なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の19件の記事

2010年10月31日 (日)

薪ストーブで家中がぽかぽかです。

_gou5164_101031_1自然回帰の家モデルハウスでは薪ストーブに火が入っています。今日はそんなに寒くはないのですが、やはり暖かい家にお越しいただきたいので薪ストーブに火をいれました。

続きを読む "薪ストーブで家中がぽかぽかです。" »

2010年10月30日 (土)

今日は明日のためにあります。

_min1021_3070_091227きょうの夕方に、お客様のところから帰ってきたH女史。製本機をもらったようでして、「なにか製本したいものあります?」と。「自分の気持ちを製本したい」って言ったら大笑いです。

続きを読む "今日は明日のためにあります。" »

2010年10月29日 (金)

気にいった写真はなんの目的もないのかもしれません。家づくりもこうなのかもしれません。

_min0786_2893_091115もう10月も終わり11月になります。左の写真は去年の今頃撮ったものです。ブログの記事も家づくりに関することに限らずに気の向くままでもいいかもしれませんね。

続きを読む "気にいった写真はなんの目的もないのかもしれません。家づくりもこうなのかもしれません。" »

2010年10月28日 (木)

へこむこともありましたが、今晩はお鍋にしてあったまりました。

_min5129_101028自信を持って行ったことで悪い結果になってしまうと、とんでもなくへこんでしまいますね。しかも時間をかけて学んできた技術に照らしてのことです。けれどいつまでもしおれるわけにもいきません。

続きを読む "へこむこともありましたが、今晩はお鍋にしてあったまりました。" »

2010年10月27日 (水)

薪ストーブの煙突って第一種高度斜線から出てはいけないのかしら!問題発生です。

_min1059_3108今日は北風が吹いて寒くなってきました。ストーブが欲しくなりそうな一日でしたね。ところで会社には薪ストーブ、モデルハウスにも11月3日の見学会の家にも薪ストーブがあります。

続きを読む "薪ストーブの煙突って第一種高度斜線から出てはいけないのかしら!問題発生です。" »

2010年10月26日 (火)

カメラをもてあそんで快楽を味わっております。

_min4690もう10月も終わりに近く、なんだか干渉気味のこの頃です。たまにブログのアクセス解析を見るのですが、カテゴリーのプロフィールを読んでいただいているようです。

続きを読む "カメラをもてあそんで快楽を味わっております。" »

2010年10月24日 (日)

おやすみです。まったくの自分のことだけです。

_min4689休日です。休みの日は何をしてるかというと、あんまり何もしてません。してることといえば無目的に写真とってるだけかもしれません。

続きを読む "おやすみです。まったくの自分のことだけです。" »

2010年10月23日 (土)

だんだんとできあがればいいんじゃない。

_min4959いま、11時半。先ほどまで見積書とにらめっこです。部分的に木製の手作り建具を見送って、家ができあがってから建具を増やしていこうかなと思いふけっていました。

続きを読む "だんだんとできあがればいいんじゃない。" »

2010年10月22日 (金)

千葉県鎌ヶ谷で自然回帰の家が上棟しました。

_min5009今日は鎌ヶ谷市で自然回帰の家が上棟しました。上棟したときは柱や梁がいっぱい見えてワクワクです。昨日は小雨でしたが今日になって雨もあがって上棟にはもってこいの日でした。

続きを読む "千葉県鎌ヶ谷で自然回帰の家が上棟しました。" »

2010年10月21日 (木)

鎌ヶ谷市で自然回帰の家が生まれます。

_min4976もう少しで自然回帰の家の誕生です。瓦葺きで軒を長く出しています。素敵だと思いませんか。11月3日に現場見学会の予定です。

続きを読む "鎌ヶ谷市で自然回帰の家が生まれます。" »

2010年10月19日 (火)

筋交いの位置もよくよく考えて家を作ったらいいでしょう。

_min4923_1なやみつづける毎日です。我が家も詳細なところまで踏み込んでいます。そのなかで耐震性をチェックしましたら、どうも筋交いの位置が納得できません。

続きを読む "筋交いの位置もよくよく考えて家を作ったらいいでしょう。" »

2010年10月18日 (月)

栗駒木材さんへ木を探しに行きました。

_min4892先週末のこと、いつも仕上げの木材を入れてもらっている栗駒木材さんへ、カウンターや作り付けの机用の広葉樹のムク材を探しに行ってきました。

続きを読む "栗駒木材さんへ木を探しに行きました。" »

2010年10月14日 (木)

夢の我が家の地盤調査の結果が出ました。

今日一つ、悩みの種が生まれました。というのは夢の我が家の地盤調査の結果が出たからです。ほとんど予測の通りでした。表層近くに固い地盤があって、その下はとんでもなく軟弱です。

続きを読む "夢の我が家の地盤調査の結果が出ました。" »

2010年10月12日 (火)

夢の我が家の外構も少しは前に。

今日は以前からお会いしたかった外構を手がけている方にお会いしました。かなり前からご紹介はいただいていたのですけれど、良い機会に恵まれずのびのびになっていました。

続きを読む "夢の我が家の外構も少しは前に。" »

2010年10月 7日 (木)

準防火地域の家の窓は幅が3m!以下です。少し残念。隣ではグッド!

家づくりはなにかと条件がつきまといます。法律の規制、近隣との関係、工事の時期、予算、これらを満足して初めて形になります。簡単ではないのですが、条件をクリアにするのは当然の事かもしれません。

続きを読む "準防火地域の家の窓は幅が3m!以下です。少し残念。隣ではグッド!" »

2010年10月 6日 (水)

ああしたいこうしたいっていう夢、建築主と作り手のふたつの夢を同時に見ています。

家をつくるときには、ああしたい、こうしたい、は当然なことです。ああしたいこうしたいと夢のために動き続けるわけです。今、こんな立場でもあり、家のつくりての立場でもあります。

続きを読む "ああしたいこうしたいっていう夢、建築主と作り手のふたつの夢を同時に見ています。" »

2010年10月 3日 (日)

キッチンは手作りします。そのために半日の打ち合わせです。

夢の我が家は解体工事が終わり、いよいよ具体的に内容を詰めなくてはなりません。PLANが決まらずに遅れていましたが、快調にすべり出し始めました。そこで今日はキッチンを手作りするために、打ち合わせです。

続きを読む "キッチンは手作りします。そのために半日の打ち合わせです。" »

2010年10月 2日 (土)

住宅像をつくる一つのツールがCASBEEです。

昨日のこととなりましたが、かねてから願っていたCASBEE戸建て評価員の登録証が届きました。現代の住宅像を作る一つのツールといえるのがCASBEEです。

続きを読む "住宅像をつくる一つのツールがCASBEEです。" »

2010年10月 1日 (金)

解体工事八日目で大詰め、なんでここまでして家を作るのでしょうか。

_min4876解体工事も大詰めとなり8日目です。取り壊した後の残材を片付け、道路側の古いブロック塀もなくなりました。きれいにさっぱりといった感じで小躍り気味です。

続きを読む "解体工事八日目で大詰め、なんでここまでして家を作るのでしょうか。" »

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック