なかのひと


GoogleAnalytics


« 予算が限られても本物の木の家は可能です。 | トップページ | 家づくりではお客さんの希望をお聞きしながら、技術的な解決と デザイン上のアイデアを盛り込みます。 »

2009年2月 4日 (水)

一句の言葉を探しに明日も家づくりをしましょう。

何だかちぐはぐな日が続きます。こんなときこそ心穏やかに、そしてまた力強く明日を行こうではありませんか。そんなときは世にも優しい人の言葉に耳を傾けようと思います。
  《一句の言葉によって氷も融け瓦も熔け、
   一句の言葉によって心の溝も谷も埋まる。》
      (道元、石井恭二訳『永平広禄・上』P25より)


一句の言葉とは、なにかはわかりません。
たぶん簡単なことだと思います。
なんだろうな。
今はまだわかりません。
《一句の言葉》を求めて前に進むし、人の意見も聞くものだと思います。

喝! かもしれぬし、拳骨かもしませんし、きっとあるはずです。
家づくりでも、たった一つの筋道が通るだけで、
後の道筋が突然はっきりすることがあります。
後で考えれば簡単なことが多いのですが、
もがいているときには見えないことは良くあります。

例えば階段の幅を10cm広げるだけでも良かったり
窓を開けてみることだったり、
柱を一本いれることだったり、
単純なことだけれど、その一つのことがとっても大切なときがありますね。

さあ、一句の言葉を探しに明日も家づくりです。
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 予算が限られても本物の木の家は可能です。 | トップページ | 家づくりではお客さんの希望をお聞きしながら、技術的な解決と デザイン上のアイデアを盛り込みます。 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *思想、哲学」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/43956325

この記事へのトラックバック一覧です: 一句の言葉を探しに明日も家づくりをしましょう。:

« 予算が限られても本物の木の家は可能です。 | トップページ | 家づくりではお客さんの希望をお聞きしながら、技術的な解決と デザイン上のアイデアを盛り込みます。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック