む "千葉県市川市で上棟いたしました。" »

2010年12月 9日 (木)

夢の我が家の地鎮祭です。

P1050152_101209きょう夢の我が家の地鎮祭でした。
いよいよ家づくりが始まります。
といいますか、形になっていく最初の日です。

続きを読む "夢の我が家の地鎮祭です。" »

2010年12月 6日 (月)

美味しい晩ご飯のために昼は働き、帰る家があるのです。

_1805895_101206_3きょうは朝から夕方まで長期優良住宅技術的審査といいまして、検査や評価をする民間の会社に提出してある申請書の修正です。丸一日を費やしました。なにせこまかいのです。

続きを読む "美味しい晩ご飯のために昼は働き、帰る家があるのです。" »

2010年12月 5日 (日)

坂の上の雲の第二部。たっている姿勢が美しい。大切なことなんだろうな。

きょうから坂の上の雲の第二部が始まりました。さっそく見ています。原作は3回くらい読んだでしょうか。まさしく青雲っていう感じです

続きを読む "坂の上の雲の第二部。たっている姿勢が美しい。大切なことなんだろうな。" »

2010年12月 4日 (土)

ああしたいこうしたいと公共の夢をどちらも、でしょうか。

家には、暮らしの夢を形にすることと、社会的な要求を受け入れること、二つの面があります。暮らしの夢はああしたいこうしたい。社会的なって言われても?かな。

続きを読む "ああしたいこうしたいと公共の夢をどちらも、でしょうか。" »

2010年12月 2日 (木)

タイル割りを事前に考えて基礎をつくっていきます。

_man5851_101202きょうは工事中の家のお客さんと打ち合わせです。12月12日に上棟します。現場に行きましたら、職人さんが物思いにふけってる?

続きを読む "タイル割りを事前に考えて基礎をつくっていきます。" »

2010年12月 1日 (水)

はじめて薪ストーブに火をいれてお引き渡しです。

_min5809_101201_1はじめて薪ストーブに火をいれて自然回帰の家のお引き渡しです。火を見ながら、薪を入れながら、薪ストーブの取り扱いの説明です。説明はいつもお世話になっている安東さん、お客さんへの説明を横から聞いていたら、今更ながら勉強になります。

続きを読む "はじめて薪ストーブに火をいれてお引き渡しです。" »

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック