なかのひと


GoogleAnalytics


« プロはミスをしてはいけないんです。 | トップページ | 「規矩準縄を正す」家づくりの大工技術から生まれた言い伝えです。 »

2008年12月 1日 (月)

『古今和歌集・仮名序』を読みながら家づくりのプロとして心を軽やかしようと思います。

今日から12月でもう師走です。そのせいか一日忙しくせわしないことでした。
こんな日は気分を落ち着けないといけません。
《力をも入れずして天地(あめつち)を動かし、
 目に見えぬ鬼神をもあはれと思せ男女(をとこをんな)ののなかをもやはらげ、
 猛(たけ)き武士(もののふ) の心をもなぐさむるは、歌なり。》
のように気分を落ち着けることとします。

 
この文は古今和歌集の仮名序といわれる序文です。
いわゆる和歌とはなんなのかを説明しているところです。
こんなのを読むと、
人の心はやはり心で、心軽やかに生きていく術がたしかにあるだと感じます。
我が身の心が軽やかなら、せわしい師走も悠々と乗り切れるでしょう。

さあ明日も家づくりのプロとして
歌を歌うがごとく楽しくしていきますよ。
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。

↑ソーシャルブックマーク登録ボタンです。


« プロはミスをしてはいけないんです。 | トップページ | 「規矩準縄を正す」家づくりの大工技術から生まれた言い伝えです。 »

●本 家づくりの現場から」カテゴリの記事

  *小説、文学、歌、詩」カテゴリの記事

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/43289776

この記事へのトラックバック一覧です: 『古今和歌集・仮名序』を読みながら家づくりのプロとして心を軽やかしようと思います。:

« プロはミスをしてはいけないんです。 | トップページ | 「規矩準縄を正す」家づくりの大工技術から生まれた言い伝えです。 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック