なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の20件の記事

2010年1月31日 (日)

家があるから、しっかりと休めます。

今日は休日の二日目です。何事もなく進んでいます。こんなこともいいですね。今回の休日は休養ですから、まずは休むことにします。これって家があるからできることですね。

続きを読む "家があるから、しっかりと休めます。" »

2010年1月30日 (土)

今日から三連休です。

_min1999今年に入ってから休みを取っていなかったので、じつは今日から三連休です。だからのか一昨日と昨日と交通違反切符を切られました。ついついうっかりのミステイクですかね。だから、しっかりと休むことにします。

続きを読む "今日から三連休です。" »

2010年1月29日 (金)

宝石のような家ができあがります。

_min1984_3今日は竣工する家の完了検査です。この検査は確認申請をしたとおりに家ができあがっているかを検査するものです。そして家が完成し、お引き渡しです。

続きを読む "宝石のような家ができあがります。" »

2010年1月28日 (木)

きょうも遅くなりましたが、楽しいのかな、でも楽もしたいなあぁ。

先ほど夕食をすませました。いまは11時。遅くなりました。愚痴ではありません。きっといまがいちばん、おもしろいのかなと思っています。でもやっぱり楽はしたいです。うーん、、まぁ〜いいか。

続きを読む "きょうも遅くなりましたが、楽しいのかな、でも楽もしたいなあぁ。" »

2010年1月27日 (水)

ひたすらまっすぐにと思います。

毎日、津波がおそうように仕事が降ってきます。これは仕事をしてるのだから、そうなんだろうと思います。ここを波を楽しむようにすいすいといきたいものです。

続きを読む "ひたすらまっすぐにと思います。" »

2010年1月26日 (火)

早めに帰宅しほっとしています。

今日は早めに帰宅です。それでベートーベン作曲のピアノ協奏曲「皇帝」を聞いております。ほんとに久しぶりです。やっぱりいいです。

続きを読む "早めに帰宅しほっとしています。" »

2010年1月23日 (土)

今日お引き渡しでした。

_min1979_3今日はなんとか日付が変わる前にブログを書いてます。松戸でお引き渡しをいたしました。このお客さんは、家を小さくして予算をひねり出して、風呂を手作り、軒を化粧の垂木で、と夢を現実にされました。

続きを読む "今日お引き渡しでした。" »

天気のよい日に上棟でした。

_1801853帰りが遅くなり
日付が変わりましたので、
昨日の浦和の中尾で上棟の様子です。

そのときの面々をまずはアップします。
 
 

続きを読む "天気のよい日に上棟でした。" »

2010年1月21日 (木)

人が生きるとまわりと影響します。住宅をつくるのも同じです。

さいきんブログの更新が毎日のようにいきません。それと同じく入力が少ないようです。学び実践し訂正するのが理想です。今日は環境共生住宅を申請する研究グループの打ち合わせでした。刺激になります。

続きを読む "人が生きるとまわりと影響します。住宅をつくるのも同じです。" »

2010年1月19日 (火)

もうじき完成する家では洗い出しの作業中です。

_min1744もうじき完成する自然回帰の家では、左官屋さんが土間の洗い出しの作業中です。
洗い出しとは、玉砂利入りの、これまた炭のいったモルタルを水と道具を使って表面を洗って、入れたあった玉の砂利を出すことです。

続きを読む "もうじき完成する家では洗い出しの作業中です。" »

2010年1月18日 (月)

きょうはじつは誕生日です。

今日はじつは○○才の誕生日です。いちおうミドルということになってしまいます。いろんなことがありました。びっくり、うれしたのし、いがいにも、なるようになった、がっかり、などなど。その中でも最も重要なことは、やっぱり「自然回帰の家」で働いていることです

続きを読む "きょうはじつは誕生日です。" »

2010年1月17日 (日)

「住宅版エコポイント」の説明会に行ってきました。

やはり乗り遅れてはいけないなと思って、15日に「住宅版エコポイント」の説明会に行ってきました。十分に利用は可能です。利用することによってメリットがあるかどうかは今後の検討課題です。

続きを読む "「住宅版エコポイント」の説明会に行ってきました。" »

2010年1月15日 (金)

CASBEE建築評価員の試験に合格いたしました。嬉しいです。

Casbee001_帰宅したら、CASBEE建築評価員試験の合格通知が届いていました。ヤッホーです。
CASBEEとは環境とどれだけ向き合っているかをわかるようにする物差しです。

続きを読む "CASBEE建築評価員の試験に合格いたしました。嬉しいです。" »

2010年1月14日 (木)

ねむいです。でも興奮が静まらないようです。

人は学ぶ生き物です。私も常に学びたいです。忙しい中で学ぶにはやはり読書は大切です。だって好きなときにいつでも実行できます。学んで試しながら、実行の手段、思想や哲学、人肌の感じの三つがまとまっていくものだと思っています。

続きを読む "ねむいです。でも興奮が静まらないようです。" »

2010年1月13日 (水)

家づくりを面白くしたいから面倒で嫌な仕事で華やかでもないようなことを今年は実行したいと思っています。

世には政治、思想・哲学、心と感情の三つがあってそれぞれが絡み合いながら進んでいくのだと思います。実行手段、理性、人肌の感じと言い換えてもいいかもしれません。

続きを読む "家づくりを面白くしたいから面倒で嫌な仕事で華やかでもないようなことを今年は実行したいと思っています。" »

2010年1月11日 (月)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」がもうすぐ完成です。

_min1693_2010_01_11_0242寒いですね。けれどもうすぐ完成する「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」は暖かったです。自然の材料だけ、しかも断熱もしっかりですから。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」がもうすぐ完成です。" »

2010年1月 9日 (土)

楽しい夢をつくる家づくりの始まりです。

_man1597_2010_01_09_0146今日は午前中に打合せをし、
午後に二件の地鎮祭でした。
あたたかい日でした。
  

続きを読む "楽しい夢をつくる家づくりの始まりです。" »

2010年1月 8日 (金)

今日はもう寝て明日は今日の倍してがんばります。

今日はもう一月の八日です。あっという間に一日が過ぎます。今日も大忙しでした。明日は午前中に打合せ、午後にはお二方のお客様の地鎮祭です。

続きを読む "今日はもう寝て明日は今日の倍してがんばります。" »

2010年1月 5日 (火)

幸せな国に住んでるから、少しでもできることがあると思います。

_1801394_2010_01_04_0086会社は正月休みですが、私は一足さきに今日から新年の稼働です。車の中でFM放送を聞いていたら、インドでは寒さで死者も出てるようです。それに比べて我が国はなんと幸せなことでしょう。

続きを読む "幸せな国に住んでるから、少しでもできることがあると思います。" »

2010年1月 1日 (金)

2010年あけましておめでとうございます。

新年です。開けましておめでとうございます。
今年も良き年でありますように精進いたします。

続きを読む "2010年あけましておめでとうございます。" »

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック