なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の23件の記事

2010年11月29日 (月)

お米由来の名前「神力」というお酒をなめています。

_min5797_101129こんなお酒を買いました。12月9日にいよいよ夢の我が家の地鎮祭なのですが、お供えするためのお酒はこれです。ひとあしお先に味見をさせていただきました。もちろんお供え用のお酒はきちんとキープしてあります。

続きを読む "お米由来の名前「神力」というお酒をなめています。" »

2010年11月28日 (日)

キャンドルの灯りに憧れる気持ちもたいせつな家づくりです。

_min0983_3032_091223家にはだれだってあこがれがあると思います。憧れというと心や感覚的なもので評価は微妙、いっぽうで機能や性能は大事です、でも同時に気持ちを表現する憧れは大切にしたいですね。

続きを読む "キャンドルの灯りに憧れる気持ちもたいせつな家づくりです。" »

2010年11月27日 (土)

外にまで国産の木材を使うのはなぜでしょうか。

_min4685_100725自然回帰の家モデルハウスのウッドデッキと木製のベンチです。外にまで家の様子が走り出ると広くゆったりとした気分でいられます。

続きを読む "外にまで国産の木材を使うのはなぜでしょうか。" »

2010年11月26日 (金)

ああ!たのしかった!の自然回帰の家の会議です。

_gou5195_101105毎週のように会議をしています。会議というと退屈で窮屈で生産的でないというイメージですが、そうでもない自然回帰の家なのです。今日も会議が終わった後もああだ!こうだ!!です

続きを読む "ああ!たのしかった!の自然回帰の家の会議です。" »

2010年11月25日 (木)

夢の我が家では実のなる木を植えたいです。

_min5786_101125これは柿です。アップに撮りすぎて正体がわかりませんがね。この柿はリフォーム工事中の庭先の柿を頂いたとのことです。よく食べ物が届く自然回帰の家ですね。

続きを読む "夢の我が家では実のなる木を植えたいです。" »

2010年11月24日 (水)

筑前煮がおいしいです。

_min5777_101124_4晩ご飯の筑前煮です。こんな食事がほっとします。里芋、ゴボウ、コンニャク、人参、鶏肉などなど。ほんとに当たり前な夕食ですが、じんわりと美味しいですね。

続きを読む "筑前煮がおいしいです。" »

2010年11月23日 (火)

50の幸福な家という本を読んでいます。

50002さいきん、この本を読んでいます。風呂の中、寝床で読んでいます。「50の幸福な家」というタイトルと、20年以上たった家を取材してるようでしたので、思わず買ってしまいました。

続きを読む "50の幸福な家という本を読んでいます。" »

2010年11月22日 (月)

窓からもれる灯りです。

_min8784_2141_090923日中はそれほど寒くもなかったのですが、日が暮れてきて、しかも雨が降り始めて、なんだか寒くなって、すると家から漏れてくる暖かそうな窓に目がうつります。

続きを読む "窓からもれる灯りです。" »

2010年11月20日 (土)

障子を工夫して楽しみましょう。

_min5634_101111自然回帰の家ではこんな障子が良く建て込んであります。理由はきちんとあります。この障子は荒間といわれています。

続きを読む "障子を工夫して楽しみましょう。" »

2010年11月19日 (金)

格子から漏れる光が素敵な引き戸です。

_min5692_101111自然回帰の家、建具の紹介です。
格子戸です。
桧の框と格子、ガラスは防犯フィルムを挟み込んだすりガラスです。
特段に奇抜ではありません。でも、素敵でしょ。

続きを読む "格子から漏れる光が素敵な引き戸です。" »

2010年11月18日 (木)

虹が出ました!!

P1050115_101118虹が出ました!さっそくデジカメで撮りました。けど、目で見た印象は伝えきれません。
人には記憶や知識があり、これらを総動員して判断してるようです。

続きを読む "虹が出ました!!" »

2010年11月17日 (水)

寒い日にはあったかい素敵な家に帰りたいですよね。

_min0889_2977_091223今日はたいへんに寒くなりました。
こんな日は家が恋しくなり、
日射しが欲しくなるし、
赤い火も見たいですね。

続きを読む "寒い日にはあったかい素敵な家に帰りたいですよね。" »

2010年11月16日 (火)

思いをきちんと受け止めるのがとっても大切です。

_min1070_3119_091229家にはハードな面とソフトな面とそして当然達成しいなくてはならない性能があります。耐震性、断熱性能がハードだとしたら、ソフトな面はデザインや住みやすさといった生活に直結するところでしょう。

続きを読む "思いをきちんと受け止めるのがとっても大切です。" »

2010年11月15日 (月)

こんな家が欲しい。そのなかで優先すべきものを選んでいくのが注文住宅です。

_min4697_100725家にはいろんな見方があります。いざというときに家族を守る家、長い長い時間の中でありがたみを感じる家、いつもの暮らしを楽しくしたりほっとさせる家、いろんな家があります。

続きを読む "こんな家が欲しい。そのなかで優先すべきものを選んでいくのが注文住宅です。" »

2010年11月14日 (日)

家づくりで大切なことって。

_min5224_101105_1家をつくるときに真っ先に思うのはなんだろうか。いろいろ考えられます。地震にどれくらい強いか、寒くないか、涼しいか、奇麗な家か、省エネになっているか、住みやすいか、、、いろいろですね。

続きを読む "家づくりで大切なことって。" »

2010年11月12日 (金)

カメラでお遊びです。

_min5714_101112帰宅後、机に座って我が家の図面を書いて、ちょこっと台所に立って味噌汁、妻が帰ってきて邪魔だからと台所を追われました。そしてまた机に座ります。

続きを読む "カメラでお遊びです。" »

2010年11月11日 (木)

自然回帰の家が千葉県鎌ヶ谷市で完成です。

_min5675_101111千葉県鎌ヶ谷市でもうすぐお引き渡しです。今日はこの自然回帰の家の竣工検査を受けました。なんの問題もなく検査済証が発行されます。

続きを読む "自然回帰の家が千葉県鎌ヶ谷市で完成です。" »

2010年11月10日 (水)

だんだんと出来上がっていく家に立ち会えるのはとっても嬉しいです。

_min5535_101110昨日に「家を作ってるって実感します」と、おっしゃったお客さんの家へ今日も行ってきました。上棟してから2週くらいです。

続きを読む "だんだんと出来上がっていく家に立ち会えるのはとっても嬉しいです。" »

2010年11月 9日 (火)

飛び上がるほどに嬉しい家づくりでありますように。

_1802021_100131午後にお客様とお打ち合わせです。
その現場でお客さんが
「家を作ってるって実感します」と。

続きを読む "飛び上がるほどに嬉しい家づくりでありますように。" »

2010年11月 8日 (月)

こんばんはおでんです。

_gou5522_101108今日の晩ご飯はおでんです。おでん、美味しいです。我が家でゆっくりと食べるおでんはことのほか美味しいですよね。

続きを読む "こんばんはおでんです。" »

2010年11月 7日 (日)

東北へ出張し先ほど帰宅しました。

_min5373_101107今週末は宇都宮の響屋さん、仙台のタカコウハウスさん、福島のヤマニ建設さんをお訪ねして勉強させていただきました。

続きを読む "東北へ出張し先ほど帰宅しました。" »

2010年11月 5日 (金)

暮らしをかたちにするのが家づくりだと思います。

_gou5196_101105家をつくるということは、どんな暮らしを望むのか、ということとだと思います。昨日お訪ねした佐倉市のお宅は里山での暮らしを望まれた結果です。

続きを読む "暮らしをかたちにするのが家づくりだと思います。" »

2010年11月 4日 (木)

一年点検でお邪魔したお宅では薪割りが生活の一部になっていました。

P1050084_101104千葉県佐倉市に一年目点検に行ってきました。そのお宅には薪ストーブがあり、丁寧にお住まいです。ちょうどお伺いしたときに裏の山で薪割りをされていました。

続きを読む "一年点検でお邪魔したお宅では薪割りが生活の一部になっていました。" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック