なかのひと


GoogleAnalytics


« いまの住宅像ってなんでしょうか。 | トップページ | 夢の我が家の解体工事に着手しました。 »

2010年9月13日 (月)

設計契約をしました。

夢の我が家ですが、千葉工務店と設計契約を結びました。これは、仮の契約みたいなもので、工事請負契約に必要な図面と見積書を作っていくために必要な経費のみを前もって支払うものです。契約をしたときには全ての工事費の一部に充当します。正式に家づくりがスタートしたわけです。

千葉工務店と書きましたが、
そうです
私が勤める工務店です。
お客さんと家づくりをするときも同じ手順ですね。

家づくりは人智を尽くす行為です。
調査をしたり、図面を作ってうまいいくか検討したり
良ければ工事費をはじき出します。
どれも人が行います。
そのためにはやっぱりお金が必要です。

この時点では
目の前には形は出来上がっていません。
人の働きだけがあります。
それ何?といわれるかもしれませんが
人の働きが家が家であるかの大事なターニングポイントとなります。

この段階での家づくりにおいての人の働きは
 家のアイデア
 アイデアを現実化する技術
 現実とするための挑戦と検証
です。

このための設計契約です。

現実のものづくりはこれからですが
夢を実現可能なあれこれにするための一切が始まりました。



おきてがみ

 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« いまの住宅像ってなんでしょうか。 | トップページ | 夢の我が家の解体工事に着手しました。 »

 ★夢の我が家です」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/49440309

この記事へのトラックバック一覧です: 設計契約をしました。:

« いまの住宅像ってなんでしょうか。 | トップページ | 夢の我が家の解体工事に着手しました。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック