なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の16件の記事

2009年9月30日 (水)

あまりにも美味しい小魚をいただきました。Mさまありがとうございます。

P1040117昨日、お客差宅へ伺いました。
そのときにお母様から小魚の佃煮をいただきました。
それが美味いこと。美味い。

続きを読む "あまりにも美味しい小魚をいただきました。Mさまありがとうございます。" »

2009年9月29日 (火)

一歩一歩ですよね

もう何日もブログを更新できませんでした。何かを毎日、表現するのは根気がいりますね。なにかの拍子で途切れることもあります。とにもかくにも再開します。

続きを読む "一歩一歩ですよね" »

2009年9月18日 (金)

夜になると眠いけれど、エネルギーを小さくして快適に暮らす、そしてこの状態を長く保てるように挑戦を続けています。

さいきんブログの更新が倦怠気味ですが、たぶん夜になると眠くなってるからでしょうかね。今も眠いのでして、これから続くかなと思うも、世の中は政権交代で変革の時なんですね。おもえば木造の家も変わるときかもしれません。この中で変わらないものもあります。

続きを読む "夜になると眠いけれど、エネルギーを小さくして快適に暮らす、そしてこの状態を長く保てるように挑戦を続けています。" »

2009年9月17日 (木)

テキトーな晩ご飯です。たつろう作です。

_gou8344_1703_sこれ、今日の晩ご飯です。
私がつくりました。
焦げていますがご愛敬です。
でも美味しかったのでした。

続きを読む "テキトーな晩ご飯です。たつろう作です。" »

2009年9月15日 (火)

手でつくりきる職人や大工の気持ちにはかないませんね。

昨日と今日と大工さんと打合せをする機会がありました。
現場での話です。お客さんから「根太掛けを釘で打ってその上に根太を置いてるけど大丈夫なの?」との質問がありました。私は試みました。大工さんが説明をしたらお客さんは大納得です。

続きを読む "手でつくりきる職人や大工の気持ちにはかないませんね。" »

2009年9月13日 (日)

始まりと完成で喜ばしき一日です。

_min8027_1692今日は午前中に明日着工する「長期優良住宅先導的モデル・チルチンびと地域主義住宅」の打合せをし、午後は野田で完成した家のお引き渡しです。始まりと完成が一つの日となりました。

続きを読む "始まりと完成で喜ばしき一日です。" »

2009年9月12日 (土)

現場見学会でした。

今日は野田で現場見学会です。途切れなくお客さんがいらっしゃいまして昼飯が遠のいていきました。写真付きで紹介をと思いますが、デジカメを持ち出す余裕さえありません。うれしいかぎりです。

続きを読む "現場見学会でした。" »

2009年9月10日 (木)

家づくりの実務が小心さを吹き飛ばすのかしらと思ったりします。

こんばんは。昨日はブログに向き合えなかったので眠い目をこすりこすり書いております。家が着工する前というのはホントに大変です。私は気が小さいので、心配だけが先に立ってきたりして、以前の失敗を思い出したりもし、でも、着工です。ここは鉄のクワを荒れた土地にいれて耕していくような感じなのでしょうか。

続きを読む "家づくりの実務が小心さを吹き飛ばすのかしらと思ったりします。" »

2009年9月 8日 (火)

家づくりは、お気楽に丹念に進んじゃえって感じなのでしょうか。

なかなかにたいへんな日々です。家づくりは一生に一度だし夢もたくさんあります。だからいろんな注文があります。どんな小さいことでも、お客さんにとっては大切なことです。「こんなもので」と単純に考えたことでも、お客さんにとっては、ないがしろに出来ないことだったりします。

続きを読む "家づくりは、お気楽に丹念に進んじゃえって感じなのでしょうか。" »

2009年9月 7日 (月)

アジェのパリの写真を眺めます。

_min7852_1563帰宅してアジェの写真集を眺めていました。
1920年ころのパリを丹念に撮り歩いた写真集です。
凄いなと思います。

続きを読む "アジェのパリの写真を眺めます。" »

2009年9月 6日 (日)

お休みしています。

今日ははてまたなにもしていません。朝起きて朝飯を食べて、昼ころまで小説を読んで、焼きそばをつくって昼飯、そして小説を読み始めますが、眠くなりお昼寝を決め込みました。ですから今日はお昼寝の休日です。

続きを読む "お休みしています。" »

2009年9月 5日 (土)

矛盾することがらを一気に解決する勘で家づくりに没頭です。

午前中に「長期優良住宅 チルチンびと・地域主義住宅」でつくっていく家の構造チェックです。お二方の家をチェックしました。終えてから今度は改正省エネ法の解説書をひっくり返し、断熱による壁や屋根で結露しないかどうか調べました。快適で長持ちして地震に強い家を模索する日々です。

続きを読む "矛盾することがらを一気に解決する勘で家づくりに没頭です。" »

2009年9月 4日 (金)

センスだって磨ける。でもどうしたいかはっきりしていないと、なんにも見えないでしょう。

_gou7613_1419今日は気分転換で趣味のこととお気に入りのことです。いつも持ち歩いている万年筆と手帳です。じつは最近、D700というデジタル一眼も持ち歩いています。

続きを読む "センスだって磨ける。でもどうしたいかはっきりしていないと、なんにも見えないでしょう。" »

2009年9月 3日 (木)

200年前の安中藩武家屋敷を訪ねて「長期優良住宅」を思います。

_min7587_1393今日は代休をいただいてたっぷりと睡眠をとり安中まで出かけました。200年前の家を訪ねるためです。「長期優良住宅」へ長い時間の思いを馳せようと思ったからです。

続きを読む "200年前の安中藩武家屋敷を訪ねて「長期優良住宅」を思います。" »

2009年9月 2日 (水)

家族を包み込むマユみたいな家づくりをしています。

いま幸せそうなご家族の家づくりをしています。このご家族はテレビを見ないのだそうです。これに加えてお嬢さんはいつもニコニコしてます。ご主人はいたって無口、奥様はうるさいことはおっしゃいません。けれど家づくりでは高度な要求をなさいます。

続きを読む "家族を包み込むマユみたいな家づくりをしています。" »

2009年9月 1日 (火)

屋根も大切にしたら気持ちのいい家になります。

P1040025_3台風一過の現場の様子です。
この家は平屋建てです。現場で屋根を見上げたら空もきれいでしたのでデジカメの登場です。

続きを読む "屋根も大切にしたら気持ちのいい家になります。" »

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック