なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の24件の記事

2009年6月30日 (火)

1000年の家か30年の家か「長期優良住宅」で想うことがあります。

午前中は雨が降り午後はなんとか雨が止んでやはり梅雨です。梅雨といえばジメジメで家も雨で濡れます。雨に濡れるけど1000年以上もたっている木造建築もあります。30年で壊されていく家もあります。これへのガイドラインが長期優良住宅の劣化対策です。

続きを読む "1000年の家か30年の家か「長期優良住宅」で想うことがあります。" »

2009年6月29日 (月)

スダレを吊って涼しくなりましょう。ついでにカメラでお遊び。

_dsc1974今日はお休みです。我が家にやってきたNikonD700で遊んでいます。これは遊んだ結果の我が家のスダレです。どうでしょう。涼しさを感じませんか。

続きを読む "スダレを吊って涼しくなりましょう。ついでにカメラでお遊び。" »

2009年6月28日 (日)

ムクの扉だけでも下駄箱の中がカラカラです。

_dsc1797あつい日が続きますが、今日は梅雨らしく雨が降ります。
梅雨というとジメジメです。
けれど、我が家の下駄箱はというと、期待した以上にカラカラです。
何故かというと、扉をムクの板に取り替えたからです。

続きを読む "ムクの扉だけでも下駄箱の中がカラカラです。" »

2009年6月26日 (金)

気分だけでも涼しくなりましょう。

今日もあついです。暑いといってもはじまりませんね。そういえば、キャンドルナイトの季節です。今年はまだやっていませんでした。今度の休みの日にゆっくりと楽しもうと思っています。

続きを読む "気分だけでも涼しくなりましょう。" »

2009年6月25日 (木)

打合せの前で気がそぞろ。もう少し準備をしようかなと思います。

ここのところホントに暑い日が続きます。明日と明後日とお客さんとの大事な打合せがあります。内容をつめたり、説明をするために頭を整理したりと、お打ち合わせの前は気がせくといいますか、あれはいいか、こっちがいいかとか、いろんことが頭をよぎります。

続きを読む "打合せの前で気がそぞろ。もう少し準備をしようかなと思います。" »

2009年6月23日 (火)

地鎮祭です。地に根がはえるように家づくりです。

_dsc1033_2今日は暑い中でしたが地鎮祭でした。

先週末も地鎮祭でして、その日も暑かったです。

地鎮祭の前と後に作業をしたスタッフは
日に焼け赤ら顔です。

続きを読む "地鎮祭です。地に根がはえるように家づくりです。" »

2009年6月22日 (月)

「長期優良住宅」の耐久性を考えてみます。

省エネ性、耐久性、可変性、メンテナンス性、工事の履歴、定期点検について一定の水準を満たすものが「長期優良住宅」です。そのうちの耐久性とはどんなものでしょうか。家の寿命が75年から90年の家をつくりなさいということです。

続きを読む "「長期優良住宅」の耐久性を考えてみます。" »

2009年6月21日 (日)

「長期優良住宅」の要件である省エネ性とはなんでしょうか。

「長期優良住宅」省エネ性、耐久性、耐震性、可変性、メンテナンス性、工事の履歴、定期点検について一定の水準を満たすものです。そのうちの省エネ性とはどんなものでしょうか。その主要なことはQ値です。

続きを読む "「長期優良住宅」の要件である省エネ性とはなんでしょうか。" »

2009年6月19日 (金)

「長期優良住宅」とはなんでしょうか。

いま「長期優良住宅」で社内が盛り上がっています。
この中でも先導的な長期優良住宅「チルチンびと・地域主義住宅」でさらなる盛り上がりです。その「長期優良住宅」ってなんなのかを考えていこうと思います。

続きを読む "「長期優良住宅」とはなんでしょうか。" »

2009年6月17日 (水)

廻りからの突っ込みや質問攻めで楽しい家づくりの毎日です。

これから着工していく図面の説明会をしました。一人で考えるより多くの人の意見を聞くのは、新しい発見があって楽しいです。古老の工事部長の経験からくる指摘があってさらなるレベルアップがはかれます。そのとき、「《長期優良住宅》については話し合わないのですか?」との突っ込みまであります。楽しいです。

続きを読む "廻りからの突っ込みや質問攻めで楽しい家づくりの毎日です。" »

2009年6月16日 (火)

大工育成塾でお預かりしている彼女のデビュー作!桧の文机です。

P1030822大工育成塾でお預かりしている大工さんが、「テーブルができましたぁ~。見てください」と事務所へ。桧で作った文机です。彼女?のデビュー作です。専務の桧の文机です。

続きを読む "大工育成塾でお預かりしている彼女のデビュー作!桧の文机です。" »

2009年6月14日 (日)

クラシック音楽を聞くためのB&Wが届きました。

Dsc_0068待ち望んでいた
B&Wのスピーカーとオーディオが届きました。
今まで壊れていて音楽が聞けなかったんですね。
今日からは音楽づけで楽しみな毎日です。

続きを読む "クラシック音楽を聞くためのB&Wが届きました。" »

2009年6月13日 (土)

世の中は共鳴してるのかもしれません。

いろいろとかきたいことがあるけれど、整理のつかない今日です。ひとつ言えるのは自分も楽しんでそれ以上にまわりが楽しむのがいいのかなと思います。
世の中は共鳴してるのかもしれません。

続きを読む "世の中は共鳴してるのかもしれません。" »

2009年6月11日 (木)

おやすみでふぬけです。

今日は予定のとおりに休みました。休むのでなんにもしていません。でもひとつだけ学びました。
《他力を忘れた自力になる。これはよくない。》
風呂につかりながら本をめくって、おっ!とおもいました。

続きを読む "おやすみでふぬけです。" »

2009年6月10日 (水)

学習は人のためにというのが人の道です。

明日は代休をいただきます。今日はかなりぐったりしていまして、明日は休んで鋭気を取り戻さないとなあと思っています。しかし代休が明日でよかったです。明日は長期優良住宅のセミナーがOZONEで開催されます。私が出席予定でした。この種のセミナーや勉強会には幾度も出席していますので、今回は設計スタッフのトミゾウを派遣します。

続きを読む "学習は人のためにというのが人の道です。" »

2009年6月 8日 (月)

「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」でお願いします!で感謝感激です。家づくりは感動です。

自然回帰の家をつくってくださいと正式にご依頼をいただきました。これから図面をつくり、見積をし、工事請負契約へと進めてくださいとのご依頼です。しかも長期優良住宅の中でも先導的な「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」での家づくりのご提案を受けていただきました。ありがとうございます。感謝感激です。

続きを読む "「長期優良住宅・チルチンびと地域主義住宅」でお願いします!で感謝感激です。家づくりは感動です。" »

2009年6月 7日 (日)

越谷で見学会です。

P1030777今日は昨日から引き続き朝から見学会です。
昨日は杉戸町、今日は越谷です。
沖縄のようですが越谷です。
天気も良くて見学会日和です。
空も気持ちよく晴れ渡り爽快ですね。

続きを読む "越谷で見学会です。" »

2009年6月 6日 (土)

見学会では、いつもそうなのですが、子供たちがいきなり元気になりす。

P1030407これは施主の長男さんにまとわれている自然回帰の家の営業マンです。この家は自然回帰の家流のリフォームをさせていただきました。そして今日、見学会でした。見学会では、いつもそうなのですが、子供たちがいきなり元気になりす。

続きを読む "見学会では、いつもそうなのですが、子供たちがいきなり元気になりす。" »

2009年6月 5日 (金)

窓から見える景色と、雨の日でも開けられる窓。家づくりで大切にしたいことです。

P1030277_3さて寝ころんでみた畳の部屋にはこんな窓があります。窓に障子を建ててあります。外には街路樹の緑が見え、庇をつけていますから、雨の日でも開けられます。

続きを読む "窓から見える景色と、雨の日でも開けられる窓。家づくりで大切にしたいことです。" »

2009年6月 4日 (木)

長期優良住宅先導的モデル「チルチンびと・地域主義住宅」がスタートです。

_3_3今日の朝日新聞の広告です。長期優良住宅の先導的モデル事業がスタートします。

続きを読む "長期優良住宅先導的モデル「チルチンびと・地域主義住宅」がスタートです。" »

畳に寝ころんで「気持ちいい!」が家づくりです。

P1030239今日は本論に戻りまして完成した自然回帰の家の紹介です。2階のリビングです。リビングと続きの和室から眺めてみましょう。そして寝ころんでみようかしら。

続きを読む "畳に寝ころんで「気持ちいい!」が家づくりです。" »

2009年6月 3日 (水)

『神去なあなあ日常』を手に休みます。

001書きたいことがあるけれど、
今日はこの本を持って寝床にいきます。
書きたいのは
江戸川区の家のこと、長期優良住宅のことです。
今晩はのほほんとなりたいので本論は休憩します。
 

続きを読む "『神去なあなあ日常』を手に休みます。" »

2009年6月 2日 (火)

工夫をしたり、ちょこっと違うところも、家づくりには必要です。

P1030315_3朝一番から江戸川区の家に行き、かたく絞った雑巾で床を磨き、その後で蜜鑞ワックスをかけました。
引き続き完成した家の紹介です。
昨日はリビングに入ったばかりでした。今日はリビングに入って右側にある台所からリビングを見てみましょう。

続きを読む "工夫をしたり、ちょこっと違うところも、家づくりには必要です。" »

2009年6月 1日 (月)

壁をつくると暗くなるから!とお話をしながら居間をつくりました。

P1030268_2昨日に引き続き江戸川区の家の紹介です。
玄関の引き戸を見ていただきました。
玄関を入っていよいよ1階のリビングです。
1階と言いましたのは2階にも居間があるからです。
この居間をつくるのにもいきさつがありました。

続きを読む "壁をつくると暗くなるから!とお話をしながら居間をつくりました。" »

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック