なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の16件の記事

2009年12月31日 (木)

2009年は今後の家づくりの大事な一年になると思います。

2009年の大晦日です。今年は劇的な一年だと思います。きっと十年後くらいに実感できるでしょうか。今年の画期となることは「長期優良住宅」、「改正省エネ法」の施行でしょう。

続きを読む "2009年は今後の家づくりの大事な一年になると思います。" »

2009年12月30日 (水)

家づくりは楽しいです。けれど一人ではできません。

今日は12月30日で今年も残すところ明日の一日だけととなりました。年末になってなかなかブログが更新できません。忙しいのですけれど、コントロールできずに今日までになってしまいました。来年はもうちょっと自分に引き寄せてことをなしたいですね。

続きを読む "家づくりは楽しいです。けれど一人ではできません。" »

2009年12月26日 (土)

監督W氏、とび職だいかつやく!今日は遣り方です。

_min1003_3052今日は工事の一番最初の遣り方ですので、監督W氏が大活躍です。私は遠目でみていてこんなふうに写真を撮ってるしかありません。

続きを読む "監督W氏、とび職だいかつやく!今日は遣り方です。" »

2009年12月25日 (金)

心豊かなファイト!です。

今日は反省の一日です。極めて忙しく加えて頭痛が続いて、スタッフからいろいろと質問が飛んできたり決めて下さいとの要求もあり、ついつい荒っぽい言葉が出てきてしまいました。いつもスタッフの声に耳をかたむけようと努力をしてますが今日はいけませんでした。でも、ファイト!です。

続きを読む "心豊かなファイト!です。" »

2009年12月24日 (木)

住宅版エコポイントがいよいよ始まります。

前回のブログの更新から10日もたってしまいました。けど今日はクリスマスイヴでこれも何かの縁でしょうか。住宅版のエコ住宅ポイントがいよいよ本格的に始まります。私は住宅の省エネ性は避けて通っていたらいけないと思っています。

続きを読む "住宅版エコポイントがいよいよ始まります。" »

2009年12月14日 (月)

「男と女は一対で人格を形成する」家づくりでも感じます。そしてこのために家づくりをしてるのだと思います。

今年は松本清張生誕100年なんですね。だからスペシャルドラマや書店での本が多いのか。今晩もドラマをついついみてしまいました。松本清張が常に思ってた大事なことは、「男と女は一対で人格を形成する」ということのようです。家づくりも同じかもしれません。

続きを読む "「男と女は一対で人格を形成する」家づくりでも感じます。そしてこのために家づくりをしてるのだと思います。" »

2009年12月13日 (日)

腕もよく頭の良いものほど基本を忘れずにいるもののようです。

今日は日曜日でしたが急ぎの仕事です。とにもかくにも確認申請の通知をもらわなければならない家がありますので休日返上で仕事です。難しい仕事や大事な仕事ともなると必ずといっていいほど時間がありません。

続きを読む "腕もよく頭の良いものほど基本を忘れずにいるもののようです。" »

2009年12月12日 (土)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の二棟目が朝霞で上棟いたしました。

_min0835_2942本日。「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の二棟目が朝霞で上棟いたしました。柱も化粧で化粧の梁もたくさんあります。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の二棟目が朝霞で上棟いたしました。" »

2009年12月11日 (金)

模型ができました。あした打合せです。

P1040302これは明日お打ち合わせをする家の模型です。道路側から家の正面を見たところです。来年はじめから着工の予定です。家の姿を確認したいとのことでつくりました

続きを読む "模型ができました。あした打合せです。" »

2009年12月10日 (木)

手作り感いっぱい!自然回帰の家がもうすぐ完成です。

P1040300まもなく自然回帰の家が千葉県松戸で完成します。左の写真は正面からみたところです。軒は無垢の木材です。手づくりだらけの家です。

続きを読む "手作り感いっぱい!自然回帰の家がもうすぐ完成です。" »

2009年12月 8日 (火)

「伝えようと思うならば必ず思いは伝わる」と思い出しました。といっても自身へのいましめです。

おおいそがしですが思い出したことがあります。「伝えようと思うならば必ず思いは伝わる」。なんでこんなことを思うかといえば、家づくりはチームによるものだからと常々思うからです。

続きを読む "「伝えようと思うならば必ず思いは伝わる」と思い出しました。といっても自身へのいましめです。" »

2009年12月 7日 (月)

おおいそがしです。

まだ会社にいます。大急ぎで確認申請の通知書をもらい、着工しなくてはならない家が二棟分です。この家で省エネと快適性のバランスの試験を行います。

続きを読む "おおいそがしです。" »

2009年12月 5日 (土)

身に染み込んでくるような感覚も失わずに省エネを追求するのが現代の家づくりのような気がします。

さいきん忙しいです。っていっつもいってるような気がしないでもありません。そんなときはどうしましょう。静かに音楽を聞くのも良いでしょうかね。などと、そんなことはおいておきましょう。世の中は急速に変わっています。家づくりの世界も劇的に変わり始めてます。その一つが省エネです。

続きを読む "身に染み込んでくるような感覚も失わずに省エネを追求するのが現代の家づくりのような気がします。" »

2009年12月 4日 (金)

ありがとうございます。何故か。いつまでか。が大切です。

出張から帰ると机の上が書類の山です。それを見ながら今日中にやることを撰んで私にはできなくともスタッフに依頼しました。スタッフに依頼するときには仕事の内容の説明と、もう一つ欠かせないのが、なぜやるのか、どんな意味があるかについて伝えることです。

続きを読む "ありがとうございます。何故か。いつまでか。が大切です。" »

2009年12月 3日 (木)

自立循環型住宅研究会に行ってました。

昨日と今日と大阪での自立循環型住宅研究会に行ってました。朝から晩までホテルに缶詰です。この研究会は快適性と省エネ、どちらも、満足する家を追いかけています。それぞれがつくった家の実測と評価を通じて快適と省エネを確かめながら挑戦しながら問題を解こうとしています。

続きを読む "自立循環型住宅研究会に行ってました。" »

2009年12月 1日 (火)

こつこつと刀を磨いておく家づくりの毎日です。

CASBEE建築評価員になるための試験を受けてきました。結果は。。。たぶんだいじょうかと思われます。だいじょうぶです。自分で自分を裁定するほど不確かなものはありませんが、きっと大丈夫、合格です。

続きを読む "こつこつと刀を磨いておく家づくりの毎日です。" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック