なかのひと


GoogleAnalytics


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の25件の記事

2010年2月28日 (日)

次回の見学会は四月を予定しています。

チルチンびと仕様の長期優良住宅の完成見学会が大好評のうちに終了いたしました。お客さんが途切れなくご来場され、こんなご意見をいただきました。「暖かいですね」「ご説明で家の工事費に納得です」

続きを読む "次回の見学会は四月を予定しています。" »

2010年2月27日 (土)

チルチンびと仕様の長期優良住宅の見学会初日です。好評でした。

_min2404今日は合板を使わず薬剤を使わず国産の木材でつくった長期優良住宅の完成見学会でした。すごい好評でした。朝のうちには建築主のYさんも来られて「こんなにいい家になるなんて!嬉しいです」と言われて、こんなお土産をいただきました。

続きを読む "チルチンびと仕様の長期優良住宅の見学会初日です。好評でした。" »

2010年2月25日 (木)

ついに「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の完成見学会です。

_min2328いよいよ長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅が完成します。この家は「あったかい」と評判です。確かに家の中に入ってみると暖かいと感じます。

続きを読む "ついに「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の完成見学会です。" »

2010年2月24日 (水)

朝一番で自然回帰の家の地鎮祭。いよいよ家づくりが始まります。

_min2216今日は朝九時から南浦和で地鎮祭でした。地鎮祭はやっぱり朝のうちがいいですね。ちょっと寒かったのですが引き締まってきます。写真は切り幣散米です。

続きを読む "朝一番で自然回帰の家の地鎮祭。いよいよ家づくりが始まります。" »

2010年2月23日 (火)

『風の谷のナウシカ』を読んで人や罪や優しさを思いました。

002昨日は『風の谷のナウシカ』を読み終えました。映画も素敵なのですが、原作も素敵です。すごいメッセージを感じます。そして何故だかミルトン作『失楽園』 を思い浮かべてしまいました。

続きを読む "『風の谷のナウシカ』を読んで人や罪や優しさを思いました。" »

2010年2月22日 (月)

金目鯛の煮付け。失敗してしまいました。

今日は自宅からすぐ近くの匠の会事務局で「環境共生住宅」の打ち合わせでした。帰宅はものすごく早いですね。そこで明日の晩ご飯と今日にご飯をつくってみました。今晩は金目鯛の煮付け。。。

続きを読む "金目鯛の煮付け。失敗してしまいました。" »

2010年2月21日 (日)

木がいっぱい見えてワクワク中です。

P1040419_3上棟してから1週間目の自然回帰の家です。全部、国産の木材です。もちろん合板は一切ありません。こんな風に工事中がいつもワクワクします

続きを読む "木がいっぱい見えてワクワク中です。" »

2010年2月20日 (土)

平家にすると屋根が映えて見えて、いい感じですね。

P1040399昨日は野田市で完成しました自然回帰の家をお引き渡ししました。こんな平家の家です。ちょこんと建ってるようで静かにしてるようです。

続きを読む "平家にすると屋根が映えて見えて、いい感じですね。" »

2010年2月19日 (金)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」朝霞で大工さん工事の真っ最中です。

_min2197朝霞で建築中の「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」は大工さん工事の真っ最中です。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」朝霞で大工さん工事の真っ最中です。" »

2010年2月18日 (木)

忙しいですが楽しいです。家づくり。

もう2月も18日で1月はとうの昔のような気がします。などと年寄り臭いですかね。まあいいや、明日も家づくりに走ります。家の設計って難しいです。PLANと形と柱や梁の構造体も断熱も含めた性能が渾然一体となっています。そこへ向けて力を注ぐのですが、お客さんとのお話も大切です。

続きを読む "忙しいですが楽しいです。家づくり。" »

2010年2月17日 (水)

春のはずなのに寒いですね。

今日はもう2月17日です。暦の上ではとうに春のはずですが寒いです。今晩から朝にかけて雪のようです。春なのに寒い、早く春よ来いって願いますよね。
《袖ひぢて むすびし水の こほれるを
   春立つけふの 風やとくらむ》

続きを読む "春のはずなのに寒いですね。" »

2010年2月16日 (火)

今日の晩ご飯はぶり大根です。

_gou2175今日は代休です。なので台所に立ってぶり大根をつくりました。いつものことながら見た目は美しくありません。美味しくつくれたでしょうか。

続きを読む "今日の晩ご飯はぶり大根です。" »

2010年2月15日 (月)

またあしたね。

結構早くに帰ったのですが、飲み過ぎで眠いです。お金使い過ぎちゃったわね。よく考えながら飲み食いしたし、カラオケでも騒ぎ過ぎかな。ま、いっか。こんなことも発散ですからね。

続きを読む "またあしたね。" »

2010年2月13日 (土)

上棟の時は米酒塩をお供えしながら工事の安全をお願いします。これってすごく素敵なことだと思います。

_min2139粉雪が舞っていましたが上棟をしました。初めて地上に家が現れる日です。緊張はするし、やはりこれからの工事の無事を願います。そんな日ですから棟と家の四方を清めます。

続きを読む "上棟の時は米酒塩をお供えしながら工事の安全をお願いします。これってすごく素敵なことだと思います。" »

2010年2月12日 (金)

ビーフシチューをつくりました。とても美味しくできましたよ。

_min2082こんばんはビーフのすね肉のシチューです。どうです、おいしそうでしょ。自慢なんです。これ自分でつくりました。しかも昨日作り始め今日完成です。

続きを読む "ビーフシチューをつくりました。とても美味しくできましたよ。" »

2010年2月11日 (木)

優しさとチームで行うことは国産材を使うことと同じだと思います。

_min2069_2さいたま市緑区中尾の栗原村は上棟して間もないですが、もう床張りが始まっています。床の材料はカラマツです。厚さは3cm、宮城県栗駒産のれっきとした国産の木材です。

続きを読む "優しさとチームで行うことは国産材を使うことと同じだと思います。" »

2010年2月10日 (水)

うれしたのしだから「長期優良住宅」の申請ができます。

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の4棟目の認定申請のために、まずは技術的な審査をするために申請書を提出しました。いそがしいですが、しびれますね。3月までに、もう2棟です。

続きを読む "うれしたのしだから「長期優良住宅」の申請ができます。" »

2010年2月 9日 (火)

軒を出すと省エネ性に貢献できます。

きょうは「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」4棟目の申請準備です。明日には申請書を提出します。長期優良住宅では省エネ性の検討をしなくてはなりません。Q値とμ値を検討します。

続きを読む "軒を出すと省エネ性に貢献できます。" »

2010年2月 8日 (月)

瓦が映える「自然回帰の家」がもうすぐ完成です。

_min2049竣工までもう少し、明後日10日に完了検査を受ける「自然回帰の家」です。平家ですから屋根の瓦が映えます。家の位置は既存の樹木から自然と決まっています。

続きを読む "瓦が映える「自然回帰の家」がもうすぐ完成です。" »

2010年2月 7日 (日)

平穏無事も家があるから言えるのでしょうね。

何を書こうかなと思うほどに今日はなんにもなしの日です。けれどもどこかで息をして飯を食ってと、居場所があるわけです。それが家ですね。

続きを読む "平穏無事も家があるから言えるのでしょうね。" »

2010年2月 5日 (金)

島左近のよになりたいものです。

「みつなりに過ぎたるもの二つあり。佐和山の城としまのさこん。」と言われていることがあります。みつなりとは石田三成のことで、佐和山の城とは三成の居城です。しまのさこんは家臣の島左近のことです。島左近が浪人してるときに各国の諸大名がうちに来てくれと多くのオファーがありました。

続きを読む "島左近のよになりたいものです。" »

2010年2月 4日 (木)

シャーロックホームズみたいに専門性を発揮して素敵な家をつくるのが幸せです。

きょう「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」3棟目の申請書を提出しました。今週末にはもう1棟をまとめます。しびれます。忙しいのですけれど、長持ちする気持ちよく暮らせる家をお客さんに約束するということですから、頑張らないわけにはいきませんね。

続きを読む "シャーロックホームズみたいに専門性を発揮して素敵な家をつくるのが幸せです。" »

2010年2月 3日 (水)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目は工事が進んでいます。

_man2041「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の2棟目は工事が進んでいます。2月中には大工さんの工事が終わることでしょう。まだまだ「長期優良住宅」をたてるためがんばりますよ。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目は工事が進んでいます。" »

2010年2月 2日 (火)

里山の現代住宅版だと思う「環境共生住宅」の申請図書の準備ができました。

003明日に申請をする「環境共生住宅」申請図書がそろいました。これは匠の会・会員社のスタッフで準備をしました。みな極めて優秀ですね。私など足下にも及びません。「環境共生住宅」は里山の現代住宅版かなと思っています。

続きを読む "里山の現代住宅版だと思う「環境共生住宅」の申請図書の準備ができました。" »

2010年2月 1日 (月)

「前ばかり向いて歩かずに、ときには立ち止まり後ずさりして」と思って軽くなったお休みです。

001人はみな大いなる疑問から出発するのでしょうか。それも自分への疑問より、自分の周りの疑問から発した方がより滋味が深く大きくなるようです。今日は『道元の和歌 - 春は花 夏ほととぎす 』を読んでいました。

続きを読む "「前ばかり向いて歩かずに、ときには立ち止まり後ずさりして」と思って軽くなったお休みです。" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック