なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の9件の記事

2010年9月30日 (木)

夢の我が家の解体七日目で古い家がなくなりました。

Photo解体を初めて7日目の夜です。ようやく既存の建家が姿を消しました。近隣へゴミが飛ばないように建っていたシートもなくなっています。敷地周囲のブロックの取り壊しと散乱している残材を処分するだけとなりました。

続きを読む "夢の我が家の解体七日目で古い家がなくなりました。" »

2010年9月28日 (火)

なぜ家をつくるのでしょうか。

今日も解体工事は続いているはずですが、現場をのぞくことはできませんでした。家をつくろうと思うのは何故だろうかと思うときがあります。たぶん家というのは、その人の生き方そのものかもしれません。

続きを読む "なぜ家をつくるのでしょうか。" »

2010年9月27日 (月)

夢の我が家の解体四日目は雨でした。

P1040950夢の我が家は解体4日目となりました。あいにくの雨ですが昨日解体した残材の搬出作業のようです。

続きを読む "夢の我が家の解体四日目は雨でした。" »

2010年9月26日 (日)

夢の我が家は解体三日目です。

_min4845夢の我が家のための古屋の解体工事が始まって3日目です。ここのところ暑さが和らぎ、雨も降らずに作業にとってはいいですよね。

続きを読む "夢の我が家は解体三日目です。" »

2010年9月24日 (金)

夢の我が家の解体工事に着手しました。

三連休も終わって、三連休の間で夢の我が家のPLANがほぼ決まって。。。順調にことが進んで、と書きたいところですね。今日は購入した土地に建っている古屋の解体工事に着手しました。

続きを読む "夢の我が家の解体工事に着手しました。" »

2010年9月13日 (月)

設計契約をしました。

夢の我が家ですが、千葉工務店と設計契約を結びました。これは、仮の契約みたいなもので、工事請負契約に必要な図面と見積書を作っていくために必要な経費のみを前もって支払うものです。契約をしたときには全ての工事費の一部に充当します。正式に家づくりがスタートしたわけです。

続きを読む "設計契約をしました。" »

2010年9月10日 (金)

いまの住宅像ってなんでしょうか。

夢の我が家を計画中です。今日、長期優良住宅の調べ物をしていたら、『住宅像』というキーワードに当たりました。この場合はこの困惑した現代に求められる『リーダー像』とおなじような意味合いだと思います。

続きを読む "いまの住宅像ってなんでしょうか。" »

2010年9月 9日 (木)

今日、夢の我が家の土地の引き渡しです。

夢の我が家を計画中です。今日は土地の引き渡しでした。銀行の一室を借りて司法書士の立ち会いの下、銀行の口座から口座へお金が動いて。。。家を建てるための土地がやっとのこと我々のものになりました

続きを読む "今日、夢の我が家の土地の引き渡しです。" »

2010年9月 2日 (木)

ブログが止まっていますが、また書いていきます。

おはようございます。
前にブログを更新してから一月以上もたってしまいました。
この間にいろんなことがありました。

続きを読む "ブログが止まっていますが、また書いていきます。" »

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック