なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の29件の記事

2009年10月30日 (金)

『西郷南州遺訓』を読み行動挑戦に発奮します。

さいきん『西郷南州遺訓』を読みました。西郷南州とは西郷隆盛のことです。その内容は朱子学そのままです。特に目新しいことはありません。けれど、朱子学の精神のとおりに行動したのがすごいところです。こんな英雄もいたのですね。こんなことを思っていたら、ブログ上で交流しているユージさんのブログ「出過ぎた杭は打ちづらい」にこんな記事がありました。

続きを読む "『西郷南州遺訓』を読み行動挑戦に発奮します。" »

2009年10月29日 (木)

一人ではできない家づくりだからこそ幸せなんです。

家の設計中です。家づくりって一人ではできません。設計中でも同じです。その家の基本的な構想とお客さんの希望をふまえた上で、機能を満足しながら、性能を達成し、予算のことも考えながらと、多くのことをまとめなければなりません。そして図面に表していきます。どうでしょう。一人でできるでしょうか。

続きを読む "一人ではできない家づくりだからこそ幸せなんです。" »

2009年10月28日 (水)

古いレンズを最新デジイチD700で操作する快楽っていったら最高です。

P1040153今日は代休、趣味の一日です。修理に出したAiニッコール105mmf1.8を受け取りに銀座ニコンサロンに行きました。古いレンズでもきちんと直るんですね。これでまた、お気に入りレンズを自分で操る快楽を味わえます。

続きを読む "古いレンズを最新デジイチD700で操作する快楽っていったら最高です。" »

2009年10月27日 (火)

家づくりの打ち合わせのときにお客様が「キャァ〜」です。

家づくりはいろんな打ち合わせ•お話をしながら進みます。自然回帰の家は注文住宅ですから、なおのことです。先日の打ち合わせでは、家具がほとんど決まってきました。そのときお客さんが「キャァ〜」と感激されまして。

続きを読む "家づくりの打ち合わせのときにお客様が「キャァ〜」です。" »

2009年10月26日 (月)

センスだって磨けると思います。

PIXTAというサイトがあります。気に入った写真をネット上で買うことができます。私は販売する立場で登録を試みています。このためには技術審査があり、現在審査中です。でもなかなかパスできません。なぜ自分で撮った写真を売ろうとするのでしょうか。理由があります。

続きを読む "センスだって磨けると思います。" »

2009年10月25日 (日)

不器用な私にはじっくりとお話をして家づくりをしていくしかないようです。

_min0597_2742「リ・ライフ北越谷」といいまして自然回帰の家のリフォームショップでお客さんと打合せでした。左の写真は手づくり浴槽の「リ・ライフ北越谷」にあるサンプルです。

続きを読む "不器用な私にはじっくりとお話をして家づくりをしていくしかないようです。" »

2009年10月24日 (土)

スタッフに突き上げられ努力を重ねる家づくりです。

今朝、机に座ると資料が置いてあります。設計中の家の図面チェック依頼、工事中の家の連絡メモ、工事中の家の経過報告です。それぞれA3版で20枚、A4で3枚、A3で6枚も置いてあります。一つ一つ見ていきました。スタッフは仕事熱心です。どれも分かるように丹念に仕上げてあります。嬉しいの一言に尽きます。

続きを読む "スタッフに突き上げられ努力を重ねる家づくりです。" »

2009年10月23日 (金)

CASBEE建築評価員の講習にいき、やっぱり低炭素社会かなと思います。

今日はCASBEE建築評価員となるための講習会にいき勉強をしてきました。このあと試験を受け登録申請をしてCASBEE建築評価員となれます。さらに新築住宅のCASBEEの評価をするには、戸建て住宅評価の講習を受ける必要があります。ここまで達成するには、あと半年ほど踏ん張る必要があります。ところでCASBEEとは何でしょう。

続きを読む "CASBEE建築評価員の講習にいき、やっぱり低炭素社会かなと思います。" »

2009年10月22日 (木)

ツーバイフォーと在来木造どっち?ブランド品か物語と夢どれを撰ぶ?ここから家づくりはスタートすると思います。

ツーバイフォーと在来木造、どちらが強いですか?と質問されることがあります。答えを先にいえばどちらも強いです。
どちらも強いのです。この二つを比較してみましょう。

続きを読む "ツーバイフォーと在来木造どっち?ブランド品か物語と夢どれを撰ぶ?ここから家づくりはスタートすると思います。" »

2009年10月21日 (水)

ジーン・ハックマンが渋いです。

Photo_4お休みをかりてDVDで『エネミー・ライン』 をのんびりと見ました。
ジーン・ハックマンが渋いです。


続きを読む "ジーン・ハックマンが渋いです。" »

2009年10月20日 (火)

明日は休みです。でも頭の中は家づくりなのかもしれません。

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」を工事中で、これから着工するものもあり、設計を進めるものもあり、さらにその次にもいっぱいです。そのせいか夕方近くになって意識朦朧となってきました。やっぱり休みも必要です。

続きを読む "明日は休みです。でも頭の中は家づくりなのかもしれません。" »

2009年10月19日 (月)

青春は美しいなんて思ったりしながら湯船で寝てしまいました。

昨日、お風呂の中に持ち込んだのはヘルマン・ヘッセでした。幸せな気分になって寝ちゃったのでしょうか。それはわかりません。『青春は美わし』というのを読んでいました。それで寝てしまったわけです。

続きを読む "青春は美しいなんて思ったりしながら湯船で寝てしまいました。" »

2009年10月18日 (日)

お風呂の中で寝てしまいました。

きょうはお休みで、本読みながら、少しワイン飲みながらの、はてなの一日です。風呂に本を持ってというのが良くあります。今日もそうです。

続きを読む "お風呂の中で寝てしまいました。" »

2009年10月17日 (土)

じっくりとお話を聞く。大切にしたいです。

午前中に打合せをし、午後にも打合せをしました。どちらもPLANの話です。それぞれ家の中で大切にされていることが違います。これはじっくりと、ほんとにじっくりと聞かないとわからない気がします。お会いして直感的につかめることもあるですけれど。

続きを読む "じっくりとお話を聞く。大切にしたいです。" »

2009年10月16日 (金)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと・地域主義住宅」Y様邸は屋根を工事中です。

_man0560_2705「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと・地域主義住宅」Y様邸が上棟したのは、月曜日でした。
今日は金曜日、屋根の工事をしています。
現場に行って来ました。
大工さん!ありがとうございます。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと・地域主義住宅」Y様邸は屋根を工事中です。" »

2009年10月15日 (木)

ここは一発!勇気を出そうと思います。

家を作り始める前の準備の時に「まあこれくらいでいいや」「今はこの程度にして後でやればいいや」などと考えてしまうと、後々大変なことがおこります。こんな時は思い切って立ち止まり問題をクリアにするべきです。

続きを読む "ここは一発!勇気を出そうと思います。" »

2009年10月14日 (水)

家の幸せとはなんでしょうか。わからないけれど、もう少し上を見て行いたいと思います。

仕様とか決まりとか基準とかありますが、たいていの場合は、してはならない、それは駄目、の連続です。これを守っていれば間違いは犯しませんね。それでいいのでしょうが、果たしてそれが家づくりの幸福でしょうか。

続きを読む "家の幸せとはなんでしょうか。わからないけれど、もう少し上を見て行いたいと思います。" »

2009年10月13日 (火)

お客さんから3ページものFAXをもらい嬉しくなりました。

お昼前にお客さんから3ページもあるFAXが届きました。先週末に図面や資料をもとに打合せをしたお客さんからです。そこには疑問、要求、確かめたいことなどがぎっしりと書かれていました。いっぱい考え時間をとってつくった資料を出した後に、こんな質問があると、嬉しいものです。

続きを読む "お客さんから3ページものFAXをもらい嬉しくなりました。" »

2009年10月12日 (月)

「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」Y様邸が上棟しました。

_min0370_2515本日「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」Y様邸が上棟いたしました。お客さんも大工さんも大喜びです。早朝から作業を始め夕刻には棟まで上がり無事に立派に綺麗に建ち上がりました。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」Y様邸が上棟しました。" »

2009年10月11日 (日)

私の三つの指針です。

私の生きていく指針というか、目標にしてることは、
 熱い心と冷たい頭を持て。
 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。
 心豊かファイト。
です。

続きを読む "私の三つの指針です。" »

2009年10月10日 (土)

今日、地鎮祭を執り行いました。

_min0253_2398今日は朝のうちにどんなことが起きたのか忘れるくらいに忙しい一日でした。朝一番には朝霞市で地鎮祭を行ったのでした。ずっと未来で今日を忘れるでしょうか。忘れないはずです。

続きを読む "今日、地鎮祭を執り行いました。" »

2009年10月 9日 (金)

冷たい頭と熱い心で頑張るぞ!

明日は朝一番に朝霞市で地鎮祭です。その後、松戸の現場で打合せです。夕方に最初のPLANのお話です。PLANは家に持ち帰りさきほど2案を作りあげました。これでやっと休憩できます。

続きを読む "冷たい頭と熱い心で頑張るぞ!" »

2009年10月 8日 (木)

Q値μ値と難しいようですが伝統をも含む家づくりのためにあります。

長期優良住宅の条件の一つが断熱性能が優れ省エネを実現できる家です。断熱性を示すためにQ値という指標が使われます。もう一つμ値というものがあります。その他には。。。

続きを読む "Q値μ値と難しいようですが伝統をも含む家づくりのためにあります。" »

2009年10月 7日 (水)

「長期優良住宅」の申請で経験を生かすことができ嬉しいです。

これから工事を進める家の確認申請がOKになったと、確認の検査機関からFAXをもらいました。そこで午前中に受け取りにでかけました。そうしましたら、お休みでした。午後には長期優良住宅についてのFAXが届きます。

続きを読む "「長期優良住宅」の申請で経験を生かすことができ嬉しいです。" »

2009年10月 6日 (火)

おもろいねん?と問いかける人肌もあるように思います。

ものをつくったり、なにかを表現したり、そんなときには、技術が必要です。この技術は言葉で説明可能です。言葉で表せるので勉強することが可能です。可能ならばどんどん挑戦できますね。技術にはこんな性格があります。

続きを読む "おもろいねん?と問いかける人肌もあるように思います。" »

2009年10月 5日 (月)

むかしからの家づくりにある庇が現代にも活かせる!この方法を勉強できて嬉しいです。

自然回帰の家の「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」3棟目の検討をしました。床面積が小さくなってくると省エネ性に関する基準を満たすのがシビアになってきます。断熱性能を表すQ値と、夏期の日射が室内に入るのを防ぐ指標であるμ値を基準値以下にしなくてはなりません。

続きを読む "むかしからの家づくりにある庇が現代にも活かせる!この方法を勉強できて嬉しいです。" »

2009年10月 4日 (日)

あけてもくれても家づくりですね。

_gou0219_2364先週末は左のものが置いてある自然回帰の家リフォームショップ「リ・ライフ北越谷」で打合せをしました。国産の杉材で作った木箱です。

続きを読む "あけてもくれても家づくりですね。" »

2009年10月 3日 (土)

きょうは十五夜なんですね。

_gou0244_2389今日は十五夜なんですね。
ということは満月の夜です。秋ですか。
さっそくD700で十五夜の月を撮ってみました。

続きを読む "きょうは十五夜なんですね。" »

2009年10月 1日 (木)

簡単ではっきりした表現による家づくりは大切だと思います。

今日は自然回帰の家がつくる長期優良住宅の2軒目を申請しました。最初の家よりは手慣れて参りました。家づくり準備段階でのエネルギーは必要です。ここは初回も今回もかわりません。

続きを読む "簡単ではっきりした表現による家づくりは大切だと思います。" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック