なかのひと


GoogleAnalytics


« 『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました | トップページ | 「後悔なんかしない。幸せよ!」が家作りです »

2008年7月14日 (月)

古い地図を見て家を作る地面を思うのも楽しいですよ

地盤を知るために古い地図を見たら、おおよその事がわかる、と6月20日の記事に書きました。そこで関東の「歴史的農業環境閲覧システム」を紹介しました。この他にネット上で古い地図を閲覧できるサイトがあるんですね。いろんな古い地図があります。

国際日本文化研究センターというサイトがあって、その中に所蔵地図データベースがあります。
この中にいろんな古地図があります。

埼玉ですと大宮を中心とした大正3年(1914年)の地図を見ることが出来ます。
その他、都内の詳細な明治の地図も見ることが出来ます。

いろいろと探してみてください。
大きな発見があると思います。

都内の地図を見たときは、江戸は水の都なんだなと思います。

先に挙げた大宮中心の地図を見ると、割と人家があったんだなと思います。その間に原野や湿地帯があったり。

風景が昨日とは違って見えたりしますね。
 
 
 
Iwiltry_1Photo_3
 
 
最後まで読んでいただいてありがとうございます。この記事が良かったな、参考になったな、明日も読んでみたいな、と思われましたらランキング投票バナーをクリックしてくださいませ。
Banner_03_1   にほんブログ村 住まいブログ 自然素材へ   
★コメントはスパム防止のため、一旦公開を保留させていただいております。ご了承くださいませ。

WebPhoto←はweb拍手ボタンです。クリックして拍手と声援を下さいね。


« 『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました | トップページ | 「後悔なんかしない。幸せよ!」が家作りです »

●家づくりに思うこと感じること」カテゴリの記事

 ●家づくりの方法」カテゴリの記事

   ・基礎、地盤」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167658/41837281

この記事へのトラックバック一覧です: 古い地図を見て家を作る地面を思うのも楽しいですよ:

« 『監査法人』をみて幸せや公正さを思いました | トップページ | 「後悔なんかしない。幸せよ!」が家作りです »

このブログ内での検索


  • Google

    Web全体
    このブログの中

最近のトラックバック