なかのひと


GoogleAnalytics


« 今日は千葉まで。。。 | トップページ | 次は1000記事・1000アクセスを目指し夢を叶えるのだ »

2008年9月18日 (木)

リフレッシュすると人の話も落ち着いて聞けるようです

今日は休み明けで、朝から電話。電話が終わったら女性社員につかまって、つかまってというのは失礼ですね。仕事の報告・質問と、「こう考えたけれど、どうでしょうか?」のための時間となりました。

忙しくて、数分でも早く会社を出たかったのですが、腰を下ろして説明を聞き、私なりの意見を言いました。

たつろうさん!と呼ばれ、すぐすむかなと思ったのですが、1時間くらいは女性社員とお話をしたでしょうか。
1時間くらい会社を出る時間が遅れてしまい、用事を済ませる順序を入れ替えて、仕事をしました。

以前なら忙しい!それは後!って、険しい顔をして、話かけてきた女性社員は悪くないのに、叱りとばすように出て行ったかもしれません。

報告は依頼した設備図を終えたので、チェックを、というもの。
きちんと考え、依頼した以上のものを報告してくれました。
彼女は、言われたことだけやってるのではないのだと思ったら、
我が身の忙しさは吹っ飛んでいって、
後のことは順番を変えたらなんとかなるかなと思い、腰を据えることにしました。


相談というのは、お客さんの間取りの清書をお願いしていたのですが、依頼していた彼女が作図をしてみると、無理なところやうまくいってないところが気になるので、とのことです。
おかしいから、その作業を止めたのかと思いきや、
自分なりに考えたものを見せてくれました。

いや、私は嬉しかったんです。

そこまで考えて、依頼した事の不具合を見つけるし、しかもその代案まで考えての、今朝の話でした。

彼女に感謝ですね。
 
 
休み明けで、体も心もリフレッシュしていたので、静かに話を聞くことが出来ました。

今日の一歩の成長ですかね。
 
 
 
千葉工務店/「自然回帰の家」は ← ここをクリック
Banner_02_66   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。


« 今日は千葉まで。。。 | トップページ | 次は1000記事・1000アクセスを目指し夢を叶えるのだ »

●生き方や仕事の仕方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しいというのは心を亡くすと書きますから、思わずきつく言っちゃう事ありますからね。
気をつけたいものです。

こんにちは!
参考になりました。わかっちゃいるがで日々を
過ごしているこの頃、女性社員の方のように
頼まれた以上のことをする!自分で考え工夫する!
大事ですね!見習ます・・と誓うのですが?
また、おじゃまします。

桧原湖北部之公一さん こんばんは
私の方が教えられます。
ま、テキトーにとか、ミス二はならない程度に、
などを拒否する態度を見習っています。

gonsukeさん こんばんは
忙しくても殺伐さは人に伝えないように。
けれど、公の憤りや、情熱は伝えたいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/42519104

この記事へのトラックバック一覧です: リフレッシュすると人の話も落ち着いて聞けるようです:

« 今日は千葉まで。。。 | トップページ | 次は1000記事・1000アクセスを目指し夢を叶えるのだ »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック