なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の16件の記事

2010年6月30日 (水)

我が家を建てるぞ!と体力とか勢いみたいなものがあるようです。

我が家を建てよう計画で夫婦で盛り上がっています。やっぱり日中は自宅のことを考えるわけにもいかず、帰宅後にスケッチをしたり調べ物をしたりです。お客さんも仕事を終えて同じようなことをしてるのでしょうね。

続きを読む "我が家を建てるぞ!と体力とか勢いみたいなものがあるようです。" »

2010年6月29日 (火)

土地選びもテーマが大切だし、、おっといけない妻が大事です。

なにごともそうだとは思いますが、何かしらのテーマが大切だと思います。もちろん家づくりでもそうですね。いまは土地選びを終えたところですけれど、その土地選びにもテーマがあると思います。そこにずっと住み続ける意味みたいなものかしら。

続きを読む "土地選びもテーマが大切だし、、おっといけない妻が大事です。" »

2010年6月28日 (月)

土地を見つけて資金計画もクリアして、、、それはもう大変です。

我が家を建てようとして、土地も見つかり土地購入の契約までこぎ着けたところです。ここまで来れた訳は、気に入った土地を見つける、土地購入のための資金計画が軌道にのる、この二つが整ったからです。

続きを読む "土地を見つけて資金計画もクリアして、、、それはもう大変です。" »

2010年6月27日 (日)

上尾でローバー・ミニ専用の車庫のある家の見学会でした。

_min4345昨日と今日と上尾で完成見学会を行いました。多くのお客さんが訪ねてくださいました。また近くで家づくりをさせていただいたお客さんも来てくださいました。M様ありがとうございます。

続きを読む "上尾でローバー・ミニ専用の車庫のある家の見学会でした。" »

2010年6月26日 (土)

地盤が強固か軟弱かあらかじめ予測をつけることもできます。

夢の我が家の土地をどちらかというと感覚的に選びました。だから歴史的な環境はわかっても地盤が強固か軟弱かはわかりません。地盤の性状も土地選びのひとつの視点ですね。

続きを読む "地盤が強固か軟弱かあらかじめ予測をつけることもできます。" »

2010年6月25日 (金)

まずは土地選びですよね。

我が家を建てようと思っています。まずは土地です。土地を確保するのがこれまた大変なことですね。見つけた土地に家をつくるわけですから、土地の条件やらが大切です。

続きを読む "まずは土地選びですよね。" »

2010年6月22日 (火)

夢の我が家です。

夢の我が家を建てることにしました。ゴールデンウィークの前から自宅を建てようとして土地を見つけたのですが、やっとのこと土地を購入する契約の条件が整ったのでした。

続きを読む "夢の我が家です。" »

2010年6月21日 (月)

鎌ヶ谷で上棟。北方謙三『史記』を読み。建築知識の原稿をまとめました。

001今日は6月22日でいつの間にか梅雨入りとなっています。前回の更新が14日ですから1週間も経っています。その間に鎌ヶ谷で上棟しました。お客様の終の棲家となり、農作業をして楽しんで暮らす家でもあります。

続きを読む "鎌ヶ谷で上棟。北方謙三『史記』を読み。建築知識の原稿をまとめました。" »

2010年6月14日 (月)

日本住宅性能表示基準をあらためて勉強し始めました。

001あらためて日本住宅性能表示基準を勉強を始めます。といいますのも長期優良住宅の評価がこれに基づいているからです。そして、お客さんにわかるように説明をしたいからです。

続きを読む "日本住宅性能表示基準をあらためて勉強し始めました。" »

2010年6月10日 (木)

毎日を大切にしたいと誓う今日この頃です。

家は環境とか雰囲気とかその場所の感じを決めていると思います。長い長い時間をかけてできあがっているようです。だから長期優良住宅は必要な制度だと思います。

続きを読む "毎日を大切にしたいと誓う今日この頃です。" »

2010年6月 7日 (月)

ドイツ四日目の最終日はなんの目的もなく買い物やぷらぷらです。

_min4206_3今日がドイツ四日目でいよいよ最終日です。今日はなんの目的もなく買い物やぷらぷらです。午前中は昨日の夕刻に訪ねたエスリンゲンへ。

続きを読む "ドイツ四日目の最終日はなんの目的もなく買い物やぷらぷらです。" »

2010年6月 6日 (日)

古い町や木組みの家を堪能できてやっぱり行って良かったです。

_min3888_2ドイツでの三日目です。もうそろそろ日本へ帰らなくてはなりません。
古い町を散策できるのもエスリンゲンが最後です。
石畳の路地や木組みの家がやはり忘れられません。

続きを読む "古い町や木組みの家を堪能できてやっぱり行って良かったです。" »

2010年6月 5日 (土)

ドイツ三日目の夕刻にエスリンゲンにあるドイツ最古の醸造所を訪ねました。

_min3855ドイツ三日目に酔狂にも訪ねたフェルバッハの住宅展示場を後にして、エスリンゲンという町に向かいます。エスリンゲンにはドイツ最古のケスラー醸造所があります。

続きを読む "ドイツ三日目の夕刻にエスリンゲンにあるドイツ最古の醸造所を訪ねました。" »

2010年6月 3日 (木)

ドイツで訪ねた住宅展示場、目指す先は一緒。素敵な家づくりをと思いました。

_min3764_4ドイツ三日目の午後に訪ねた住宅展示場ですが、今の日本で求められているものと同じものを感じました。フェルバッハという駅で降りてなんとか到着です。

続きを読む "ドイツで訪ねた住宅展示場、目指す先は一緒。素敵な家づくりをと思いました。" »

2010年6月 2日 (水)

お休みでなんにもせずにぼんやりです。

今日は貴重な代休です。なんにも考えずに休むのもいいですかね。

続きを読む "お休みでなんにもせずにぼんやりです。" »

2010年6月 1日 (火)

ドイツ三日目には酔狂にも住宅展示場を訪ねました。

_min3767ウルムを後にして再びシュツットガルト近郊に向かいます。目的の場所は左の写真です。両側に家が建ち旗が並ぶ、日本でも同じような場所があります。どこへ行ったのかというと住宅展示場へ行きました。

続きを読む "ドイツ三日目には酔狂にも住宅展示場を訪ねました。" »

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック