なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の12件の記事

2010年5月31日 (月)

ウルムの川の中の漁師町は味が濃いような気がしました。

_min3633再び塔をくぐってウルムの漁師町へ行ってみます。そこには、こんな家が。よく見ると傾いているようです。川の周辺にあるというより、川の中に建ってるといった感じです

続きを読む "ウルムの川の中の漁師町は味が濃いような気がしました。" »

2010年5月30日 (日)

ドイツ三日目朝の大聖堂とドナウ川です。

_min3547ドイツの三日目はちょっと遠出をしてドナウ川沿いの町ウルムに出かけます。ウルムにはケルンに引けをとらない大聖堂があり、ドナウ川の漁師の町があります。ライン川とドナウ川沿いは何か違うかしらといった興味もあって出かけることにしました。

続きを読む "ドイツ三日目朝の大聖堂とドナウ川です。" »

2010年5月29日 (土)

とても静かな修道院の中です。家もじつはこうなのでしょうか。

_min3353ドイツ二日目の午後にたどり着いたマウルブロン修道院、いよいよ修道院の中へ
外は賑わっていますが、様子ががらりと変って
すごい静かな感じになります。

続きを読む "とても静かな修道院の中です。家もじつはこうなのでしょうか。" »

2010年5月28日 (金)

ドイツ二日目の午後にたどり着いたマウルブロン修道院です。

_min3325なんとか訪ねあてたマウルブロン修道院のお城のような門を抜けるとこんなふうに開けていました。修道院だけがぽつんとあるのではなくて周りの家なども残っているのですね。右の方が修道院です。

続きを読む "ドイツ二日目の午後にたどり着いたマウルブロン修道院です。" »

2010年5月27日 (木)

ドイツ二日目の午後はマウルブロン修道院へ行こうとしたけれど。。。

_min3540カルフの町を散策した後にヘルマンヘッセが学んだというマウルブロン修道院に行こうと思っていました。てっきりカルフの近くにあるものだと思って地図を探りますがありません。あいにくドイツは休日でお店もしまっていて。。。

続きを読む "ドイツ二日目の午後はマウルブロン修道院へ行こうとしたけれど。。。" »

2010年5月26日 (水)

ドイツ二日目のカルフの町の木組みの家です。

_min3252ドイツの二日目にカルフを訪ねました。目に前に木組みの家が広がります。なんで木組みの家に執着してるかといえば、ドイツにおいて古くから伝わる家づくりだからです。

続きを読む "ドイツ二日目のカルフの町の木組みの家です。" »

2010年5月25日 (火)

ドイツ二日目は早起きして田舎町へ

_min3235ドイツの二日目は早起きしてヘルマンヘッセの生まれた田舎町カルフにでかます。シュツットガルトからプホルツハイムという街へ出て、電車を乗り換えます。その電車は、この2両しかない赤い小さい電車です。

続きを読む "ドイツ二日目は早起きして田舎町へ" »

2010年5月24日 (月)

ドイツ初日の午後は80年前の住宅です。

_min3186ドイツ初日の午前中は20年前に建てられた木造の施設です。午後は、シュツットガルト郊外にある80年くらい前の住宅群ヴァイゼンホーフジードルンクへ。だんだんとタイムスリップ。

続きを読む "ドイツ初日の午後は80年前の住宅です。" »

2010年5月23日 (日)

ドイツ初日に訪ねたのは木造の恐竜?

_min3159ドイツに着いて初日の行こうとしたのは「シュタハイム青少年クラブ」ですが、道に迷ったらしくたどり着きません。。。そうこうしてるうちに雲行きがおかしい。焦っていたら、それらしき門があって、のぞいたら、なんと恐竜?

続きを読む "ドイツ初日に訪ねたのは木造の恐竜?" »

2010年5月22日 (土)

ドイツについて初日です。

_min3141ドイツ行きは妻への贈り物ですが、自分自身にとっては古い住宅と現代の住まいを感じれたらいいなと思ったからです。成田空港を発ちドイツのフランクフルト空港に降りました。そこからICE(Inter City Express)という電車に乗ってシュツットガルトへ向かいます。

続きを読む "ドイツについて初日です。" »

2010年5月21日 (金)

ドイツ旅行のダイジェストです。

_min3804この前のゴールデンウィークにドイツへ旅行しました。何故かといいますと、妻への贈り物です。とは言いつつも「あんたの趣味につきあうだけ〜」とプリプリも少々です。

続きを読む "ドイツ旅行のダイジェストです。" »

2010年5月20日 (木)

じつはドイツに行ってきました。

_min3161_2前回のブログの更新から一月もたってしまいました。気分を一新して、やっぱり続けようと思います。書きたいことは一杯あって。まずはこの前に行ったドイツ旅行から書いて行こうと思います。

続きを読む "じつはドイツに行ってきました。" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック