なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月の21件の記事

2009年8月31日 (月)

テキトーに肉豆腐をつくっています。

_gou7491_1297今日は肉豆腐をつくっています。
誰がつくってるかというと私です。
オヤジの料理です。
テキトーにつくっています。

続きを読む "テキトーに肉豆腐をつくっています。" »

2009年8月30日 (日)

「くうねるあそぶ」「くうねるところすむところ」って思い始めるのが家のようです。

今日は休日で選挙でしたが、期日前投票はすませたので、心おきなく仕事をしました。家づくりの動機はいろいろあるようです。その思いというのはなんでしょうか。「くうねるところすむところ」というのは間違いありません。投資とかステータスとか仕事とはあまり関係ないようです。

続きを読む "「くうねるあそぶ」「くうねるところすむところ」って思い始めるのが家のようです。" »

2009年8月29日 (土)

グイッと飲んで怒りをおさめて明日も静かに頑張ります。

_gou6801_1294どうしても腹が立つ時ってありますよね。
私はまだまだ聖人君子ではありませんので
怒りがこみ上げるときがあります。
そんなときは酒飲んで寝て休んで頭を冷やすことにします。
そうした後に静かに話をしようと思います。

続きを読む "グイッと飲んで怒りをおさめて明日も静かに頑張ります。" »

2009年8月28日 (金)

「長期優良住宅先導的モデル チルチンびと地域主義住宅」が認定されました。

今日のことです。越谷市のレイクタウンに建築する家にたいして「長期優良住宅先導的モデル チルチンびと地域主義住宅」が認定されました。これは普通の「長期優良住宅」ではなくて、先導的なものでかなりハードルが高いです。なぜかというと合板や薬剤を使わないからです。

続きを読む "「長期優良住宅先導的モデル チルチンびと地域主義住宅」が認定されました。" »

2009年8月27日 (木)

「長期優良住宅」のための実験に立ち会いました。

_min5431_1135今日、チルチンびと東北での
床をつくる構造体の実験がありました。
これに立ち会い、ビックリしながらも
希望の持てる実験結果です。
合板なんか使わなくても丈夫な家は可能です。

続きを読む "「長期優良住宅」のための実験に立ち会いました。" »

2009年8月25日 (火)

ただの文ではない考えることって大切です。

眠くなっています。もう寝ようとしますかね。でも、その前に。。。
思いますが、どうも文になれません。そういえば、学生のときレポートを出したとき、君のは文だね!と言われましたね。

続きを読む "ただの文ではない考えることって大切です。" »

2009年8月24日 (月)

家づくりの気高い姿です。

_min5163_1018本日、野田で上棟しました。
日中は暑かったのですが、素敵な家に棟が上がりました。
今日も大工さんに後光がさしているようです。

続きを読む "家づくりの気高い姿です。" »

2009年8月23日 (日)

あまりにもスローです。

今日はゆっくりと休みました。冷蔵庫が壊れたので早速新調しました。そして松本清張のミステリーを読んで、読んでといっても居眠りをしてしまっています。

続きを読む "あまりにもスローです。" »

2009年8月21日 (金)

待望の「長期優良住宅先導モデル」の技術的適合を得ました。

今日のことです。懸案であった「長期優良住宅先導モデル チルチンびと・地域主義住宅」の技術的に良いですよとの結果を得ました。ここまで右往左往しましたが、高いハードルを越えることができました。皆さんに感謝です。

続きを読む "待望の「長期優良住宅先導モデル」の技術的適合を得ました。" »

2009年8月20日 (木)

こんな暑い日にバーナーで焼きながらの作業です。ありがとうございます。

_man5099_986炎天下で大工さんが作業中です。

基礎の上に土台を敷いています。
ただ単純に並べているわけではありません。
ガスバーナーで焼きながら
土台を敷いています。

続きを読む "こんな暑い日にバーナーで焼きながらの作業です。ありがとうございます。" »

2009年8月19日 (水)

しかめっ面して古いものを抱きしめず、今の生活で気分よくっ!が素敵かなと思います。

_dsc1146左はいつも使っている万年筆のインクです。こんなことを書くと家づくりではないようですがね。お客さんの前で使うと今どき万年筆!って言われてしまいます。けど理由があるんですよ。というより自分が使ってて気持いいからです。

続きを読む "しかめっ面して古いものを抱きしめず、今の生活で気分よくっ!が素敵かなと思います。" »

2009年8月18日 (火)

写真から家づくりの「思い」が伝わればいいなぁ〜

_sna4698_666_2夏休みも終わり体調も復調しご無沙汰していたブログを再開です。最近はD700で写真を撮り歩いています。写真には、もう一度見たい、飾っておきたい、心に迫ってくる、みたいなものがあります。これってなんだろうと思います。それは目の前のものを慈しんだり、感動したり、そのときどきの「思い」なのかもしれません。家づくりもひょっとしたらそうなのかなと思います。

続きを読む "写真から家づくりの「思い」が伝わればいいなぁ〜" »

2009年8月12日 (水)

『くうねるところすむところ (文春文庫)』が見事に代弁しています。

空回りをしたのか気持だけがはやってしまい、日曜日から昨日までダウンしてしまいました。反省です。おそらく多くの方に迷惑をかけてしまったと思います。この場を借りてお詫びいたします。
家をつくっているわけですが、ただただそのことに思いを馳せようとしますが、体が悲鳴をあげてしまいました。ここのところをなんとかしなくてはと枕を叩いておりました。
今日は気を取り直して。最近読んだ本のことです。

続きを読む "『くうねるところすむところ (文春文庫)』が見事に代弁しています。" »

2009年8月 8日 (土)

お役にたててることを感じるのが楽し幸せ家づくりなんですね。

今日は朝4時に起きてたまってる仕事をかたづけて、朝の8時半から地鎮祭です。その後竣工したお客さんの家で雑誌の取材に立ち会い、その後設計を進めているお宅へお邪魔します。そして現在工事中のお客さんと打合せをして、帰宅したらもう10時前です。さすがに目が回ります。幸せもグルグルまわります

続きを読む "お役にたててることを感じるのが楽し幸せ家づくりなんですね。" »

2009年8月 7日 (金)

快適で長持ちで省エネ、根っこのある家づくりを目指します。

暑い暑いとたいへんです。でも、この熱さが日本の四季と美しさと豊かさをつくってるようです。この熱さがあるから収穫があります。冷たい夏の後は不作です、やはり。それがどんな仕掛けかは良くはわかりません。

続きを読む "快適で長持ちで省エネ、根っこのある家づくりを目指します。" »

2009年8月 6日 (木)

コピーではない現在において考えられる本物です。

こんばんは。今日は早めに帰宅して明日のためにと思いまして。夏ばてか、心労か、ただの疲労かわかりませんが、とにかくエネルギーを補充しなくてはと思います。気を静めるためにビールを一杯飲みました。
次はウナギを白いご飯にのっけてぱくつくことにしましょう。
そして、心にも食事を与えなくてはいけません。

続きを読む "コピーではない現在において考えられる本物です。" »

2009年8月 5日 (水)

手づくりを大切にしたい気持も家づくりで大切なことです。

_dsc4096_409今日も暑いのですが、
現場の大工さんに言わせると
「こんな涼しい日」なんですね。
現在工事中の屋根と玄関の庇です。

続きを読む "手づくりを大切にしたい気持も家づくりで大切なことです。" »

2009年8月 4日 (火)

言い方は悪いけど「終末処理場」みたいな問題解決を自身に望みます。

進行している仕事で問題が起こったらどうしますか。考え込んでしまいますね。私も動けなくなってしまうこともあります。それとも周囲に怒りをぶちまけますか。問題が起こったら、まずは解決へ向けて動こうというのが私が目指す行動パターンです。

続きを読む "言い方は悪いけど「終末処理場」みたいな問題解決を自身に望みます。" »

2009年8月 3日 (月)

三時のおやつに農園からとれたてのキュウリが出てくるなんて、やっぱり変でしょうか。

_dsc3810_399_4自然回帰の家の三時のおやつです。美味しそうな瑞瑞しいキュウリです。工事部長・森谷農園からのものです。価格が高く形も揃っているものもありますが、美味しいものは、また別です。家も同じで、地震に強いとはいえ、化学物質だらけだったらどうでしょう。

続きを読む "三時のおやつに農園からとれたてのキュウリが出てくるなんて、やっぱり変でしょうか。" »

2009年8月 2日 (日)

今の挑戦は合板を使わない「長期優良住宅」です。

「長期優良住宅」に求められる耐震性は合板を使えば簡単です。けれども自然回帰の家は合板は使いません。ビニルもありません。化学物質も極力排除します。なぜなら、快適な家を目指しているからです。

続きを読む "今の挑戦は合板を使わない「長期優良住宅」です。" »

2009年8月 1日 (土)

「私はできなかったことは後悔しない。やらなかったことを後悔する。」(イングリッド・バーグマン)

昨夜と今朝と頑張った甲斐があって今日の仕事は実りあるものでした。暑いのもあってへたり気味なのか、もう眠いです。一日くらい睡眠が二時間でも平気だったのですが、やはり今日はもういけません。

続きを読む "「私はできなかったことは後悔しない。やらなかったことを後悔する。」(イングリッド・バーグマン)" »

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック