なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の15件の記事

2010年3月30日 (火)

栗原村の家では、このように屋根を工事中です。

_min2771上棟したばかりの栗原村の家では、このように屋根を工事中です。この家も長期優良住宅です。さて、断熱性、耐震性、耐久性を評価することが長期優良住宅の一歩です。

続きを読む "栗原村の家では、このように屋根を工事中です。" »

2010年3月20日 (土)

長期優良住宅を設計するにはどうしたらいいでしょうか。

越谷レイクタウンに建ったYさまの家は長期優良住宅です。長期優良住宅の条件は
 1 断熱性能が優れており省エネを実現できる家
 2 90年くらいの耐久性がある家
 3 耐震性が通常より1.25倍の家
 4 長年にわたり生活を支えられるように、
   年を経て後に改造ができる家
 5 設備の配管がメンテナンスできる家
 6 工事中の経過が記録されている家
 7 竣工後も作り手が面倒をみる家
です。ではこんな家をつくるためにはどんなスキルが必要でしょうか。

続きを読む "長期優良住宅を設計するにはどうしたらいいでしょうか。" »

2010年3月19日 (金)

越谷レイクタウンの長期優良住宅Yさまの家の物語です。きょうは「格好良いです」

越谷レイクタウンに建った長期優良住宅はY様の家です。Y様のご希望はなんといっても木の家!ということでした。ここから全てのことが始まっていきました。PLANを作り概算の工事費をおわかりいただいて正式に家づくりが始まるわけですが、ここで事件が起こります。

続きを読む "越谷レイクタウンの長期優良住宅Yさまの家の物語です。きょうは「格好良いです」" »

2010年3月16日 (火)

長期優良住宅のご紹介です。

_min2418お引き渡した長期優良住宅先導モデルのご紹介です。会社の近くの越谷レイクタウンに建ちました。お客さんは全部が木の家で!と家づくりが始まりました。その中で長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅のお話をさせていただいたところ快諾をいただきました。

続きを読む "長期優良住宅のご紹介です。" »

2010年3月14日 (日)

長期優良住宅をお引き渡しいたしました。いろんな嬉しいことがいっぱいです。今日は書ききれないのですがお許しください。

本日、お引き渡しいたしました。この家、長期優良住宅先導モデルです。いろいろと書きたいことがあります。嬉しいことがいっぱいあります。こんな家づくりって幸せいっぱいです。

続きを読む "長期優良住宅をお引き渡しいたしました。いろんな嬉しいことがいっぱいです。今日は書ききれないのですがお許しください。" »

2010年3月11日 (木)

おくればせながらtwitterをはじめてしまいました。

おくればせながらtwitterを始めました。正確にいいますともうすでにtwitterでつぶやいている毎日です。いろんな方がいますね。私、もっともっと前に進まなきゃと思います。情報とか本音が出るとか言われてるけど、きっとどう生きようかってというのがtwitterなのかもしれません。

続きを読む "おくればせながらtwitterをはじめてしまいました。" »

2010年3月10日 (水)

エコ住宅ポイントが家づくりの幸せになるように力んじゃおうかと思います。

住宅版エコポイントが盛んにコマーシャルされています。たぶん知らない方はいないはずです。だから早速お客さんから問い合わせがありました。エコっていいですね。もっといいのは今回のエコ住宅ポイントがきっかけになって家づくりの深いところまで明らかになればなと思います。

続きを読む "エコ住宅ポイントが家づくりの幸せになるように力んじゃおうかと思います。" »

2010年3月 9日 (火)

インプットとアウトプットそしてどうしたいか、なのでしょう。

毎日ブログを更新し続けるのは簡単なようで難しいですね。さいきんそう思います。時間がありあまってるならできるというのも疑問なのですが、6年以上もブログを更新し続けてる方もいらっしゃいます。どんなことがあってもインプットとアウトプットなのでしょう。

続きを読む "インプットとアウトプットそしてどうしたいか、なのでしょう。" »

2010年3月 8日 (月)

エコ住宅ポイントや長期優良住宅が家づくりの幸せにつながることを強く思います。

001家づくりは人の生活の基本ですし、その基本となるものを獲得するべく努力をかさね、その時代の政策があります。今日から始まったエコ住宅ポイントもその中の一つですね。
 

続きを読む "エコ住宅ポイントや長期優良住宅が家づくりの幸せにつながることを強く思います。" »

2010年3月 7日 (日)

自我に発展も大切です。けれど自分のことだけだとどうなんでしょうか。

自我を鍛えるのは大切なことで、それに伴って成長もし発展もしました。己と他者をどのように思うのかも大切です。自分のことだけ考えてたら、我が身をも滅ぼすと思っています。

続きを読む "自我に発展も大切です。けれど自分のことだけだとどうなんでしょうか。" »

2010年3月 6日 (土)

「ただつくっちゃえばいい」とは違う私たちの家づくりです。

今日は午前中にお客さんと浴室の打ち合わせです。浴室といってもユニットバスがやはり多いです。お客さんはユニットバスといえば浴室乾燥機が当然のようにあるものだと思われていたようです。ここは時間を惜しまずに打ち合わせをして気づいたことです。このように何度も何度もこれからつくっていく家の確認をするのは大切なことです。

続きを読む "「ただつくっちゃえばいい」とは違う私たちの家づくりです。" »

2010年3月 4日 (木)

失敗してつらいときもあるけれど、やっぱり家づくりをしたいです。

なんで家をつくってるのかというと、いろいろとつらいこともいっぱいあったりするのですね、けれど、やっぱり楽しいからです。まあ自分のことだけを考えるのならつらい仕事です。でも、人のためにとかチームでとか、町とか未来とかを考えたらすごく楽しくなります。なりませんか。

続きを読む "失敗してつらいときもあるけれど、やっぱり家づくりをしたいです。" »

2010年3月 3日 (水)

新たな家が着工です。建築中の借家は入居者が決まっています。

_min2405今日「栗原村」の、は号棟が着工しました。基礎をつくるために地面を掘ります。これを根切り工事といいます。写真の左に建築中の家がありますが、これが、い・ろ号棟です。

続きを読む "新たな家が着工です。建築中の借家は入居者が決まっています。" »

2010年3月 2日 (火)

やっぱり家はおきゃくさんのものです。

3月ですがまだまだ寒いです。まいにち、嬉しいことに忙しくさせていただいています。今日は半日、お客様と打ち合わせでした。お客さんはやっぱり自分の家をつくりたいんです。

続きを読む "やっぱり家はおきゃくさんのものです。" »

2010年3月 1日 (月)

晴れてCASBEE建築評価員となりました。

Casbee003_kaeru2先日のことですが、CASBEE建築評価員の登録証が届きました。これで建築と改修工事のCASBEE評価ができるようになりました。せっかく勉強したので役に立てたいですね。

続きを読む "晴れてCASBEE建築評価員となりました。" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック