なかのひと


GoogleAnalytics


« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の21件の記事

2009年4月30日 (木)

家づくりの技を磨きます。

001四月も今日で終わりです。ほんとにほんとにうれしいことで家づくりのご契約をいただきました。これで終わりではなく家づくりのスタートです。私の技、工務店の家づくりの思い、スタッフの力量など様々なことを認めていただいた結果です。それにつけてもお客様に感謝です。これからつくる家の説明をしながら思うのは、やっぱり確かな技が必要ということです。

続きを読む "家づくりの技を磨きます。" »

2009年4月29日 (水)

仕事をするなら誰のためなのかはっきりしたいです。

世の中はゴールデンウィークの真っ最中ですが、今日は仕事をしてしまいました。お客さんとの打合せでした。するとどうでしょうか。打合せをさせていただいたお客さんもゴールデンウィークはやすみなしとか。午前中に私どもと打合せをした後、午後は仕事だそうです。四十代はこうなるのかもしれません。休みなしで働くのは少々つらいのものです。けれど誰のために働くのかはっきりとしたら苦はないですかね。

続きを読む "仕事をするなら誰のためなのかはっきりしたいです。" »

2009年4月28日 (火)

「それで良し」というような家づくりの行動をと思います。

家に求められる性能と家をつくる行動はまた別物です。家に求められる性能を達成するために家づくりの行動があります。家をつくる行動を評価するのは難しいことのようです。その難しいところを評価され、それで良しとなってお客様と契約ができます。

続きを読む "「それで良し」というような家づくりの行動をと思います。" »

2009年4月27日 (月)

わかってもらえるような、「なにものか」が家づくりでの一大事です。

今日はもう遅く11時半です。こんばんはよりお休みなさいかもしれません。先ほどまでお客様宅で打合せをしていました。明日も朝だけは早く、今日も7時過ぎには会社に到着しました。そこで何を思ったか玄関先の掃除までしてしまいました。やっぱり朝一番で掃除をしてしまうのは気持ちいいことですね。

続きを読む "わかってもらえるような、「なにものか」が家づくりでの一大事です。" »

2009年4月26日 (日)

ずうっと続く「たつろうの幸せ日記」家づくりブログには理由があります。

ここのところブログが日記といいますか雑感の記録になっています。これでいいのか悪いのかわかりません。肌身で感じたこと、自ら学び思ったこと、とにかく自らのことを書いています。だから、いい加減なことは書いていません。もっとあたりのいいことを書いたらいいのかなと思ったりもします。

続きを読む "ずうっと続く「たつろうの幸せ日記」家づくりブログには理由があります。" »

2009年4月25日 (土)

今日はめいっぱい働いたので褒美に寝酒をして休もうと思います。

今日は午前中に現在進行中のリフォーム現場での打合せでした。それが終わったらこれから新築されるお客さんとの打合せです。午前は3時間くらいの打合せで、午後は4時間、それぞれ中断なしの濃密なお話でした。だから疲労感あり、充実感あり、ない交ぜです。

続きを読む "今日はめいっぱい働いたので褒美に寝酒をして休もうと思います。" »

2009年4月24日 (金)

熱い心で家づくりに進みましょう。

Photo過去の自分のブログをたまに読んでみるのも発見があって面白いです。
「聞いてもらおうと願うならば、声は届く」
と書いていました。

続きを読む "熱い心で家づくりに進みましょう。" »

2009年4月23日 (木)

人を信じる力も家づくりには必要です。

人を信じたり信じられたり、何かを信じるのは難しいようです。目の前にいる人に気持や物事を伝えるには、不信感があるとどうもうまくいきません。特に、工務店は不信感の最たるものというのが、世の中では一般的のようです。そんな気がしています。でもやっぱり信じる力は偉大だと思います。とはいえ言動が一致していないと「信」はありません。

続きを読む "人を信じる力も家づくりには必要です。" »

2009年4月22日 (水)

「切実な願いを秘めその成就を望んでいる」これは忘れてはいけません。

なにかにつけ思い出すことがあります。それは《含気の類、成く其の志を得んことを願う。》です。武経七書という古典の中の『三略』にある言葉です。こんなことを書くのは恥ずかしいのですが、それでもいつもいつも思いだすようにしています。

続きを読む "「切実な願いを秘めその成就を望んでいる」これは忘れてはいけません。" »

2009年4月19日 (日)

ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。

Sp1020973今日はホントに良い天気です。
午前中にリフォーム工事のご契約をいただきました。
明日からこのお宅のリフォーム工事です。

続きを読む "ごまかさずきちんと話をして家づくりをします。" »

2009年4月17日 (金)

スタッフに感謝する家づくりのひとこまです。

毎日忙しいです。けれどもそんなことは言ってはいけません。我が身のことだけを思うのは恥ずかしいことです。今日はこんなことを再確認しました。最近リフォーム工事の仕事を地に根がはるようにいただいています。
そうしたら、スタッフに
「そういえば、みんな仕事になったら焼き肉って言ってましたよね!?」と言われました。

続きを読む "スタッフに感謝する家づくりのひとこまです。" »

2009年4月16日 (木)

普段は雨男だけれど今日の地盤調査は晴れです。だから気分良く地盤調査の紹介です。

P1020943今日はこんな晴れ間の中で地盤調査をしました。
いつもは雨男で出かけると雨が降るのです。
しかし今日は左のように爽やかな晴れの日です。

続きを読む "普段は雨男だけれど今日の地盤調査は晴れです。だから気分良く地盤調査の紹介です。" »

2009年4月15日 (水)

省エネと快適が住宅の時代の雰囲気でしょうか。

ここのところ忙しく幸せなことです。不景気だとはいっても、人が住む家はどんなときでも必要です。必要な家は、そのときの時代の雰囲気みたいなものによって変わるようです。戦後の住宅が不足した時代はとにかく家をたくさんつくりました。現在はどんな家でも良いわけではありません。いろんな希望や夢があります。

続きを読む "省エネと快適が住宅の時代の雰囲気でしょうか。" »

2009年4月14日 (火)

種を蒔いて芽が出たら感謝しようかしらと思います。

何だかイライラしてついつい声をあげなくても良いのに怒りみたいにこみ上げる時ってありますか。ありますよね。でもなあ。やっぱあんなシーンで自分の憤懣をはきださなくってもいいかもしれません。と思うことありますか。興奮してたそのときは胃がギリギリ痛くて倒れそうにりました。ほんと。なんとか平静をきどったものの帰宅してから気分を落ち着かせています。

続きを読む "種を蒔いて芽が出たら感謝しようかしらと思います。" »

2009年4月13日 (月)

「イモリの棲める家」も家づくりの終盤です。

P1020920_1この自然回帰の家も、もうすぐ完成です。

お客さんの希望は「イモリの棲める家」です。

だから
あらゆるところが自然の材料です。
 

続きを読む "「イモリの棲める家」も家づくりの終盤です。" »

2009年4月12日 (日)

お休みですが仕事です。

今日はほんとうは休みなのですが、仕事です。でも、大工さんも日曜日でも研修所に行っては技を磨いていますし、休み時間も朝早くからも道具の手入れをしてますから、私の仕事も当然といえば当然なのかもしれません。

続きを読む "お休みですが仕事です。" »

2009年4月11日 (土)

実際に住まわれている家の見せていただけるの貴重です。N様、YG様、YM様ありがとうございます。

今日は午前中にリフォームの打合せです。午後は建ててから数年たった自然回帰の家の見学イベントでした。新築の家の見学会は良くやりますが、数年たった家の見学は貴重です。

続きを読む "実際に住まわれている家の見せていただけるの貴重です。N様、YG様、YM様ありがとうございます。" »

2009年4月10日 (金)

見積は大変だし大事なものといえましょう。

今日は一日事務所内で仕事です。けれどいろんなことを考えたり処理をしたりデスク上で結論を出さないといけないことがあります。その中で見積書がもっとも大変だし大事なものともいえましょう。

続きを読む "見積は大変だし大事なものといえましょう。" »

2009年4月 9日 (木)

もうすぐ完成です。

P1020899もうすぐ完成の自然回帰の家です。
今日、立ち寄ってみたら
思わずカメラのシャッターをきりたくなりました。

続きを読む "もうすぐ完成です。" »

2009年4月 7日 (火)

老境の建築家『伊東豊雄』に負けぬような輝きで家づくりを目指しハッピーといきたいです。

さっきめちゃ面白いTV番組を見ました。建築家伊東豊雄を取材したNHKの『プロフェッショナル』です。現在67才。もっと驚いた事があります。彼は60歳の時にチューブで空間を支える前代未聞の図書館『仙台メディアテーク』を完成させたんですね。しかもこれは設計競技で勝ち得た仕事だったんです。このコンペには私も参加しました。

続きを読む "老境の建築家『伊東豊雄』に負けぬような輝きで家づくりを目指しハッピーといきたいです。" »

2009年4月 6日 (月)

島耕作になれって喝!をいれられました。

前回記事を書いてから一週間もたってしまいました。今日は書こうと思いデスクに座りました。でも何を書こうかしらん。今日同僚のK師と話をしていましたら「島耕作にならなくちゃだめっすよ!!」と渇をいれられました。確かにそのとおりです。家づくりは人がやりチームでやるものですから『島耕作』にならなくっちゃいけません。

続きを読む "島耕作になれって喝!をいれられました。" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック