なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月の13件の記事

2010年7月23日 (金)

いちばんの暑い日に上棟しました。

_min4615今日は
この夏でいちばん暑い日かもしれません。
その今日、上棟しました。

続きを読む "いちばんの暑い日に上棟しました。" »

2010年7月22日 (木)

屋根断熱と小屋断熱はどのように違うのでしょうか。

_gou4589今日も暑い日でした。昼飯のときに頼んだアイスコーヒーです。グラスの表面が結露しています。じつはこんなことも家づくりでは大切なことです。断熱をするとどこかで結露する可能性が生まれてしまいます。

続きを読む "屋根断熱と小屋断熱はどのように違うのでしょうか。" »

2010年7月21日 (水)

屋根の断熱の様子です。

_min4583鎌ヶ谷で建築中の家で打ち合わせです。ちょうど屋根断熱の施工中でした。現場は大忙しでしたので、あいてる一角からの施工中の写真です。

続きを読む "屋根の断熱の様子です。" »

2010年7月20日 (火)

屋根の断熱はとても大切です。

今日も暑かったですね。まさに炎天です。こんな暑さをしのぐために屋根があります。けれど小屋裏に熱がたまってしまうと、夜になっても家の中が暑いままです。日射しを遮るはずの屋根が暑さを助長してしまいます。

続きを読む "屋根の断熱はとても大切です。" »

2010年7月19日 (月)

瓦の屋根は少しずつ違いますね。

_1804473家は屋根で雨をよけ、熱い日射しを遮ります。だから屋根は大切です。そんな目で屋根を見て見ると、少しずつ違います。その屋根が瓦だとこれまた微妙な違いです。

続きを読む "瓦の屋根は少しずつ違いますね。" »

2010年7月17日 (土)

空を発見しました。

P1040721_2昨日の検査の報告とお引き渡しまでのスケジュールのご相談のために、今日も松戸の家です。暑い日でしたが、空が輝き木の葉も光っていたのでデジカメです。

続きを読む "空を発見しました。" »

2010年7月16日 (金)

もうすぐ自然回帰の家が誕生します。

_min4401今日は松戸で誕生する自然回帰の家の完了検査です。検査員が到着するまで時間があったので内部の様子をカメラに納めました。

続きを読む "もうすぐ自然回帰の家が誕生します。" »

2010年7月15日 (木)

家づくりでいちばんたいせつなものは。

家づくりで大切にしたいことはなんでしょうか。金額、家の大きさ、家をつくる材料、地震に強い、断熱性能、いろいろありますね。でもこれらは技術的な問題で、解決する方法はいっぱいあります。

続きを読む "家づくりでいちばんたいせつなものは。" »

2010年7月13日 (火)

「自然回帰の家」モデルハウスがオープンしました。

_min4393「自然回帰の家」のモデルがオープンしました。
モデルハウスの予定やお休みの日などは「自然回帰の家」のサイトか
営業マン・ブログでお確かめ下さい。

続きを読む "「自然回帰の家」モデルハウスがオープンしました。" »

2010年7月12日 (月)

家づくりは意志決定です。

家づくりとなると、どうしても工事費の話となります。全ての夢を叶えようとすると予想以上に工事費がかさんでくるようです。どうしたらいいのでしょうと、堂々巡りになるときもあります。そんなときは

続きを読む "家づくりは意志決定です。" »

2010年7月 9日 (金)

いい家ってなんだろう。

住みたい家や、夢の家づくりを言葉で表現するのはけっこう難儀のようです。この難儀さを整理するために家の性能を表す数字がいろいろとあります。けれど、点数さえ良ければいい家かというと、そんなことはありません。

続きを読む "いい家ってなんだろう。" »

2010年7月 7日 (水)

こんな涼しげな風景を我が家にも欲しいです。

_min4318暑いし雨は降るし、でも、こんなものを見ると涼しくなりますよね。近くの公園で撮った写真です。こんど建てようとしている我が家にもこんな風景が欲しいなと思っています。

続きを読む "こんな涼しげな風景を我が家にも欲しいです。" »

2010年7月 6日 (火)

アフターファイブの我が家の設計です。

我が家を建てようと思い、土地も見つかり、今度は家のPLANです。大まかな内容は決まり、法律上の規制もクリアです。そうして家の内容を煮詰めてるところです。

続きを読む "アフターファイブの我が家の設計です。" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック