なかのひと


GoogleAnalytics


« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の23件の記事

2008年9月30日 (火)

規範は正しい行いで根本思想です

規範にのっとって真っ直ぐにいくときと、規範からはずれたこととの距離感をつかむには、やはり自分自身の得意技が必要だと昨日は書きました。
この規範ってなんでしょうか。
たつろうは正しいことではないかと思います。

続きを読む "規範は正しい行いで根本思想です" »

2008年9月29日 (月)

施主の夢と戦うには我が身の得意技を磨かなくていけません

家をつくるときには夢があります。
施主にはどなたでもいろんな夢があります。
大きな夢もあれば、日常の生活に即したささやかな夢もあります。
作り手はその夢を形にするのが仕事です。

家作りの夢がなんなのかを心に刻む。ここが仕事の始まりであり、
終わりでもあります

続きを読む "施主の夢と戦うには我が身の得意技を磨かなくていけません" »

2008年9月27日 (土)

天気に恵まれて地鎮祭行い、上棟も無事に出来ました。

P1000837昨日の願いが天に通じたのか、
午前中は晴れ間も見え爽やかな風の吹く日となりました。

いつもなら
雨男で上棟や地鎮祭ともなると
必ずといっていいほど雨が降る。

ところが今日は違いました。

続きを読む "天気に恵まれて地鎮祭行い、上棟も無事に出来ました。" »

2008年9月26日 (金)

あしたてんきになあれっ!

P1000836s作業場で手刻みした丸太の梁と再利用する梁がトラックに積み込まれました。
明日はいよいよ現場で建て方です。
左の画像はクリックして頂くと大きな絵になります。

続きを読む "あしたてんきになあれっ!" »

2008年9月25日 (木)

手刻み作業を作業場から中継です

P1000759_s今日の作業場から、丸太や柱の刻みの中継です。今週末に建て方をする家の加工が急ピッチで進行中です。
カメラを向けたら大工さんはポーズをとりましたが、これはポーズを忘れたころに撮りました。
最近、デジカメが大活躍です。

続きを読む "手刻み作業を作業場から中継です" »

2008年9月24日 (水)

純和風ではない木の家・自然の家にチャレンジです

P1000752軒の出し方にはいろいろありますね。
軒の天井を塗ったり、白いボードをはったり、木の板で天井を作ったり、化粧垂木にしたり。いろいろです。
この中でも、垂木を化粧にし、その上の野地板も見せるなど、無垢の木の軒が唯一にして誰もが納得する方法だと思っていました。

続きを読む "純和風ではない木の家・自然の家にチャレンジです" »

2008年9月23日 (火)

今日は一日蜜蝋ワックスを塗りました

P1000714今日は完成するお宅のワックスがけをしました。「自然回帰の家」では施主がどうしても自分で塗りたいとの申し出があることがあります。
その希望により、お客さんのワックス塗りのお手伝いです。
お客さんにとっては初めてのワックスですので、一緒に塗りました。

続きを読む "今日は一日蜜蝋ワックスを塗りました" »

2008年9月22日 (月)

古い松の梁を再利用します

P1000685これは今週末に建て方をする家の松の梁の断面です。元々あった納屋を解体して新築するのですが、その納屋に使ってあった松の梁を再利用します。いわゆる古材の利用です。古材を切断して見たところがこの写真です。

続きを読む "古い松の梁を再利用します" »

2008年9月21日 (日)

モチベーションを維持するには逃げずに動くことでしょうね

モチベーションが下がったときや、下がりつつあるときはどうしますか。ほっておくというのもあるかもしれませんが、やはり家作りをしてお客さんとお話をするからには、モチベーションは高めたいですね。お客さんにとっては大事な家作りですから、つくり手が落ちていたら申し訳ありませんからね。これもそうですし、自分自身も楽しくないですよね。

続きを読む "モチベーションを維持するには逃げずに動くことでしょうね" »

2008年9月19日 (金)

次は1000記事・1000アクセスを目指し夢を叶えるのだ

おかげさまでこの記事が700番目となりました。なんとか続けて700回です。これも「手づくり木の家万歳!たつろうの幸せ日記」を読んでいただいている方々のお陰です。
夢に向かい夢を叶えるのも、身近に感じます。

続きを読む "次は1000記事・1000アクセスを目指し夢を叶えるのだ" »

2008年9月18日 (木)

リフレッシュすると人の話も落ち着いて聞けるようです

今日は休み明けで、朝から電話。電話が終わったら女性社員につかまって、つかまってというのは失礼ですね。仕事の報告・質問と、「こう考えたけれど、どうでしょうか?」のための時間となりました。

忙しくて、数分でも早く会社を出たかったのですが、腰を下ろして説明を聞き、私なりの意見を言いました。

続きを読む "リフレッシュすると人の話も落ち着いて聞けるようです" »

2008年9月17日 (水)

今日は千葉まで。。。

今日は休みです。休みなんだけれど、どうしてもやっておかなくてはならないことがあり、千葉まで。
なんで?千葉!住んでるのは都内。職場は埼玉なのですけどね。

続きを読む "今日は千葉まで。。。" »

2008年9月15日 (月)

外壁は呼吸するように作ります

P1000658_3これは「自然回帰の家」モデルハウスに展示してある外壁の塗り見本です。
「自然回帰の家」ではこの見本にあるように、外壁を左官職人に塗ってもらっています。
壁の材料はシラスを材料にした「そとん壁」といいます。

そとん壁には特徴が二つあります。

一つは「そとん壁」で外壁を作ったときに、壁の内部の水蒸気を外に出せる性能がある事。
二つ目は製造時に多大な人工エネルギーを使っていない事。

続きを読む "外壁は呼吸するように作ります" »

2008年9月14日 (日)

PageRankが5になって一人密かに喜んでいます

今日は一人で喜んでいることをひとつ。
このブログ「手づくり木の家万歳!たつろうの幸せ日記」が
PageRankが5になっていました。

続きを読む "PageRankが5になって一人密かに喜んでいます" »

2008年9月13日 (土)

エコな家は基礎作りの時から始まっています

P1000651これは現在工事中の家の基礎です。今日は第三者の配筋検査でしたので現場へ直行しました。
この時に撮ったものです。

続きを読む "エコな家は基礎作りの時から始まっています" »

2008年9月12日 (金)

地球からレンタルして作り大切に住む家が素敵かなと思います

001これは残暑の厳しい8年前に見た茅葺きの屋根です。
目に焼き付いて忘れられない光景です。

続きを読む "地球からレンタルして作り大切に住む家が素敵かなと思います" »

2008年9月11日 (木)

『新バイブル・ストーリーズ』を読み始めました

001_3今日は大変な一日でした。いつもの綱渡りで事なきを得ましたけれど、冷や汗でした。
それはさておき、夕方から『新バイブル・ストーリーズ』を読み始めました。これは以前買っておいて放置してあったもので、たまたま手にとってみたら、読んでみよう、と、なってしまいました。

続きを読む "『新バイブル・ストーリーズ』を読み始めました" »

2008年9月 9日 (火)

綺麗な美しい世が好きです

世の中はやっぱり綺麗なんだと思います。その反対ではまたもや食品偽装事件が起こってるけれど、こんな事が公になってくるってことは、いけないことは駄目なんだと思ってる人がいるということです。それいけない!と叫ぶのには、おそらく勇気がいることだと思います。会社や大勢の人の中で、それダメ!と主張するのは勇気がいるはずです。けど、世の中は、いい世の中、いい会社が継続するのだと思います。

続きを読む "綺麗な美しい世が好きです" »

2008年9月 8日 (月)

古い建築のリストの紹介です

プロフィールにも書いていますが、たつろうの趣味は古い建築にもあります。
けど、
古いものをそのまんま現代に持ってくるのはいただけませんね。
現代の家をつくりたいですね。やはり現代での家作りが主眼です。
では、なぜ古い建築から目がはなせないのでしょうか。

続きを読む "古い建築のリストの紹介です" »

2008年9月 6日 (土)

晩ご飯はオクラと山芋で美味い!です。

今日のご馳走様です。
P1000620


続きを読む "晩ご飯はオクラと山芋で美味い!です。" »

2008年9月 5日 (金)

建具つり込みの中継をします

P1000574_2昨日から上尾のA邸では木製建具のつり込みです。
今日は写真によるレポートです。

続きを読む "建具つり込みの中継をします" »

2008年9月 4日 (木)

毛がビリビリ動くような感激があると文章も書けないみたいです

二日ほどブログを書けませんでした。
何だかお腹が一杯、思うことが大きすぎ火花みたい、整理がつかず、書きたいのだけれどうまくこと表現出来ない。
涙を流し、そうかぁそういうことか、と納得したり、激情したり、肌が感じるし、毛も動いてるみたい。
こんな事になるって思いもしませんでした。

続きを読む "毛がビリビリ動くような感激があると文章も書けないみたいです" »

2008年9月 1日 (月)

『日本で一番大切にしたい会社』が届きました

001このブログによくコメントをいただいているgonsukeさんが左の『日本でいちばん大切にしたい会社』を紹介されていました。
たつろうも読んでみたくなったのでAmazonで注文し、今日届きました。

続きを読む "『日本で一番大切にしたい会社』が届きました" »

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック