なかのひと


GoogleAnalytics


« 一人ではできない家づくりだからこそ幸せなんです。 | トップページ | PIXTAで写真を売ろうという挑戦を楽しんじゃおうと思います。 »

2009年10月30日 (金)

『西郷南州遺訓』を読み行動挑戦に発奮します。

さいきん『西郷南州遺訓』を読みました。西郷南州とは西郷隆盛のことです。その内容は朱子学そのままです。特に目新しいことはありません。けれど、朱子学の精神のとおりに行動したのがすごいところです。こんな英雄もいたのですね。こんなことを思っていたら、ブログ上で交流しているユージさんのブログ「出過ぎた杭は打ちづらい」にこんな記事がありました。

− その昔の薩摩藩における“男”の順位 −
1番−何かに挑戦し成功した者。
2番−何かに挑戦し失敗した者。
3番−自ら挑戦はしなかったが、挑戦した者の手伝いをした者。
4番−何もしない者。
5番−何もしないで批判するばかりの者。

とこんな内容です。
朱子学の根本精神そのまんまを挑戦しながら行動した
西郷隆盛は一番の男です。

『西郷南州遺訓』には
リーダーの努め
日頃の暮らし方
農民が平和であるためには
天に与えられた我が身の使命
について書かれています。

西郷隆盛は
リーダーであるために私心を払い
日頃から学問に励み
民を守ることに専心し
天命を全うしようと海に身を投げたりしています。

そのまんまを行動したのですね。
学問をしたら、実践行動するって尊敬します。
ちなみに西郷隆盛は薩摩藩の男です。
私が生まれ育ったのは薩摩藩の端っこです。
おそらく今でもそうでしょうが西郷隆盛は薩摩の英雄です。


おきてがみ

 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 一人ではできない家づくりだからこそ幸せなんです。 | トップページ | PIXTAで写真を売ろうという挑戦を楽しんじゃおうと思います。 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *思想、哲学」カテゴリの記事

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
本日もためになりました!
わかっていても、どうも流されてます(涙)
行動・・大事ですね(^-^)v
飛びとびですが、また、おじゃましますね!

こんにちわ。
σ( ̄∇ ̄;)ミィのブログ紹介してくださり、感謝感激です^^
ありがとうございました。
σ( ̄∇ ̄;)ミィは言葉を紹介しただけでしたが、西郷隆盛の話を聞かせていただいて、より理解が深まりました。
「言うは易し、行うは難し」ですよね。
いかに実践するかが問題です。
σ( ̄∇ ̄;)ミィの永遠のテーマです(^^;;

桧原さん こんばんは
お久しぶりです。
私も最近、ご無沙汰をしております。
よろしくです。

ユージさん こんばんは
行動は難しいのですが、半歩でも前に進みたいです。
今後ともどうぞよろしくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/46624711

この記事へのトラックバック一覧です: 『西郷南州遺訓』を読み行動挑戦に発奮します。:

« 一人ではできない家づくりだからこそ幸せなんです。 | トップページ | PIXTAで写真を売ろうという挑戦を楽しんじゃおうと思います。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック