なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の11件の記事

2009年1月28日 (水)

予算が限られても本物の木の家は可能です。

001_3今日は工事中の現場にお邪魔してきました。左は1階の様子です。この家は予算が限られていましたけれど、どうしても本物の木の家に住みたいとのことでした。そんななか、家づくりのいろんな工夫をさせていただきました。


続きを読む "予算が限られても本物の木の家は可能です。" »

2009年1月26日 (月)

家づくりを好きなものからは、家づくりを取り上げたりはしません。

私には妙な性癖がありまして。好きなものや気になるものは何度も何度も見たり聞いたりするのです。今日は以前あった『フル・スイング』というドラマを見なおしてしまいした。
野球部が本気でやったけれど負けました。
このときプロ野球コーチとして活躍していた59才の新米先生が野球部員にこう言いました。
《野球というもんは、野球を好きなものを拒みはせん!》

続きを読む "家づくりを好きなものからは、家づくりを取り上げたりはしません。" »

2009年1月25日 (日)

妻からの誕生日のプレゼントは「民家の調査報告書」でした。

P1010978今日、妻からの誕生日プレゼントが届きました。誕生日に注文しましたので今日になりました。ごらんのように民家の調査報告書です。なんでこんなおかたいものなのでしょうか。

続きを読む "妻からの誕生日のプレゼントは「民家の調査報告書」でした。" »

2009年1月22日 (木)

《新しき責任の時代》を思いながら家づくりをしたいです。

オバマ大統領の就任演説がありましたね。その中で《新しき責任の時代》というのがありました。これは自主独立と自己の尊厳を守ることの他に他者の尊厳も最大限に守り、結果として自分も他人もそして地球も大事にするということですよね。

続きを読む "《新しき責任の時代》を思いながら家づくりをしたいです。" »

2009年1月18日 (日)

夢を確かめたくて江戸東京たてもの園へ行ってきました。

P1010934今日は45回目の誕生日でした。そこで、夢を確かめたくて江戸東京たてもの園に行ってきました。

続きを読む "夢を確かめたくて江戸東京たてもの園へ行ってきました。" »

2009年1月14日 (水)

事前の地盤調査に立会いました。

今日の午前中はお客様が土地を購入される前の事前の地盤調査に立会いました。
地面が家を作るのに適しているかどうかは、調査をしてみないとやはり詳しくはわかりません。
だから、あえて事前に地盤調査をしました。

続きを読む "事前の地盤調査に立会いました。" »

2009年1月12日 (月)

咲いた花の中に顔をつっこんで眼を開けば、花を見るよりも前に春の香がする。

今日はお休みでした。こんな日は気持を平らかにして読書が素敵です。
寝転がりページを繰ります。《咲いた花の中に顔をつっこんで眼を開けば、花を見るよりも前に春の香がする》と目にとまりました。

続きを読む "咲いた花の中に顔をつっこんで眼を開けば、花を見るよりも前に春の香がする。" »

2009年1月10日 (土)

ワクワクする楽しさが家づくりの理想です。

お客さんとお話をしていて愛用の手帳に、これまた愛用の万年筆でメモをしたら
お客さんが
「万年筆を使うんですか、珍しいですね」「何故ですか?」

続きを読む "ワクワクする楽しさが家づくりの理想です。" »

2009年1月 9日 (金)

やっぱり寒いのは嫌ですね。

今日は寒くていけなかったですね。何がいけないかは何にもありませんが。
やはり寒いのは人が生活することに関しては大きなハードルになりますね。

続きを読む "やっぱり寒いのは嫌ですね。" »

2009年1月 7日 (水)

今年も読書だけは続けます。

今年は「ありがとう」 いえ「ありがとうございます」を一日に30編にしようと思います。こんな当たり前のことを自分自身だけでは気がつきませんでした。かといってこの年になってしまうと、新入社員でもありませんから誰も注意はしませんね。。。

続きを読む "今年も読書だけは続けます。" »

2009年1月 6日 (火)

あけましておめでとうございます

2009年も本格的に始動いたしました。今年も良い年にできるようにと、心中はかなりの忙しさと思われます。年の初めには目標がありますね。さて今年は。。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック