「長期優良住宅」とはなんでしょうか。
いま「長期優良住宅」で社内が盛り上がっています。
この中でも先導的な長期優良住宅「チルチンびと・地域主義住宅」でさらなる盛り上がりです。その「長期優良住宅」ってなんなのかを考えていこうと思います。
簡単にいうと
1 断熱性能が優れており省エネを実現できる家
2 90年くらいの耐久性がある家
3 耐震性が通常より1.25倍の家
4 長年にわたり生活を支えられるように、年を経て後に改造ができる家
5 設備の配管がメンテナンスできる家
6 工事中の経過が記録されている家
7 竣工後も作り手が面倒をみる家
が「長期優良住宅」です。
それぞれに水準が定められており、
その水準をクリアした家が「長期優良住宅」と呼ばれるに値する家です。
どれも当たり前のようですが
実のところそうではないようです。
統計的にみて
日本の家は30年で建て替えられています。
自然回帰の家では、
30年で壊される家をつくる世の中に反旗をひるがえす、
この立場を貫こうとしています。
この姿勢を応援しますよというのが「長期優良住宅」です。
つくられる家が「長期優良住宅」ですよと宣言するのが
今回の制度です。
今日はお堅い家づくりの紹介でした。
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。
« 廻りからの突っ込みや質問攻めで楽しい家づくりの毎日です。 | トップページ | 「長期優良住宅」の要件である省エネ性とはなんでしょうか。 »
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
「 ●長期優良住宅とは」カテゴリの記事
- 長期優良住宅と地域型住宅グリーン化事業に取り組む意味(2015.08.06)
- 地域型グリーン化事業の要領が公表されました。(2015.05.02)
- 夢を育てながら地道な作業によって性能を約束したい、こんな気持ちで長期優良住宅の認定作業をしていた今回の夏休みでした。(2011.08.18)
- 長期優良住宅の認定申請を3件同時にやっています。一心不乱という感じです。(2011.03.09)
この記事へのコメントは終了しました。
« 廻りからの突っ込みや質問攻めで楽しい家づくりの毎日です。 | トップページ | 「長期優良住宅」の要件である省エネ性とはなんでしょうか。 »
コメント