なかのひと


GoogleAnalytics


« 『フルスイング』の最終回を見て気力を思いました。 | トップページ | 良いお年をお迎えください »

2008年12月30日 (火)

振り返ることはある意味で前に進むことでもある。

2008年、もう終わりです。手帳を整理してたら、こんな書き付けがありました。
《振り返ることはある意味で前に進むことでもある。》


立ち止まって振り返るときに、
そこに何があるのか、ここが大事なのかもしれません。
というより何かをつかもうとして振り返るべきでしょう。
意味もなく
昔は良かったなあ。こんな成功をしたなあ。こんな失敗をしたなあ。
は意味がないと思います。

振り返る先は過去ですから、
なにがしかの記録が残ってるものです。
この記録を頼りに手に掴むものを探すのが、私のとっての振り返ることです。
記録に残っているものなら他の人の経験でも良いわけです。
もちろん我が身の過去でも良いですね。
けれど、他の人の経験までも振り返り体験できるのなら、
もっともっと世界が拡がります。
これって、すごく刺激的ですよね。
だから、これからもガンガン勉強して世界を広げて作ります。
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« 『フルスイング』の最終回を見て気力を思いました。 | トップページ | 良いお年をお迎えください »

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/43578526

この記事へのトラックバック一覧です: 振り返ることはある意味で前に進むことでもある。:

« 『フルスイング』の最終回を見て気力を思いました。 | トップページ | 良いお年をお迎えください »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック