なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の28件の記事

2009年7月30日 (木)

断熱性を強化するのと快適性は必ずしも一致しません。

先日は住宅省エネ法の講習を受けました。省エネのために断熱性能を上げましょうということです。この他に長期優良住宅やCASBEEなどによって住宅の省エネを促す断熱性能強化は避けられないことになります。けれど、ここでは、快適性は置き去りなんです。

続きを読む "断熱性を強化するのと快適性は必ずしも一致しません。" »

2009年7月29日 (水)

カレーうどんを食べ木陰で休日です。

_dsc3639_393今日は元気です。一日やすみましたからね。昨日のブログを読み返したら何を言いたいのか、さっぱりわかりませんね。言いたかったのは私事に根を持つ欲や不満からではなく、そうですね、私以外の誰か、私憤ではない公のなにかのために生きたいなあと思うわけです。

続きを読む "カレーうどんを食べ木陰で休日です。" »

2009年7月28日 (火)

ピアノ曲を聴きながら青雲の志というのを思い出します。今日はもう眠い。

001青雲の志っていうのを思い出しました。今日は住宅に省エネについての野池政弘氏講師による講習会にまいりました。内容が濃すぎです。いまは写真にあるCDに耳をかたむけています。

続きを読む "ピアノ曲を聴きながら青雲の志というのを思い出します。今日はもう眠い。" »

2009年7月26日 (日)

手づくりキッチンが奥様の大人気でした。

_dsc3440_310リフォーム現場の見学会に多くのお客さんに来ていただきました。
今日の一番人気はこのキッチンです。
このキッチンは千葉ギャルズの設計です。
女性ならではの気遣いがあふれているキッチンなのです。

続きを読む "手づくりキッチンが奥様の大人気でした。" »

2009年7月25日 (土)

大忙しですが家づくりのワクワクと「長持ちする快適な家」をわかりやすく表現したいと思います。

P1030900暑い日が続くなか、屋根を工事中です。しかも今日は「長期優良住宅」で建築する家のご契約をいただきました。さらにリフォーム現場のお引き渡しがお二組でした。

続きを読む "大忙しですが家づくりのワクワクと「長持ちする快適な家」をわかりやすく表現したいと思います。" »

2009年7月24日 (金)

家づくりはチームでつくりますから、そのためにはって思うこの頃です。

家づくりとはなにかといえば、ひょっとしたら人づくりかもしれません。ひとりではなんにもできません。ひとりではできない、チームで家をつくるということです。そんなとき、リーダーが必要です。じゃあリーダーってなんなのでしょう。

続きを読む "家づくりはチームでつくりますから、そのためにはって思うこの頃です。" »

2009年7月23日 (木)

工事部長の森谷農園でとれたトマトが届いたので私はカメラで遊んで悦楽です。

_dsc3423_299このブログは家づくりのブログです。けれども食べ物の話がでます。その理由のひとつは、職場に野菜が届けられるからです。きょうのこのトマトは自然回帰の家の工事部長・森谷農園からです。

続きを読む "工事部長の森谷農園でとれたトマトが届いたので私はカメラで遊んで悦楽です。" »

2009年7月22日 (水)

壁の中で結露しないことが「長期優良住宅」が求める家の性能です。

_dsc3403_284現代の家は断熱材を壁や屋根、床下に入れます。いうまでもなく暖かく涼しい家をつくるためです。あともう一つ、生活する上での暖冷房エネルギーを小さくするためです。その指針が『住宅の省エネルギー基準の解説』です。じつはこれも「長期優良住宅」と関連してるんですね。

続きを読む "壁の中で結露しないことが「長期優良住宅」が求める家の性能です。" »

2009年7月21日 (火)

「長期優良住宅」を思いつつ、やっぱり合板はいかんと思います。

_dsc3377_258まだまだ「長期優良住宅」は続いています。合板を使えば楽に「地震に強い家」と認めてもらえます。でも、それでいいんかい!と思います。帰宅して土門拳の古寺巡礼を開きながら、我が民族は合板なんて使わずに千年の木造建築を造っていたんだ!合板はいかん!とやっぱり心に決めるのであります。

続きを読む "「長期優良住宅」を思いつつ、やっぱり合板はいかんと思います。" »

2009年7月20日 (月)

家づくりと食事は違うようですが同じかなと思います。

_dsc3361_244きょうはおやすみ。遠出をして千葉県の成田市まで行ってきました。家づくりをしていますと自然食への感心が高まります。自然食といっても以前は当たり前の食事でしたけれど。そんな食事をと思いまして。

続きを読む "家づくりと食事は違うようですが同じかなと思います。" »

2009年7月19日 (日)

竹と暖簾と水の演出でこんなに涼しく感じます。

Dsc_3319_221暑い日が続き昼間は炎天です。
涼を求め、お気に入りのNikonD700とブラブラです。涼しそうなものを発見しました。というよりカメラに納めました。

続きを読む "竹と暖簾と水の演出でこんなに涼しく感じます。" »

2009年7月17日 (金)

晴れて上棟!お客さんはワクワク。私といえばソワソワ・ワクワクです。

_dsc3243_145きょうは晴れての棟上げです。今まで家づくりの勉強をしたり、私たちと打合せをしてきた家が、はじめて目の前に現れる日です。お客さんもワクワクです。私もワクワクです。

続きを読む "晴れて上棟!お客さんはワクワク。私といえばソワソワ・ワクワクです。" »

2009年7月16日 (木)

感激で人が喜んで、そして熟練の手で、家づくりは進みます。

_dsc3190_092_3きょう「長期優良住宅」の技術的審査の依頼書を認定機関に提出し受け付けてもらいました。そのあとすぐにスタッフに電話します。
そしたら電話の向こうで大騒ぎです。大騒ぎもありですよ。
スタッフが頑張ってくれて困難な仕事をまとめあげてくれましたからね。

続きを読む "感激で人が喜んで、そして熟練の手で、家づくりは進みます。" »

2009年7月15日 (水)

音楽をきいてエネルギー補給です。

001好きなことばがあります。心豊かなファイト。ファイトは誰でもできます。私だってできます。心豊かにファイトというと、がむしゃらに我が道ではないようです。なんなのでしょう。心豊かにって。

続きを読む "音楽をきいてエネルギー補給です。" »

2009年7月14日 (火)

木造の家づくりは使命絶大!絶好のチャンスが「長期優良住宅」です。

きょうは仙台までチルチンびと地域主義工務店の建築塾に行ってまいりました。講師である『ヤマベの木構造 (エクスナレッジムック)』の著者 山辺豊彦氏を追いかけです。山辺先生はときに熱くなります。今日はいつにもなく熱かったです。そのなか、木の家づくりに没頭できることの幸せを感じます。

続きを読む "木造の家づくりは使命絶大!絶好のチャンスが「長期優良住宅」です。" »

2009年7月13日 (月)

呪文「エムイコールエーティーエフティージェイ」をとなえながら「長期優良住宅」の申請準備です。

今日は「長期優良住宅」の申請をするために基礎の設計です。『ヤマベの木構造 (エクスナレッジムック)』をひっくり返しながら基礎が大丈夫か、チェックです。木造の基礎も鉄筋コンクリートですので、それなりの計算をしなくてはなりません。そこで呪文がでてまいります。

続きを読む "呪文「エムイコールエーティーエフティージェイ」をとなえながら「長期優良住宅」の申請準備です。" »

2009年7月12日 (日)

「菜摘ます子 家告らせ」みたいな感じも必要かなと思います。

今日は少し早めに帰宅です。って今日は日曜だろ。打合せでした。もちろんのこと家づくりの打合せです。

続きを読む "「菜摘ます子 家告らせ」みたいな感じも必要かなと思います。" »

2009年7月11日 (土)

私が学んで伝えて、ずずんと拡がり、廻りが喜んだら、それこそ幸せです。

先導とかリードするとかモデルとか、いろいろあるけれど、つまるところ一人から始まるのかなと思ったりします。そして我が身は、そのためにあると思ったほうがいいかもしれません。

続きを読む "私が学んで伝えて、ずずんと拡がり、廻りが喜んだら、それこそ幸せです。" »

2009年7月10日 (金)

右往左往しながらですが理想に近づけたらって思っています。

なにゆえに今家づくりを仕事にしているのかって思うときがあります。これといって劇的な契機があるわけでもないのです。まだ二十歳前後の頃、江戸時代とか明治につくられた家を調査したり見る機会があって、こんな昔の家に人って住み続けるのかなと思ったのでした。こんな感じが今にも続いているようです。

続きを読む "右往左往しながらですが理想に近づけたらって思っています。" »

2009年7月 9日 (木)

「長期優良住宅」の申請準備も大詰めで今が正念場です。

「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」の申請の準備も大詰めです。
これは非常にハードルが高いです。これは私だけではなく、他の作り手も同じようです。でも、逃げたくはありません。正面から突入でございます。

続きを読む "「長期優良住宅」の申請準備も大詰めで今が正念場です。" »

2009年7月 8日 (水)

地鎮祭を行いました。

P1030875今日は梅雨の合間を縫って、暑さもしのいで、地鎮祭を行いました。これから今まで打合せを重ねてきた家が形になっていきます。

続きを読む "地鎮祭を行いました。" »

2009年7月 7日 (火)

七夕ですが悲鳴です。なぜかというと「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」を実現しようとしてるからです。

今日は七夕です。仕事漬けです。仕事漬けで悲鳴してます。ベストを尽くそうとし、高いハードルを越えようとするときの雄叫びなのです。「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」の認定のため、悲鳴、いえちがいます、雄叫びです。

続きを読む "七夕ですが悲鳴です。なぜかというと「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」を実現しようとしてるからです。" »

2009年7月 6日 (月)

美味しいもので夢見るような一日です。

_dsc2601_042帰宅して遅めの夕食です。けれど、こんな美味しいものがでるから感謝感激です。食べることは、やっぱり最高の幸せなんですよね。美味しいものはすばらしい。

続きを読む "美味しいもので夢見るような一日です。" »

2009年7月 5日 (日)

誰のために仕事をするのかは、かたときも忘れてはならないことですね。

おはようございます。今日はお休みです。けど、明日の準備のため仕事を持ち帰っていますが。それでも、休みは休み。遅めに起きて、コーヒーを飲みながらのゆっ〜くり朝食です。昨夜のブログはそうとうに眠かったのか、ろれつがまわっていませんね。

続きを読む "誰のために仕事をするのかは、かたときも忘れてはならないことですね。" »

2009年7月 4日 (土)

問題意識は前に進んでいくために必要ですよね。

今日はもう眠いです。眠いけどなんとかブログにと思い、少しでもいいからと踏ん張っています。ちょっとだけでけれど《そしてその創造の質を保証するものは、くもりのない問題意識だと考えている。》と学びました。

続きを読む "問題意識は前に進んでいくために必要ですよね。" »

2009年7月 3日 (金)

「長期優良住宅」に関われるのって、ほんとに幸せです。

昨日の記事に書いた「食寝分離論」が発表されたのは1942年です。戦争の最中です。今とは別世界のような日本です。戦後もふくめて最も貧しかった時代だったでしょう。西山卯三は庶民の住宅を調査しまくって「食寝分離論」を発表しました。これをうけて「1951年度C型標準設計」という住宅の型ができます。この家は10.7坪です。小さいですね。

続きを読む "「長期優良住宅」に関われるのって、ほんとに幸せです。" »

2009年7月 2日 (木)

「長期優良住宅」と「食寝分離論」がくっつきながら歩きます。

_dsc2516チルチンびとで「長期優良住宅」の講習会です。スケジュールも技術的な要求も高いレベルです。なんとかしようと意気が上がります。講習が終わっても、家のことをやっぱり思います。

続きを読む "「長期優良住宅」と「食寝分離論」がくっつきながら歩きます。" »

2009年7月 1日 (水)

「長期優良住宅」について思ったりはっきりしたことを書いて、いっしょに家づくりの未来を思えたら幸せです。

今日から7月で、今年の折り返し点をすぎました。そのなか、いまホットなのが、といいましても私自身と社内でのことですけれど、「長期優良住宅」です。今後も考えていきたいと思います。

続きを読む "「長期優良住宅」について思ったりはっきりしたことを書いて、いっしょに家づくりの未来を思えたら幸せです。" »

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック