なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の24件の記事

2009年11月30日 (月)

環境に優しく住もうと思う家づくり。自然の流れなのかもしれません。

今日は匠の会で研究会です。なんの研究会というと環境共生住宅です。世の中の大きな流れの中で匠の会のつくる家ってどんなものなのかとの研究会です。今の家は環境、低炭素社会(省CO2)、住生活の多様な豊かさがテーマだと思います。

続きを読む "環境に優しく住もうと思う家づくり。自然の流れなのかもしれません。" »

2009年11月29日 (日)

もっともっと揺るがないように心を平らかにするように先人に学ぼうと思います。

ここのところCASBEEを勉強中です。CASBEEとは建築物をつくり維持し廃棄するときに環境にどれだけ負荷を与えているかを格付けするためのツールです。合間を見て『西郷と大久保 』を読んでいます。この中では西郷隆盛は島流しになるとき『韓非子』を持っていったようです。早速『韓非子』を読んでみようと思いました。

続きを読む "もっともっと揺るがないように心を平らかにするように先人に学ぼうと思います。" »

2009年11月28日 (土)

ふんわりふわふわの気持って家をあったかくしますよね。

_min0799_2906自然回帰の家のリフォームショップ「リ・ライフ北越谷」で家づくりのセミナーです。
この写真はそのリ・ライフ北越谷にいたサンタさんです。
可愛らしかったので愛用のデジタル一眼D700で撮りました。

続きを読む "ふんわりふわふわの気持って家をあったかくしますよね。" »

2009年11月26日 (木)

なんとかして家づくりを進めたい!こんなお客さんに引っ張られてがんばってる感じです。

今週は火曜日、水曜日、木曜日の今日、そして土曜日にお客さんとご予算についての打合せです。どの日もタイトですね。けれども、なんとしてでも家づくりを進めたいお客さんに引っ張られてがんばってる感じです。

続きを読む "なんとかして家づくりを進めたい!こんなお客さんに引っ張られてがんばってる感じです。" »

2009年11月24日 (火)

換気口などを現場で最終チェックの「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」です。

P1040262越谷レイクタウンで建築中の「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」はここまで出来上がりました。今日は換気扇の位置、給気口の位置、エアコンの位置を現場で最終確認です。

続きを読む "換気口などを現場で最終チェックの「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」です。" »

2009年11月23日 (月)

ミドルになってからの勉強は楽しいです。

お休み中は思う存分勉強できました。明日からは現実との間の格闘が始まります。目の前の事実と夢と、そしてその間の距離やギャップをどうしたら縮めていけるかって思うところに勉強の意味があります。だから、ミドルになってからの勉強は楽しいです。

続きを読む "ミドルになってからの勉強は楽しいです。" »

2009年11月22日 (日)

家づくりで幸せを広げたいと言いながら今日もブツブツです。

法律がとかCO2がとかブツブツと言ってますが、どうするかは決まっています。結局のところ、どうしたいかっていうことです。どうしたいかって!お金?欲?楽?愛?義?なんですか?ということです。別になにも欲しくはないのですけれど、少しはお金が欲しいかな、わからないけれど幸せな家をつくりたいだけです。

続きを読む "家づくりで幸せを広げたいと言いながら今日もブツブツです。" »

2009年11月21日 (土)

住まい観が揺り動かす単純な技術を用いる良質な住宅を求めて素直に実行したらいいと思います。

今の住宅を取り巻く問題はなんだか混み合っています。でも整理して考えると意外と単純のようです。ちびまる子が「地球はみんなのものなのに、なんで土地に値段があるの」って言ったように、環境への責任があります。そして住む人を包み込む優良な住宅をつくることです。

続きを読む "住まい観が揺り動かす単純な技術を用いる良質な住宅を求めて素直に実行したらいいと思います。" »

2009年11月20日 (金)

『住生活基本法』は当たり前!良質な住宅を!と思うのは家づくりの心です。

『住生活基本法』という法律があります。この法律が目指すのは、全ての基本となる住生活のための良質な住宅と環境と社会です。そんなの当たり前!なんでしょうけど、『住生活基本法』が制定・施行されたのは2006年です。それまでは、住宅をたくさんつくれ、たくさん儲かれ!でした。ビックリですよね。

続きを読む "『住生活基本法』は当たり前!良質な住宅を!と思うのは家づくりの心です。" »

2009年11月19日 (木)

素敵なS女史にお会いしました。とっても嬉しいのでした。

今日は建築士の定期講習で一日缶詰です。でも一つだけ嬉しいことがありました。素敵な構造家のS女史にお会いしました。講習終了後は会社に戻られるとのことで電車の中でお話をできました。

続きを読む "素敵なS女史にお会いしました。とっても嬉しいのでした。" »

2009年11月18日 (水)

佐倉でお引き渡しです。薪ストーブってあったかいです。

P1040245_2883_2佐倉で「自然回帰の家」をお引き渡ししました。薪ストーブと奥にある8帖の和室、外にあるウッドデッキは最初からのご要望でした。
 

続きを読む "佐倉でお引き渡しです。薪ストーブってあったかいです。" »

2009年11月17日 (火)

省CO2を行動されているお客さんに教えられます。

私たちが以前に建てた「自然回帰の家」をお訪ねしたときに共通することがあります。その一つが照明が全て消されていることです。私たちが訪ねる時間ですから日中です。少し暗いんではないかと感じるのですが、必ず照明はついていません。

続きを読む "省CO2を行動されているお客さんに教えられます。" »

2009年11月16日 (月)

家で幸せに暮らしたい!こんな意志が家づくりだと思います。

家をつくる理由はいろいろあるだろうけれど、やっぱり家で幸せに暮らしたいからですよね。
どんな家かと問う前に、その家でどんな暮らしがしたいのかが優先すると思います。

続きを読む "家で幸せに暮らしたい!こんな意志が家づくりだと思います。" »

2009年11月14日 (土)

3年目の定期点検で幸せいっぱいのお宅にお邪魔しました。

午前中にお客さんと打合せをし、昼過ぎにお引き渡しをしてから3年目のお宅の定期点検、その後お客さんと打合せをしました。午前も午後もどちらも工事費のお話でした。大変な一日になりそうなので打合せに出る前に「気合いを入れてがんばるぞ!」と力んでみました。

続きを読む "3年目の定期点検で幸せいっぱいのお宅にお邪魔しました。" »

2009年11月13日 (金)

思いを現実にしていくのが家づくりです。生活を確かなものにするのが家の性能です。

「家」はいうまでもなく生活の基地です。基地から出て活動し,心身を休め,またその中で様々な出来事が起こる場です。そんな家とはいったいなんでしょうか。

続きを読む "思いを現実にしていくのが家づくりです。生活を確かなものにするのが家の性能です。" »

2009年11月12日 (木)

疲れたら家に帰り休む、家は大切です。

今日はさすがに疲れております。疲れたときは休むに限ります。休む場所はなんといっても家です。

続きを読む "疲れたら家に帰り休む、家は大切です。" »

2009年11月11日 (水)

家づくりにはチームと住まい観が必要です。

家づくりに必要なものってなんでしょう。それはチーム住まい観です。はっきりした住まい観があっても家をつくるチームがないとできません。チームがあったとしても住まい観がはっきりしていなければ家みたいな建築物はできるけれど、住まいはできません。

続きを読む "家づくりにはチームと住まい観が必要です。" »

2009年11月 9日 (月)

遣り方(やりかた)を行い家づくりがスタートしました。

_sna0770_2868_2今日は「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目の遣り方(やりかた)です。左は水貫の位置を出しているところです。水貫は水平をとる横に引き渡す板材のことです。

続きを読む "遣り方(やりかた)を行い家づくりがスタートしました。" »

2009年11月 8日 (日)

毎日の行動をチェックして明日へ突っ走ろうと思います。

家づくりをして毎日忙しくしています。結果は毎日の積み重ねですね。積み重ねた結果が現在の実力です。忙しくしていると自己の反省を忘れるときがありますね。忙しいから理想へ向けて実践してると思いたくもなります。でも、やはり厳しい自己のチェックは必要です。

続きを読む "毎日の行動をチェックして明日へ突っ走ろうと思います。" »

2009年11月 7日 (土)

1000記事達成!今日は単純にお気楽に喜んでます。

ありがとうございます。このブログを始めてからもうじき4年、約1400日です。ようやっと記事が1000に達しました。「たつろうの幸せ日記」を見ていただきありがとうございます。

続きを読む "1000記事達成!今日は単純にお気楽に喜んでます。" »

2009年11月 5日 (木)

夢の家を守る屋根ですから、いい加減にはできません。

_min0722_2820_2もうじき完成する自然回帰の家の様子です。玄関に被さる屋根を見ているところです。玄関の前に屋根から軒がぐんと出ていますので雨にも濡れません。

続きを読む "夢の家を守る屋根ですから、いい加減にはできません。" »

2009年11月 4日 (水)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目の認定を得てうれしたのしの日でございます。

本日、自然回帰の家の「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目の認定を得ました。暖かい家になり地震に強いとの評価を得たということです。嬉しいです。さっそくお客様にご報告です。「ありがとうございます」とねぎらいの言葉をいただきました。さらにさらに嬉しいです。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」2棟目の認定を得てうれしたのしの日でございます。" »

2009年11月 3日 (火)

冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。家づくりの求められていることです。

いきなり寒くなってきました。寒くなると家が恋しくなるものではないでしょうか。家または家づくりに求めるものはなんでしょうか。冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。この三つように思います。

続きを読む "冬は暖かく、夏は涼しい。地震に強い。家づくりの夢を物語にできるか。家づくりの求められていることです。" »

2009年11月 1日 (日)

PIXTAで写真を売ろうという挑戦を楽しんじゃおうと思います。

いつだったか書いた写真販売サイトのPIXTAですが審査をパスして販売できることになりました。一つの挑戦をこれから楽しもうと思っています。

続きを読む "PIXTAで写真を売ろうという挑戦を楽しんじゃおうと思います。" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック