なかのひと


GoogleAnalytics


« 普段は雨男だけれど今日の地盤調査は晴れです。だから気分良く地盤調査の紹介です。 | トップページ | ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 »

2009年4月17日 (金)

スタッフに感謝する家づくりのひとこまです。

毎日忙しいです。けれどもそんなことは言ってはいけません。我が身のことだけを思うのは恥ずかしいことです。今日はこんなことを再確認しました。最近リフォーム工事の仕事を地に根がはるようにいただいています。
そうしたら、スタッフに
「そういえば、みんな仕事になったら焼き肉って言ってましたよね!?」と言われました。

 《有能なリーダーは情熱的である必要はない。
  魅力的である必要もない。
  才気あふれる人物、親しみやすい人物でなくてもいい。
  弁舌に長けていなくてもいい。ただ明確であればいいだけだ。》
 《誰のために働くのかを明確に示してほしい。
  核となる強みはどこにあるのか、
  どの尺度に注意を集中すべきか、
  今日どんな行動をとるべきかを示してほしい。
  そうすれば、私たちは懸命に働いて、
  よりよい未来を実現させることであなたに報いるだろう。》
   (『最高のリーダー、マネジャーいつも考えているたったひとつのこと』
     P213より)

私は誰のためにいるかといえば、
スタッフに未来を描いてあげるためだけにあるように思います。
などと、まことに青臭いですけれど、感じています。

廻りのスタッフはみなストレートです。
不満なら不満、いやなことは否、間違った指示はそれは間違ってます、
といった雰囲気です。
だから
今日の「そういえば、焼き肉!」は
「わたしたちがんばったよ!」
と正直な発言だと思います。
私もスタッフに感謝します。ほんとにほんとにありがとうです。

今日の家づくりのひとこまです。
 
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 普段は雨男だけれど今日の地盤調査は晴れです。だから気分良く地盤調査の紹介です。 | トップページ | ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 »

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/44701125

この記事へのトラックバック一覧です: スタッフに感謝する家づくりのひとこまです。:

« 普段は雨男だけれど今日の地盤調査は晴れです。だから気分良く地盤調査の紹介です。 | トップページ | ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック