なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の8件の記事

2010年4月20日 (火)

軒や庇を出して夏の日射しの遮り具合を説明できます。

_min3082こんなふうに軒や庇を出してあげると、写真のように窓に日が当たらなくなります。夏の暑いときにこんなふうに窓への日射しを遮れたら家を涼しく保てますよね。長期優良住宅ではこのような日射の遮蔽をチェックしていきます。

続きを読む "軒や庇を出して夏の日射しの遮り具合を説明できます。" »

2010年4月19日 (月)

夏は窓を開けて快適に暮らすのが、やはり家づくりだと思います。

_min3076夏も冬も省エネをしながら快適に暮らすことが現代の家づくりに求められています。断熱性能を極限まで高めると、窓は閉め切って高効率のエアコンで冷房をすれば夏でも気温だけは低くできます。外と家の中を完璧に切りはなす方が断熱の良い家にとっては都合がいいからです。疑問がわきませんか。

続きを読む "夏は窓を開けて快適に暮らすのが、やはり家づくりだと思います。" »

2010年4月16日 (金)

断熱の良い家が夏に暖まってしまったら。。。。

Q値とは家の中の熱をどれくらい外に逃がさないを示すものです。値が小さいほど家の中は冷めにくいです。寒い日には少ない火力で家が暖かくなり、火を消しても暖かさが続くことを意味します。熱くなった家は冷めにくいことになります。暑いときに家の中があったまったら、どうなるでしょうか。

続きを読む "断熱の良い家が夏に暖まってしまったら。。。。" »

2010年4月12日 (月)

Q値は寒い日を基準にしてのお話です。

_min3089今日は春なのに寒いですね。長期優良住宅の条件であるQ値が2.7以下というのは『省エネルギー法』で定められています。省エネのための断熱性がQ値です。寒いときの暖房エネルギーを少なくして、省エネを達成するための断熱性をQ値で表そうとしています。

続きを読む "Q値は寒い日を基準にしてのお話です。" »

2010年4月11日 (日)

アルミ製サッシュの内側に障子を建てると断熱性を強化できます。

_min3016長期優良住宅はQ値が2.7以下の断熱性能が必要です。ガラスは熱を伝えやすいので、断熱を良くするには窓を小さくすればよいのですが、それでは家とはなりません。ではどうしたらいいでしょうか。

続きを読む "アルミ製サッシュの内側に障子を建てると断熱性を強化できます。" »

2010年4月10日 (土)

長期優良住宅ならではの玄関の格子戸です。

P1040477自然回帰の家の長期優良住宅2軒目の現場見学会でした。左は玄関の引き戸です。桧でつくった引き戸です。いわゆる格子戸なのですが、ガラスより板の方が多いですね、理由があります。

続きを読む "長期優良住宅ならではの玄関の格子戸です。" »

2010年4月 9日 (金)

見た目はいつもの木の家ですが見えないところ・断熱性を強化している長期優良住宅です。

_min2986今日は自然回帰の家の長期優良住宅2軒目の完了検査です。見た目はいつもの木の家です。見えないところで性能をアップしています。そのひとつが断熱の性能です

続きを読む "見た目はいつもの木の家ですが見えないところ・断熱性を強化している長期優良住宅です。" »

2010年4月 8日 (木)

本日、南浦和で上棟です。

_min2826今日は南浦和で上棟です。ほんとに天気の良い日に上棟できて素敵です。いつものことですが、ここまで重ねてきたことが目の前に表れます。この家は梁の組み方に工夫を重ねました。

続きを読む "本日、南浦和で上棟です。" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック