なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の27件の記事

2009年5月31日 (日)

玄関の紹介です。

P1030254_3見学会をさせていただいた江戸川区の家をお引き渡しでした。この家を紹介していきましょう。お客さんは大喜びです。うれしい限りで感謝です。
 

続きを読む "玄関の紹介です。" »

2009年5月30日 (土)

緑と木の軒が素敵な見学会の家です。

P1030264_2今日は江戸川区で現場見学会でした。
街路樹の緑がきれいでした。
緑にはやっぱり自然の材料が似つかわしいかなと思います。

続きを読む "緑と木の軒が素敵な見学会の家です。" »

2009年5月29日 (金)

家づくりの一体感が、新鮮にみえます。

002飲んだ後に夜歩きをしてるときに、これを見つけたので、買ってしまいました。芸術新潮。芸術ですが。。。
表紙の写真は建築家フィリップ・ジョンソン邸です。
「ガラスの家」と呼ばれています。若い頃にあこがれていました。これも住宅です。

続きを読む "家づくりの一体感が、新鮮にみえます。" »

2009年5月28日 (木)

見学会を開催します。

P1030228_3この家が竣工します。場所は江戸川区で親水公園の近くです。
3月30日(土曜日)に見学会を開催します。
お待ちしています。

続きを読む "見学会を開催します。" »

2009年5月26日 (火)

3月30日は江戸川区でイモリの棲める家の見学会です。

今度の土曜日は江戸川区で現場見学会です。どうぞ足をお運びください。この家にはいろんな曰くがあります。例えば「イモリの棲める家」です。

続きを読む "3月30日は江戸川区でイモリの棲める家の見学会です。" »

2009年5月25日 (月)

家づくりでも使う材料の産地が表示されると安心です。

P1030163_1いま進めているリフォームの現場でこんなものを見ました。写っているのは現場に入れた柱です。「ムク材 原産地:日本(紀伊半島)」と刻印されています。

続きを読む "家づくりでも使う材料の産地が表示されると安心です。" »

2009年5月24日 (日)

身近な欲求を思いながら家づくりは進めたらいいと思います。

いついかなるときでも人には家が必要です。この家は人によって様々です。段ボール箱でも、柱が4本立って屋根が乗っている家も、住む人にとっては大切な家です。基本はその家でどんな生活やドラマが営まれるかです。昔なら家人の仕事と社会的な儀礼が一緒でしたので、今から見れば無駄なことかもしれないけれど、当時においては必要な家の仕組みがありました。

続きを読む "身近な欲求を思いながら家づくりは進めたらいいと思います。" »

2009年5月23日 (土)

ゴーヤと「楽観主義は意志によるものである」で理想のためにエネルギー注入です。

P1030180今日はお三方と打合せをしました。昨夜は早めに休んでフレッシュになっていました。そしてすべての力を注ぎました。理想に立ちはだかる現実に真っ正面から突っ込んでいった感じです。明日からと今日の理想のために、突破する力をと思います。

続きを読む "ゴーヤと「楽観主義は意志によるものである」で理想のためにエネルギー注入です。" »

2009年5月22日 (金)

明日はフレッシュな「たつろう」であるべく早めに帰宅しました。

今日はいつもより早く帰宅しました。明日は午前と午後に、お二方のお客様と予算や細かい仕様を入念に打合せをします。明日はスッキリとした体調でお客様とお話をしたいからです。だから頭脳も休めます。そして、持てる力すべてをお客様とのお話に注ぎ込む予定です。

続きを読む "明日はフレッシュな「たつろう」であるべく早めに帰宅しました。" »

2009年5月21日 (木)

はい。リフレッシュ!

お客様と打合せをする約束の時間まで少し余裕があったので、車を止めてぼんやりしてたら、10分くらいだろうか、眠りに落ちてしまいまいした。ちと疲れているようです。心身をリフレッシュしようと思います。

続きを読む "はい。リフレッシュ!" »

2009年5月18日 (月)

理想と現実を突き抜けての家づくりです。

以前からお話を進めていたお客様と工事費の調整ができ、ご契約をいただける運びとなりました。お客様にはほんとに感謝です。工事費と家づくりの夢と、どちらも実現可能でないと家はできません。夢いっぱいの家の図面をつくり、そこから見積をして工事費を導き出します。見積が現実です。家の夢と金額の調整が理想と現実の戦いです。ここでは、それぞれの人の思いが大切のようです。

続きを読む "理想と現実を突き抜けての家づくりです。" »

2009年5月17日 (日)

我が身のことはいったん捨て置いて風のようにしなやかに家づくりですかね。

人は懸命に働きたいし、歓びに満ちていたいし、素敵な我が家で明日のために休養したいですよね。現実には反対のことがよく起きます。世の中は悪に満ちているでしょうか。けれどやっぱり、人は喜んで働いて帰宅して、そこは素敵な家で、ほんとに幸せになるのがほんとうです。昨日お訪ねした家のようにです。

続きを読む "我が身のことはいったん捨て置いて風のようにしなやかに家づくりですかね。" »

2009年5月16日 (土)

心を込めてつくって「ああ、この家はお客さんにそっくりでピッタシだ」と感じれるのは家づくりの幸せです。

P1030176_3きょうは3年ほど前に竣工したお宅を訪問しました。バスにのってお客様がお住まいの家をご訪問するツアーでお邪魔しました。バスツアーと銘打っています。すごく上手に暮らされており、床もいい色になり、我が家って感じでした。このお宅には、実はこんな大きな犬もすんでいます。感じのいいワンちゃんです。

続きを読む "心を込めてつくって「ああ、この家はお客さんにそっくりでピッタシだ」と感じれるのは家づくりの幸せです。" »

2009年5月15日 (金)

基本に立ちかえりながら家づくりの夢を強固にしようと思います。

001_2マハン海軍戦略』という、これまたこむつかしいものを読み始めてしまいました。なんでこんなものをと思えば、歴史から学びたいからです。結果のわかっている歴史上の事実を思いながら、なぜそうなったを考えたいからです。
 
 

続きを読む "基本に立ちかえりながら家づくりの夢を強固にしようと思います。" »

2009年5月14日 (木)

早起きしてるからか夜更かしできず、たまには遅くなるけど、今日はとにかく眠いです。

いま夜の九時です。もう眠くなってきました。早いような、普通の人の生活のような、どちらでしょうか。朝が早いからか、以前とは考えられないくらいに夜更かしはできないようです。それでも以前の癖が出るのか遅くなることもありますが。

続きを読む "早起きしてるからか夜更かしできず、たまには遅くなるけど、今日はとにかく眠いです。" »

2009年5月12日 (火)

机の上のワンショットでプロフィールを書いたことにします。

家づくりをするとき、はじめるとき、お客さんと初対面のとき、やっぱりお客さんのことをいっぱい知りたいですね。お客さんの側からみたら、目の前にいる作り手のことをもっと知りたいはずです。最初から自分のことを話す人はまずいませんよね。だから、今日は私のプロフィールなどをすこし。。。

続きを読む "机の上のワンショットでプロフィールを書いたことにします。" »

2009年5月11日 (月)

木はさかさまに保管し、立つときは元に戻るように使います。家づくりの知恵です。

P1030116現在、松戸で進行中のリフォーム現場でこんなものを見つけました。柱なのですが、「紀州 田辺 山二木材」と読めます。文字が逆さですが、写真を逆に投稿したわけではありません。ちゃんと理由があります。
 

続きを読む "木はさかさまに保管し、立つときは元に戻るように使います。家づくりの知恵です。" »

2009年5月10日 (日)

ステンドグラスを入れるだけで家づくりはこんなに楽しくなります。

P1030092連日紹介している自然回帰の家ですが、ステンドグラスについては足りません。今日はステンドグラスを入れた木製の建具です。左は書斎と子供部屋ですが、いろんな所にあって楽しいですね。

続きを読む "ステンドグラスを入れるだけで家づくりはこんなに楽しくなります。" »

2009年5月 9日 (土)

家が完成しました。そして晴れてお引き渡しです。

P1030017_3ここのところ紹介している自然回帰の家が今日お引き渡しでした。いつもそうですが家をお引き渡しすると何だか悲しいです。お客様にはほんとに喜んでいただきました。そのとき「北側の窓で明るいし風もとおりますね」とお褒めいただきました。

続きを読む "家が完成しました。そして晴れてお引き渡しです。" »

2009年5月 8日 (金)

家の夢をなんとか形にする苦労も家づくりです。

P1030050_3_2先日来の自然回帰の家での、今日は外観での葛藤のお話です。お客さんからの要望は純和風ではなくて洋風の家、個性のある家ということでした。なおかつ軒を長く出したい、その上屋根はガルバリウム鋼板のような薄い材料ではなく瓦のような重厚なものを希望されました。葛藤の結果の姿です。

続きを読む "家の夢をなんとか形にする苦労も家づくりです。" »

2009年5月 7日 (木)

お客さんの夢とチームの力を掛け合わせて小躍りするような和室をつくりました。

P1030084_3ここのところ紹介させていただいている自然回帰の家ですが、今日は色香たっぷりの和室です。お客さんの「個性のある家が欲しいわ!」から始まり、襖の市松模様を希望されてさらに加速して、薫りがただよってきました。

続きを読む "お客さんの夢とチームの力を掛け合わせて小躍りするような和室をつくりました。" »

2009年5月 6日 (水)

涼しく暖かく低炭素というハードな要求も淡々と実現する自然回帰の家です。

P1030011昨日は吹き抜けの南を見ました。今日は振り返って北側を見ます。手前にあるのは薪ストーブです。奥の窓越しに見えるのは敷地北にある屋敷林です。お客さんからの要望は、冬暖かく、夏は涼しく、そして低炭素です。窓、断熱、暖房器具で実現しています。

続きを読む "涼しく暖かく低炭素というハードな要求も淡々と実現する自然回帰の家です。" »

2009年5月 5日 (火)

家づくりの工夫と無茶な!と諦めない姿勢の結果の明るい吹き抜けです。

P1030008_4_1昨日、紹介した家のリビングルームです。ここにもエピソードがあります。お客さんの希望は「明る家にしたい」でした。そこで家の真ん中に表と裏まで続く吹き抜けをつくりました。しかも吹き抜けにある窓掃除ができなくてはね、そこで吹き抜けを渡れる小さい通路をつくりました。

続きを読む "家づくりの工夫と無茶な!と諦めない姿勢の結果の明るい吹き抜けです。" »

2009年5月 4日 (月)

バトルの末できたのがこのドアです。家づくりのエピソードのひとつです。

P1020999_new_2これは家の中から見た玄関のドアです。
お客さんが買い求められたステンドグラスを建具に仕込んでいます。
お客さんのご要望は「洋風に、縦長に木を使う、化学物質を使わない」でした。けれど、すんなりとはいかず、バトルの末に完成したのがこのドアです。

続きを読む "バトルの末できたのがこのドアです。家づくりのエピソードのひとつです。" »

2009年5月 3日 (日)

家づくりの技のひとつ。準防火地域での木の家づくりです。

P1030059足場が外れたばかりの自然回帰の家です。
何回も紹介している「イモリの棲める家」です。
準防火地域ですが軒が無垢の木です。
 

続きを読む "家づくりの技のひとつ。準防火地域での木の家づくりです。" »

2009年5月 2日 (土)

曲がっていない心持ちで山のごとくに大きくなりたいです。

P1020999男は情けないかもですね。それに比べて千葉ギャルズは素敵です。なんとも抗しがたいほど男は情けないかもしれません。いえいえグチではありませんよ。こんな玄関を作れるには千葉ギャルズあってこそですね。
 

続きを読む "曲がっていない心持ちで山のごとくに大きくなりたいです。" »

2009年5月 1日 (金)

「建築士定期講習修了証」が届いたけれど、それでは足りず『運命の人』を読み進めます。

001_今日、「建築士定期講習修了証」なるものが届きました。姉歯元建築士の事件を契機に改正された建築士法に定める定期講習を受講し修了した証です。こんなものが届くのですね。有資格者の義務を果たした次第です。もっともっと技を磨かなくてはと思うのです。

続きを読む "「建築士定期講習修了証」が届いたけれど、それでは足りず『運命の人』を読み進めます。" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック