なかのひと


GoogleAnalytics


« ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 | トップページ | 人を信じる力も家づくりには必要です。 »

2009年4月22日 (水)

「切実な願いを秘めその成就を望んでいる」これは忘れてはいけません。

なにかにつけ思い出すことがあります。それは《含気の類、成く其の志を得んことを願う。》です。武経七書という古典の中の『三略』にある言葉です。こんなことを書くのは恥ずかしいのですが、それでもいつもいつも思いだすようにしています。

 《含気の類、成く其の志を得んことを願う。
   それにつけても、
   およそこの世に人として生をうけた者は、
   例外なくその胸中に切実な願いを秘めていて、
   いつもその願いの成就を切望している、
   ということを片時も忘れてはならない。》
       (眞鍋呉夫訳『三略』より)

人は誰でも生まれついたら、
生きている意味を見いだそうとしてるのだと思います。
仕事をする意味はここにあるのではと思いながらの常日頃です。

今日は「そういえば焼き肉!」に答えての食事を、
ある人はビールをたくさんの日でした。
それはそれは食べて飲んで楽しい時間をいただきました。

家づくりブログのはずが日々雑感となってしまいました。
 
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 | トップページ | 人を信じる力も家づくりには必要です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/44758033

この記事へのトラックバック一覧です: 「切実な願いを秘めその成就を望んでいる」これは忘れてはいけません。:

« ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。 | トップページ | 人を信じる力も家づくりには必要です。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック