古い建築のリストの紹介です
プロフィールにも書いていますが、たつろうの趣味は古い建築にもあります。
けど、
古いものをそのまんま現代に持ってくるのはいただけませんね。
現代の家をつくりたいですね。やはり現代での家作りが主眼です。
では、なぜ古い建築から目がはなせないのでしょうか。
それには二つの理由があります。
一つは単純に古いものが好きで、純粋な喜びを感じるからです。
もう一つの理由。
たつろうは「自然回帰の家」をつくっています。
この時、いつも思うのが、古い建築や茅葺きだったり土壁だったりする古民家が、究極なエコな建築だと思うからです。
古民家などに現れている建築手法の意味合いを学んで現代の家作りのヒントを!と
目を見開いていたいからですね。
こんなことを思うと、どうしても実際に見に行きたくなるんですね。
見に行くといっても、どこになにがあるのか情報は必要です。
そこで、こんなページがあります。
↓↓↓
asahi.comマイタウン埼玉
このページを下にスクロールした「彩影~ふるさとの建築」にあります。
素敵なものがいっぱいあります。
どこから見に行こうかしらと、ワクワクしてきます。
どうぞ、これを参考にして見学なさって下さい。
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。
←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。
« 晩ご飯はオクラと山芋で美味い!です。 | トップページ | 綺麗な美しい世が好きです »
「 ●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事
- ブログ再開。家の根源と本質な快適と自然素材(2017.08.02)
- 家を建てるための地盤と基礎をつくるための地盤調査(2015.09.29)
- 自然回帰の家モデルハウス 地盤調査の結果が思ったより良くて(2015.09.28)
- 自然回帰の家の新モデルハウスの室温予測です。(2015.08.24)
- 新築する家の風通しはとても良くなる! そう確信しました!(2015.08.08)
「 ●古い家,建築 家づくりの歴史」カテゴリの記事
- 家は美しくて地震に強く快適で住みやすいのが一番です。そのうえで工夫を凝らした行動が省エネだと思います。(2012.05.27)
- 周りにあんまり振る舞わされずにいこう!と、おもった夢の我が家です。見学会は7月30 ・31日です。(2011.07.06)
- 古くなるほどに良くなっていく家が理想の姿です。(2011.06.09)
- ドイツ三日目朝の大聖堂とドナウ川です。(2010.05.30)
- とても静かな修道院の中です。家もじつはこうなのでしょうか。(2010.05.29)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
これはいいですね。
ゆっくりと時間が流れていく、そんな休日にもってこいかも。
投稿: gonsuke | 2008年9月 8日 (月) 19時56分
gonsukeさん こんばんは
コメントありがとうございます。
ゆっくりと巡り巡ってみたいものです。
古いものを見て新しい明日を目指します。
投稿: tatsuro | 2008年9月 8日 (月) 23時18分