なかのひと


GoogleAnalytics


« あけましておめでとうございます | トップページ | やっぱり寒いのは嫌ですね。 »

2009年1月 7日 (水)

今年も読書だけは続けます。

今年は「ありがとう」 いえ「ありがとうございます」を一日に30編にしようと思います。こんな当たり前のことを自分自身だけでは気がつきませんでした。かといってこの年になってしまうと、新入社員でもありませんから誰も注意はしませんね。。。

じゃあどんなときに気がつくのかというと、私の場合は読書です。
本ばっかり読んでもとか、
本の中の知識なんか役にたたない、
問題は現実であり本の中に逃げ込んでるんじゃ、
などと聞こえてきそうですが。

家づくりの現場は職人の世界ですから、ミスをすると怒声が飛び交います。
けれど、生きることへの教養はやはり一人でも気づかないといけないですね。
自然と体に染みつくのかもしれませんけれど。

経験だけを頼ると、経験をしてみないと気がつかないかもしれません。
一生、わからないかもしれない。
時間は貴重ですから経験できるのを待ってるわけにもいきません。
人に迷惑をかけて気づくのでは遅いですね。
だから、気づきや、勇気をあたえられたりと読書は欠かせません。
誰が何と言おうと、邪魔をされようとも、今年も読書は続けます。

年の初めには
ヴェニスの商人 (光文社古典新訳文庫)
調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
読書進化論(小学館101新書)
不機嫌な職場・なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書)
を読みました。
これから『マクベス』を手に布団に潜ります。
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« あけましておめでとうございます | トップページ | やっぱり寒いのは嫌ですね。 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読書=インプット
経験=アウトプット
だと考え、私も読書は欠かせません。
両方バランスよく上達させたいですねぇ。

ご無沙汰しております。
そして明けましておめでとうございます。

相変わらず読書好きですね。
読書好きに文句?異論を唱える人っていますかね?

最近私も本を読んでません。
昼休みとか読書?してると社員が『珍しいですね!』って・・・・

どうやらキャラじゃ無いみたいです。。。。
永吉さんにはかなわないっす!

次回のセンターで会えますかね?
それでは!

ビルダーナースさん おはようございます
今年も宜しくお願いします。
おっしゃるとおりにインプットとアウトプットの両方を大事にしたいです。

笠原さん あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくおねがいします。
やっぱり読書は欠かせませんです。
最近はどうもビジネス書が多く、贅沢なたっぷりとした読書が少ないのが残念です。
では、今度のセンターで。

こんにちは
相変わらず、私がめざそうと
思うことを書いてくれますね(^-^)
再度、意識します!

桧原湖北部之公一⇒桧原にしました!

桧原さん こんばんは
いつも前向きにいきましょう!
そのための手助けが読書だと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/43672428

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も読書だけは続けます。:

« あけましておめでとうございます | トップページ | やっぱり寒いのは嫌ですね。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック