家の幸せとはなんでしょうか。わからないけれど、もう少し上を見て行いたいと思います。
仕様とか決まりとか基準とかありますが、たいていの場合は、してはならない、それは駄目、の連続です。これを守っていれば間違いは犯しませんね。それでいいのでしょうが、果たしてそれが家づくりの幸福でしょうか。
きっと、守るだけは幸福ではありません。
もっともっと大きく見て、進路を決めたらいいのです。
そのためには、かなりの実力が必要です。
踏ん張らない力と言いますか、しなやかな風みたいな感じで
物事が進んでいくような感じかなと思います。
幸せってなんだろうと問いかけるのと同じです。
年収が平均以上だから、地位と名誉があるから、知識が豊富だから
だから幸せとは限りません。
これと同じです。
なんらかの基準を満たしてるから、家づくりの幸せとは限りません。
とはいえ、基準以上というのはわかりやすいことです。
じゃあなんなのと、問い続けるためにこのブログがあります。
だからできることを怠らずに行い、
できることのもう少し上のハードルを越えていこうと思います。
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。
« お客さんから3ページものFAXをもらい嬉しくなりました。 | トップページ | ここは一発!勇気を出そうと思います。 »
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
「 ●家づくりの哲学 家って何?」カテゴリの記事
- 長期優良住宅と地域型住宅グリーン化事業に取り組む意味(2015.08.06)
- 『暮らし省エネマイスター』検定の検定試験結果通知書です(2012.11.08)
- 夏を快適に暮らす家にするにはどうしたらいいでしょう。(2012.05.29)
- 家は美しくて地震に強く快適で住みやすいのが一番です。そのうえで工夫を凝らした行動が省エネだと思います。(2012.05.27)
- ひとつひとつは退屈だけど組み合わせると一挙におもしろくなる省エネ・快適技術ってなんだろう?(2012.05.25)
この記事へのコメントは終了しました。
« お客さんから3ページものFAXをもらい嬉しくなりました。 | トップページ | ここは一発!勇気を出そうと思います。 »
コメント